人気ブログランキング |

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

カテゴリ:ラルゴW30( 26 )

a0064474_11193270.jpg
 愛車のラルゴのオイル&フィルターの交換時期がやって来ていました。
しかしながらラルゴのオイルフィルターはとても外し難い場所に存在しているので、先延ばしにしていました。
しかし重い腰を上げて、潔く作業に取り掛かります。
先ずは枕木に乗り上げて、暫し暖気してやります。
ラルゴも13万キロを超えて走っています。
まだまだ走って欲しいのでメンテナンスは欠かせません。
暖気後に抜いた古いオイルはしっかりと仕事をしてくれているようで真っ黒です。
a0064474_11194295.jpg
そして、とっても奥に存在しているフィルターを外します。
カップレンチを被せて狭くアクセスし難いフィルターが外れました。
新しいフィルターを取り付けて、ドレンボルトを〆めて新しいオイルを入れてやります。
新油は3.4ℓ注いでやります。
フィラーキャップ口から見えるKA24エンヂン内部はスラッヂも無く綺麗だと思います。
作業が終わり、エンヂン始動すると静かなスロー音が心地良いですね。
人車共々にリフレッシュさせて頂きました。
 これから暑い夏に向かいます。
元気に真夏を乗り切って走ってくれると思います。
まだまだ元気に走らせますよー125.png




by kawasakiw2ss | 2019-05-22 11:47 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(0)
a0064474_17420653.jpg
 定期的に四輪の洗車とワックス掛けを行っています。
ラルゴとサンバーのボディが汚れていたので、洗車してやりました。
二台共に白いボディなので水垢が目立ちます。
洗車すると、前のワックスの効き具合が判りますね。
もう水のハジキ具合も悪いようです。
さて、ワックス掛けしようと思いましたが、以前の缶は底を付いてしまっていました。
早速ワックスを買いに行きますが、自分は固形ワックス派です。
今回は半ネリタイプ二種を求めます。
ソフト99とリンレイのジャパンです。
価格はそう変わらないですが、ソフト99の方が容量は少し多いです。
しかし、塗ってみるとリンレイの方が固形に近い感触です。
ソフト99は塗り易く拭き上げも容易ですが、缶の中身が無くなる速度も早いです。
しかしながら、ラルゴもサンバーもワックスの美白効果で美しく成りました。
細かな傷も綺麗に仕上がってくれています。
GWは雨の日も有るようですが、レインダンスを見て楽しんでやろうと思います176.png169.png



by kawasakiw2ss | 2019-04-25 17:42 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(3)

ラルゴもう二年

a0064474_16412509.jpg ラルゴを車検に出していました。
もう古いモデルで、税金も上乗せされてしまっています。
しかしながらタフで乗り易くスタイルも飽きない良い車です。
いつもの車屋さんに車検を御願いしました。
リヤタイヤがそろそろ交換なのとダストブーツの破れを指摘されたので、交換して頂く事にします。
リヤタイヤは乗り始めた時から履いていたヨコハマDNAmapからダンロップエナセーブに交換です。
フロントも以前にエナセーブに交換していたので前後が揃いました。
14inタイヤなのでタイヤ代はかなり安いですね。
車検から上がって来たラルゴは改めて存在感が有るモデルだと思いました。
平成9年式のモデルですが、今見てもなかなか良いスタイルをしています。
最近のメッキ銀ギラ銀なグリルのミニバンはどうも苦手ですね。
巷に走るラルゴはめっきり見なくなりましたが、街中も高速道路も堂々と走らせてやろうと思います158.png

by kawasakiw2ss | 2018-06-06 17:01 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(2)
a0064474_21474742.jpg 小春日和の良い天気の日は単車で出掛けたくなってしまいます。
でもお天気のうちにやってしまわなければ成らない事も有ります。
もう少数派に成ったラルゴです。
巷でもすっかり見掛けなく成りました。しかしお気に入りの愛車です。
エンヂンオイルの交換時期がやってきたので、自分で交換します。
に枕木を噛まして乗り上げてやります。前にも云ったかもですが、ラルゴはエアロパーツが付いていてジャッキが入りません。
毎度この方法で車体下に潜り込んでいます。
ドレンを外すと古いオイルがドッと出て来ます。
頃合いを見てドレンを締め直します。
新しいオイルをシリンダーヘッドカバーから注入して交換作業終了です。
エンヂンを掛けると、静粛性を増した心地良いアイドリング音が聴けました。
また元気にラルゴは走ってくれるでしょう。
いつまでも乗り続けたい愛車です。
大事にしてやりたいですね125.png

