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旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

カテゴリ:単車( 209 )

a0064474_19160140.jpg 八月も終わりに近付いて、少し秋の気配を感じるように成りました。
秋本番に成れば、単車で走るには絶好の季節と成ります。
そんなシーズンに向けて、単車のメンテナンスは大事ですね。
さて、以前から依頼の多いW1Sのスプリングシートのリペアを御願いされました。
シートは一度リペアされてはいたものの、経年劣化で相当痛んでいます。
しかし、職人さんの腕に掛かれば、美しいシートの姿へと生まれ変わります。
そして、乗り心地も激変して快適に乗り手を支えてくれるように成ります。
今回のW1Sシートも美しく仕上がりました。
元気に走るWの姿が目に浮かぶようです162.png162.png
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追記です。
シートが北山さんに届いて、車体に装着した写真を送って頂きました。
そして写真を公開して欲しいとの事なので、アップします。
シートの乗り心地は劇的に良く成ったようです。
車体は黒のメッキタンクで、1970年あたりの年式でしょうかね。
乗るのを楽しんで走って欲しいと思います。
サイドのバッグもお洒落ですねー109.png

by kawasakiw2ss | 2019-08-29 19:51 | 単車 | Trackback | Comments(4)
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 昨日から立秋という事ですが、まだまだ猛暑は続きますね。お盆に入りますが、自分はお盆休みというものは無いままです。
でもお墓参りは励行していますよ。
 さて後輩がスクーターの調子が悪く成ったと、うちにやって来ました。
古い2サイクルのホンダ リード100です。
以前ブレーキとかのメンテナンスをしてあげた車両です。
どうやらエンストして、バッテリーの電気も使い果たしてしまったようです。
先ずは、バッテリーの充電をしてやります。
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その間に、スパークプラグの点検もしてやりました。プラグは濡れてしまっていて、相当汚れてしまっています。
ワイヤーブラシで擦ってカーボンを落とします。
バッテリーを充電しながら、セルスタートさせますが、電気も弱いのか始動してくれません。
此処は思い切ってスパークプラグを交換します。
プラグを買いに走っている間にバッテリーはチャーヂが完了していました。
試しに、古いプラグのままで始動を試みましたが、愚図って始動出来ません。
新しいプラグに交換すると、何事も無かったかのように始動して、元気に吹け上がる2サイクルサウンドが聴けました。
チャンバーからは紫煙も元気良く吐いています。
古い2サイクルのリード100ですが、無事に復活です。
こういう簡単な整備で元気が戻るのは楽しいですね。
整備する自分の気分もスッキリしました。
後輩の喜ぶ顔を見るのが、また楽しみです159.png

by kawasakiw2ss | 2019-08-09 17:31 | 単車 | Trackback | Comments(2)
a0064474_07220957.jpg シグナスのセルの回りが調子悪く成りました。
イグニッションキーを捻ってもメーターパネルの照明は暗い時、点灯すらしない時が有ります。
勿論セルは回らず、ホーンも鳴りません。
キックを踏めばエンヂンは始動して、電装は復活してくれます。
しかし、走っていても夜間メーター照明やヘッドライトは不安定にチラついています。
原因を色々と考えてみました。
1.バッテリーの突然死
2.レギュレータのパンク
3.ステーターコイル故障
4.ハーネスカップラーの接触不良
以上、もう7万キロ近くも走っている単車なのでどれか一つでは無く複数の故障も考えられます。
この台湾製造のシグナスSVは電装が弱い事で有名との事なので、色々と覚悟も必要かも知れません。
先ずはバッテリーから調べてみましょうと、ステップラバーとバッテリーカバーを外して端子にテスターを当てて調べてみる事にします。
はい、此処で原因判明。
バッテリーのマイナス端子が外れ掛かっていました。
ドライバーでしっかり〆直して、セルボタンで確認すると勢い良く回って、エンヂン始動してくれました。
マイナートラブルも一件落着ですが、故障の早とちりはいけないですね。
7万キロ近くも走っているとか台湾製で品質がもう一つとかの先入観は良くないです。
シグナスSVはまだまだ元気に走らせますよー166.png


by kawasakiw2ss | 2019-07-28 07:50 | 単車 | Trackback | Comments(2)
a0064474_12451100.jpg シグナスSVの自賠責保険の更新時期がやってきました。
姉から引き継いだ自賠責は平成31年7月で切れるように成っていました。
平成は知っての通り、31年4月までです。
5月からは令和なので、この古い自賠責ステッカーも幻バージョンという事に成ります。
自賠責の更新は近くのコンビニでやっていますが、今回初めてシグナスSVの車体番号を端末に入力したところ、このシグナスはSVとして100番台の番号です。
シグナスSVのごく初期のモデルと云う事ですね。
さて、古い幻ステッカーを剝がして、新しい令和ステッカーを貼りました。
父親が乗っていたシグナスSVですが、また五年間乗れます。
自賠責保険料は16.990円でありました。
2019年の自賠責保険料は昨年と据え置きで結構安いです。
今年はラビット301も九月に自賠責更新なのと、Z1-Rが来月、W2SSが年末に車検です。
費用は掛かりますが、元気に走らせてやりたく思っています152.png


