旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

カテゴリ:単車( 187 )

a0064474_11560234.jpg
 旧車乗りにとっての泣き所は色々と有ります。
その一つに長年使ったシートの痛みが有ります。
シートは乗り手の体重や乗り降りの度に表皮が擦れ、荷物の積載や紫外線、そして雨風の影響と経年劣化で痛んでいきます。
新車のシートでも転倒や積載物等の突起物で痛んでしまう事も有ります。
そしてシートは破れていなくとも長年の間に硬化してしまった表皮は本来のしなおやかさを失い、乗り心地も悪く成ります。
今回のシートはどちらも相当の年数が経った物です。
シートの表皮は破れてしまい、使い物に成らない状態でした。
がしかし、職人さんの技術と情熱により、見事に甦っています。
依頼主の笑顔と元気に走る旧車の姿を想像してしまいましたが、旧車も走って動いてこそ単車として素晴らしい物であると思っています。
どちらも往年の単車ですが、元気に巷を走って欲しいと願っています。
依頼主さん、どちらも大事に乗り続けてあげて下さいませ162.png162.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-11-16 12:06 | 単車 | Trackback | Comments(0)

シグナスSVオイル交換

a0064474_22400582.jpg
 久々の記事を書きます。
多忙と体調も崩していました。
そしてストレスも加わっていたと思います。
しかしもう大丈夫です。
 
さて、先ず手始めにオイル交換時期を迎えたシグナスSVを整備してあげましょう。
シグナスは走行距離が6万6千キロを超えています。
空冷エンヂンからのメカノイズは走っている距離の割には静かだと思います。
暖気している間、シート下のセンターカバーを外してエンヂンを剝き出しにして作動音を聞いても、なかなか良い感じです。
エンヂンを止めて、ドレンプラグを緩めて古いオイルをキャッチボールに溜めてやりました。
色は相当黒く、金網フィルターにも汚れが溜まっていました。
a0064474_22395483.jpg
フィルターとドレンとを組み合わせて、車体に戻します。
オイル注入口はロッカーアームケース上のフィラーキャップから入れる構造です。
ロッカーアームのガタを調べてみましたが、手で前後左右に摘んで動かしても隙は無く、磨耗はしていない状態のようです。
この辺はW2SSや行灯カブのヘッド周りのチェックと同じ要領です。
1.2リットルの新しいオイルを注いでやり、キャップを〆てオイル交換終了。
エンヂンを始動すると、ますます静かに落ち着いたスロー音を聴かせてくれました。
アクセルの反応も良く、鋭い吹け上がりです。
その夜はシグナスを相棒に所用に走りましたが、幾分元気な走りに成ったのが体感出来ます。
街中でもう全く見掛けなく成ったシグナスSVですが、まだまだ愛でて走らせてやりたいと思っています151.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-11-07 23:06 | 単車 | Trackback | Comments(2)
a0064474_19533912.jpg 朝夕がとっても寒くなりました。
早朝や夜に単車で走ると寒気を感じます。
最近は昼間も皮ジャンを着て走っています。
まだウィンターグローブには早いんですが、そろそろ準備は必要のようです。
 尾原手袋製作所の代表的な名品グローブのエルクシリーズのウィンターグローブに以前から憧れていました。
ウィンターグローブは以前、徳島のやまちゃんから譲って頂いたJRPウィンターNBRグローブが有ります。
しかし尾原手袋製作所のエルク屋島に一目惚れしていたので、思い切って購入しました。
手を入れると暖かさとしっかりした皮の厚みと柔らかさを体感します。
良いグローブは履いてみて品質の確かさと、乗り手の立場に立った造りの良さを感じますね。
エルク皮はフィンランドの鹿で皮の厚みは3.5~4ミリという極厚ながらも柔らかく、しなやかで外観も飾り気の無い潔い造りです。
価格は高いですが、リペアもしっかりとしてくれるそうなので、長く付き合えるグローブに出会えて嬉しい限りです。
この冬は屋島エルクとJRPという讃岐産のグローブを乗る単車や皮ジャン、その日の雰囲気で選んで楽しみたいと思います。
尾原さん、素晴らしいグローブを有難う御座います。
ノベルティーグッズの皮コインケースと刺し子ペンケースも大事に使わせて頂きます165.png162.png165.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-10-27 20:28 | 単車 | Trackback | Comments(4)