by kawasakiw2ss | 2018-03-19 22:16 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(2)
a0064474_10540487.jpg 台風22号が通過しました。
何だか週末ばかりに天気が崩れます。
土曜日も讃岐ラビット茶話会でしたが、生憎の天気でサンバートラックで行きました。
次の日は出張で台風の中をラルゴで走ります。
心配するのは鳴門と明石の橋が通行止めになる事です。
雨の中心配しつつ、ラルゴハイウェイスター出動。
順調に高速を走って鳴門大橋に差し掛かります。
風は物凄く強いですが、何とか通行出来ました。
明石大橋も難なくクリア出来て、出張の所用はこなす事が出来ます。
神戸、大阪、奈良と高速道路の渋滞も無くスムースですが、時折のゲリラ豪雨がフロントガラスを叩き付けます。
その中をラルゴは元気に走ってくれました。
所用も無事にこなせて、帰路へと向かいますが橋の通行がまた心配です。
淡路SAで休憩しながらインフォメーションを確認します。
そうしていると雨が上がり始めました。
ツーリングライダーの姿も見えましたが、二輪駐輪スペースから走り出して行きます。
その二輪スペースに強引にも四輪が入り込んで駐車する様を見てしまいました。
バス優先ゾーンにも普通車が我が物顔で駐車しています。

鳴門大橋に差し掛かります。
明石は静かに収まって来ていましたが、鳴門は豪雨で風が強く二輪車は通行止めです。
こんな時に単車乗りは困ってしまいますね。
二輪の待機所でも有れば良いですが、存在しないし、もし有ってもマナーの悪い四輪に占拠されたら喧嘩になるかも知れません。
何だか色々と考えさせられますね。
大学時代に雨の長距離ツーリングで、疲れ切ってヘルメットに合羽のままでPAの芝生で暫く横になって寝たのが懐かしいです。
天然自然が恵みも災害も助け合いも生み出してくれます。
がしかし自分勝手な人間の心も生むのはモラルの欠如という事でしようか。
悪天候だからこそ節度とマナーは大事にしたいものだと思いました。
ラルゴも古い車の仲間入りしていますが、調子良く走ってくれました。
ハイウェイスターの名前に相応しい走りを心掛けたいと思います166.png



by kawasakiw2ss | 2017-10-30 11:44 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(4)

SUPEXバッテリー交換

a0064474_1771417.jpg 愛車のラルゴハイウェイスターツーリングのバッテリーを交換しました。
2011年から使っていた韓国製のSUPEXバッテリーがとうとう終焉を迎えてしまいました。
この間の西遊記御一行さん達を夜スーパー銭湯に連れて行ったり、朝の饂飩を食べに行ったりしていた時は元気なバッテリー状態のようでしたが、先日突然に弱々しく成ってしまったので交換とします。
出先で弱々しく成ってしまったので出先でバッテリーを調達しました。
今度のバッテリーは国産のGSユアサです。
本当はまたSUPEXのような格安バッテリー(当時4020円)を使ってみたかったのですが、出先だったので仕方なくGSユアサ(9800円)です。
しかしながらSUPEXバッテリーは安いながらも5年使えましたね。
ラルゴにはしょっちゅう乗る頻度が無いんですが、毎日乗る環境ならもっとバッテリーは使えたかもです。
今度は倍以上の価格の国産バッテリーですが、ラルゴに乗る頻度はそう変わらないと思うので、同じように使って検証してみたいと思っています。
SUPEXバッテリーどうも有難う御座いました072.gif
by kawasakiw2ss | 2016-08-20 17:17 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(2)
a0064474_12415236.jpg 梅雨の合間に真夏を思わせる灼熱日がやって来ています。
とある地方では40度近くも上がっていたと聞きます。
自分は冬生まれのせいか、暑い夏は少し苦手ですね。