鈴菌を味わう

a0064474_13182984.jpg 世の中にスズキの単車乗りの事を鈴菌感染者と云われ出したのはいつからでしょう?
カワサキ乗りも川重信者とか昔云われた事が有りました。
自分は今までスズキの単車を持った事は無いんですが、最初の四輪がアルトエポP2でありました。
このスクーターはアドレスV125で借り物ですが、凄く良く出来ています。
うちにもヤマハシグナスSVが有りますが、このアドレスは一枚上手の走りですね。
鈴菌に感染はしないでしょうが、スズキ車も魅力的で良い単車が有りますね。
夕方までは鈴菌にプチ感染しておこうと思います155.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-10-19 13:25 | 単車 | Trackback | Comments(1)
a0064474_20020066.jpg 秋に入って一気に涼しくなりました。
日中は晴れていると汗ばむ事も有りますが、心地良い陽気を感じます。
四国八十八箇所霊場の御遍路さんも、秋に入って良く見掛けるように成りました。
単車で走るのもそうですが、絶好の季節が到来しているんでしょうね。
 埼玉からyuriさんが、遍路参りを再開されるとの事で、預かっていたマウンテンバイクを軽トラに載せて本人を駅まで迎えに行きました。
合流後は朝饂飩を食して、遍路の予定や色々と語り合いました。
そして自転車にサイクルメーターや諸準備を整えて、御見送りさせて頂きます。
昔から御遍路さんの御接待は大事と聞かせて頂いています。
yuriさんどうぞ道中無事に走って下さい。
またの再会を楽しみにしています125.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-10-15 20:13 | 単車 | Trackback | Comments(2)

ウッディーな単車

 a0064474_11375098.jpg 単車に乗るのも整備してたりするのも好きですが、単車の置物を見付けて気に入ると欲しくなります。
それは決して高価で精密な物でなく、見てて楽しく飽きないチープな物です。
 先日リサイクルショップに行く機会が有りました。
陳列の中に木製の単車の置物を見付けてしまいます。
木材や蔦を曲げてタイヤやハンドルバーを構成したアメリカンチョッパーです。
なかなかに味わい深い仕上がりです。
価格も200円という激安品だったので思わず買い求めました。
さて何処に飾ろうかなー177.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-09-21 11:52 | 単車 | Trackback | Comments(0)
a0064474_21394977.jpg ごとちゃんからW1Sのスプリングシートを預かっていました。
シートは表皮が剥がされて、フレームとモールも丁寧に分離した状態です。
フレームの錆びも無い事から、あまり使用されていないシートのようでしたが、中身はかなり傷んでいます。
リペアに持ち込み、修理を依頼します。
そしてシートは見事に生まれ変わって完成しました。
座面のタックロール、金色のパイピング、そしてサイドも繋ぎ目の無い一枚物仕上げで品質と完成度は高いです。
シートの座面を指や手の平で押してみると柔らかさと弾力が上手くバランスしています。
実際に座ってみても乗り心地の良さは感じます。
このシートは22日の讃岐ラビット茶話会で、ごとちゃんに手渡す事に成っています。
ごとちゃんの驚く笑顔を見るのが楽しみです166.png114.png165.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-09-19 21:55 | 単車 | Trackback | Comments(13)

雨の日の出張オイル交換

 a0064474_21331027.jpg 折角のオフ日だったんですが、雨の一日と成りました。
期間限定で讃岐人に成ったごとちゃんと一緒に走る約束をしていましたが、生憎の雨模様です。
という事で、今日はごとちゃんのW1Sのオイル交換時期が来ているとの事なので交換作業をしてあげる事にしました。
オイル受けにオイルや工具と諸々の物品を詰め込み、サンバーで出動。
ごとちゃんのとこに到着して、早速Wを暖気してオイル交換開始です。
段ボールのオイルシューターを製作して、古いオイルをタンクから吐き出させます。
オイルは相当汚れていて、量も減っていました。
ドレンを〆て新しいオイルを注ぎ込みます。
再びエンヂン始動してオイル交換後のフィーリングを味わいましたが、静かにスローも安定して良い感じです。
a0064474_21331903.jpg
クラッチレバーの遊びも少し多かったので調整しておきました。
その後、昼ごはんにカブ乗りのつぅ君が居る、こがね製麺所に食べに出かけました。
つぅ君が笑顔で迎えてくれて、美味しい饂飩をごとちゃんと一緒に食べます。
その後Wの元に帰ってからは、W談議を珈琲を味わいながら楽しみました。
ごとちゃんはWに対して、とっても熱い情熱を持っています。
自分もWを乗り始めた26歳の頃を懐かしく思い出していましたね。
あれから27年が経ちましたが、Wへの情熱はごとちゃんのような新しいW乗りと一緒に熱くありたいと思いますね。
自分のW2SSもオイル交換時期がやって来ています。
Z1-Rも同じくですが、次のオフ日にはどちらもオイル交換と整備を施してやろうと思います。
ごとちゃん、とっても楽しい時間を有難う御座いました。
今度は一緒に走りたいですね162.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-09-09 22:19 | 単車 | Trackback | Comments(4)

秋よ来い、早く来い

a0064474_20265417.jpg
 まだまだとっても暑い日が続きますね。
所用にミントで出掛けてました。
ギヤオイルを交換したミントは静かにスムースに加速し走ってくれるように成りました。
走っていると、田んぼに案山子さんが乱立しています。
案山子の数は多く、どれも工事用のヘルメットに長袖のシャツという服装の簡単な物です。
稲穂はたわわに実って頭を垂れていました。
田んぼに立つ案山子さんの姿を見るのは楽しいですね。
これもミントで走っていたからこそ、立ち止まって案山子を見れたんだと思います。
この田んぼは、もう直ぐ稲刈りのようです。
稲刈りの時には案山子さんも立ち去ってしまう事でしょう。
早く秋が来ないかと待ち遠しい事ですね153.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-08-30 20:41 | 単車 | Trackback | Comments(2)
a0064474_17425434.jpg 昨日の台風が去って物凄い暑さが戻って来ました。
朝早くから草むしりをしていましたが、風が生温く蒸し暑いです。
しかし雨上がりで、草は抜き易く効率は上がりました。
 さて、以前にライディングシューズの記事をブログに書きました。
色々なシューズを履いて来ましたが、一番長い付き合いのシューズが有ります。
もう35年もの付き合いになるでしようか。
大学時代にクシタニのライディングブーツを愛用していましたが、もっと気軽に履けて且つ堅牢なシューズは無いものかと思案していた時に、巡り会ったのがこのセダークレスト製のワークブーツです。
ライディング用では無いので、爪先のシフトガードやプロテクタは有りませんが、かなり丈夫で長年愛用して来ました。
このブーツで色々な所へツーリングにも行き、普段使いにも履いて来た相棒です。
がしかし、長年の使用でソールは磨り減り、シフトの部分の縫い目は切れて裂けてしまいました。
この35年もの相棒をどうするべきか悩みましたが、思い切ってリペアをして頂いて現役に復帰して頂く事に決めます。
今回御願いしたのは、レザーシューズ修理の専門店スフィアーズゲートさんでリペアして頂きました。
革靴修理の腕は相当な技術のようで、本人も旧トライアンフが愛車の単車乗りです。
リペア内容はシフト部分の破れ修理、内張りの修理、踵部分の修理です。
修理の完了した知らせを頂いて、ハイスーパーに乗って取りに行きました。
とっても丁寧に修理して頂き、また単車に乗る時に活躍してくれるでしょう。
しかし35年間もの間、良く使えたものです。
本革製のシューズは丈夫で長持ち、そして修理してまた使えるのが魅力です。
リペア代金は8千円程掛かりましたが、使って来た年数を考えたら安いものです。
さて、これからオイルを塗って綺麗に仕上げてあげたいと思います159.png165.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-08-24 18:46 | 単車 | Trackback | Comments(2)