久々のラルゴハイウェイスターツーリングの登場です。
車検を継続してまた2年間付き合う事となりました。
そろそろオイル交換の時期だったので、暑い中オイル交換作業をしてやりました。
いつもの角材に乗り上げて右フロントタイヤを持ち上げてやります。
暖気してヒートしているラルゴの腹下は物凄く熱いですね。
汗をかきながらもドレンからオイルを排出、フィルターは交換せずです。
ドレンを〆て新オイルを注いで、エンヂン始動。
良い感じのサウンドが耳に入って来ました。
これで今年の夏も乗り切る事が出来るでしよう。
少数派と成ったラルゴですが、税金が上がって維持費も変わりました。
しかし気に入っているので、まだまだ付き合って元気に走って欲しいと思っています058.gif
by kawasakiw2ss | 2016-07-09 12:53 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(7)
a0064474_1226194.jpg 愛車のラルゴハイウェイスターツーリングのオイル交換時期と成りました。
自分でセルフ交換と考えていましたが、オイル交換無料券を頂いているのを思い出したので、今回はそれを使う事にしました。
お店はビッグモーターでうちの近所に在ります。
所用を済ませながらお店に向かいます。
走ってみてのラルゴの調子はとても良いです。
お店に着いてオイル交換をお願いすると、40分で交換して頂けるとの事です。
ラルゴのキーを預けてドリンクを頂きながら作業を拝見させて頂きました。
メカニックの方がオイルチェンヂャーをセットして出てくるオイルを見ましたが、結構汚れていましたね。
交換作業が終わって静粛性の増したエンヂンは気持ち良いものです。
帰りに給油もしましたが、リッター10キロという数字にまた満足です。
巷でめっきり見掛けなくなってしまった平成9年式の我がラルゴハイウェイスターツーリングですが、これからも大事に付き合って、元気に走って貰いたいと思います016.gif
by kawasakiw2ss | 2015-02-24 12:40 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(2)
a0064474_1083561.jpg ラルゴのフロントタイヤ二本を交換しました。
以前はヨコハマDNAmapでしたが、今回はダンロップエナセーブです。
リヤはまだまだ使えそうですが、ラルゴはタイヤサイズが前後で違うので前後で異種銘柄となりました。
価格は二万円程でありました。
乗り出した瞬間、フロント周りが軽くなっているのを感じましたね。
ロードノイズも少なく低燃費タイヤの特徴である転がり易さも意識しているようです。
ラルゴの重量にも負けないグリップの良さも持ち合わせているようです。
いずれリアも交換するようになりますが、このダンロップエナセーブを入れてやろうと思います。
久々のダンロップタイヤですが、再びダンロップタイヤに惚れ直しました010.gif
by kawasakiw2ss | 2014-11-03 10:29 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(2)
a0064474_8303796.jpg 最近は街中であまり走っているのを見なくなってしまったラルゴです。
うちのラルゴは二代目でスタンダードなSX-Gからハイウェイスターツーリングに代わっています。
このハイウェイスターツーリングの絶対数は少なく、ラルゴのメーカーカスタムとも云えますね。
ここら辺はラビットで云う301モデルに対して302や402のツーリングモデルのような位置と同じかと思います。
そのラルゴハイウェイスターツーリングのオイル交換とフィルターを交換してやりました。
ハイウェイスターモデルはエアロパーツが付いているのでうちに有る大きなジャッキが入りません。
エアロの下から入る小さなジャッキも有りますが2㌧までの物でラルゴの総重量は2㌧オーバーなので使用するには危険です。
そこでうちに有った角材を乗り上げて車体を上げてやる事にします。
先ずはオイルを抜き取り、次にとっても奥に入っているフィルターを外します。
オイルは相当に汚れていましたね。
フィルターは楽天市場で買った格安の物を使用。
オイルもシェルロテラと前回のR2の時と同じチープな組み合わせです。
作業が終わってエンヂン始動。
滑らかなアイドリング音が聞こえてきました。
吹け上がりも軽くなって気分スッキリです。
平成9年式のラルゴですが、少数派に成っても元気に走り続けてくれると思います053.gif
by kawasakiw2ss | 2013-09-19 09:06 | ラルゴW30 | Trackback | Comments(2)