by kawasakiw2ss | 2019-07-17 13:09 | 単車 | Trackback | Comments(2)
a0064474_15004190.jpg 友人の乗るシグナスのリヤブレーキが利かないので整備して欲しいと依頼が有りました。
小雨が降る中、シグナスがやって来ます。
早速友人と一緒に整備開始です。
マフラー、スイングアーム、リヤホイールを外してシューを確認します。
シューは黒曜石のように黒く成っていました。
シュー自体の厚みは有りますが、友人が新品シューを持参していたので、新品と交換する事にしました。
さてシューの取り付けですが、意外にも難儀します。
というのも、シューには表裏と上下の違いが有り、二本のスプリングも左右で専用品と成っていました。
シューの品番を間違えてしまっていたのかと思いましたが、どうやら色々と工夫が成されているようです。
普通のドラムブレーキだと悩まないんですが、考えて確認を重ねないと、このシューは取り付けられません。
知恵の輪とまでは言わないですが、少し勉強に成りました。
勿論ブレーキの利きは改善されました。
自分のシグナスSVももしかするとこのシューと同じタイプの物が使われているかも知れませんね110.png


by kawasakiw2ss | 2019-07-14 15:26 | 単車 | Trackback | Comments(0)
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 ミクシィのコミュの讃岐うどんライダーの集まりでオフ会を開催しました。
集まったのは徳島から秀さん、SEALさん、KAZの三人です。
他にも参加予定者は居ましたが、色々と都合が出来て三人での呑み会です。
場所はお馴染みの魚民で、飲み食べ放題2時間コースが3200円というものです。
かなりリーズナブルですね。
集まった三人は生ビールで乾杯。
食べ物も沢山頼んで盛り沢山です。
トークも単車の話からグルメの話、キャンプツーの話と此方も盛り沢山です。
三人共に良く呑んで、良く語り、良く食べるオフと成りました。
この日の魚民はトライアスロンの客らしい人がいっぱいでしたが、注文もスムースで飲み物も食べ物も比較的早く持って来てくれました。
最後は食べ切れない程で、頑張って呑んで食べて語り合いましたねー。
秀さんとSEALさんは次の日、一緒にツーをする約束をされています。
自分は仕事だったので御一緒出来ませんでしたが、なかなかに楽しんだ事と思います。
単車乗って走るのも良いですが、こういったオフでの呑み会も楽しいですね。
また機会見て開催したいものです167.png167.png167.png


by kawasakiw2ss | 2019-07-07 22:44 | 単車 | Trackback | Comments(4)
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 友人のBMWロックスターが車検を迎えました。
色々な箇所の整備と交換を施して、無事に車検はユーザーでの合格を得ました。
手間は掛かりましたが、費用はとても安く車検完了です。
さて、BMW純正に戻していたマフラーを社外品のツーブラザース製マフラーに交換します。
先ずは純正マフラーを取り外します。
少し前に取り付け作業をしたばかりなので、テキパキと作業が進みます。
外れた純正マフラーは相当に重いですね。
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先ずはステンレス製のエキパイから取り付けて、最後にチタン製のサイレンサーを取り付けます。
言葉で言うと簡単なようですが、一人では作業は困難だと思います。
二人で何とか取り付けを終えて、エンヂンを始動。
純正とは違うレーシーなサウンドが轟きます。
ロックスターの性格に相応しい排気音ですね。
さて、この車検に至るまでの作業手順を友人HとKAZ二人が果たして覚えているのかどうかは怪しいものですが、また二年間楽しんで乗れますね。
うちのZ1-RとW2SSも今年が車検です。
無事にユーザー車検が合格出来るようコツコツと整備を心掛けたいと思います166.png166.png


by kawasakiw2ss | 2019-07-02 22:44 | 単車 | Trackback | Comments(0)
 a0064474_21371006.jpg 梅雨に入って、なかなか思うように単車に乗れない時って有りますね。
自分はそんな時はメンテナンスをして楽しむようにしています。
それはチェーンの掃除や張り調整、各部の注油やワイヤー作動の調整、プラグやポイントの確認とかですね。
そして大事なエンヂンオイルの交換は楽しんでやる整備の一つです。
さて、シグナスSVのオイル交換時期がきました。
シグナスには親切にも点検窓が有るので確認がし易いです。
量の方は減っていないようですが、黒く汚れてはいましたね。
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暖気して、ドレンボルトから古いオイルを抜いてやりました。
このシグナスSVは下駄代わりのチョイ乗りが多いので、オイルが汚れ易く早めの交換が必要です。
前のオイル交換の時は、オイルパンのストレーナも外して清掃もしましたが、今回は車体左のドレンから抜くのみです。
ある程度オイルが抜けたら、サイドスタンドで車体を立ててやると、またまた古いオイルが出て来ます。
暫く放置して、新しいオイルを注入します。
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オイル注入口はシリンダーヘッドの上部にフィラーキャップが有る珍しいタイプです。
バルブを駆動させるロッカーアームが見えます。
このロッカーアームのガタがアイドリング時や吹け上がり時のメカノイズに成ります。
指でロッカーアームを左右に動かしてみますが、目立ったガタは無く、しっかりしていました。
新しいオイルを此処から注入して、ロッカーアーム君にはオイル浴して頂きながら、また元気に動いて頂きます。
作業が完了して、楽しみのエンヂン始動です。
キック一発で始動したエンヂンは7万キロ近くも走っているとは思えない程に静かだと感じます。
高価なオイルを入れている訳では無いですが、オイル交換時期は早めにしていて正解ですね。
梅雨が明けるまでに、色々と整備してあげたい単車達が居ます。
手間も掛かりますが、楽しんで付き合えば良い調子を維持してくれます。
そんな単車達に乗って楽しむのが好きです。
父親の形見のシグナスSVを大事にして行こうと思います110.png


by kawasakiw2ss | 2019-06-29 22:20 | 単車 | Trackback | Comments(2)

BSA C15シートをリペア

a0064474_11404552.jpg 久々のシートリペアの依頼が有りました。
英国BSA C15のシートです。
預かったシートはオーナーさんがベースの錆取りとウレタンの加工を施しておりました。
リペアに持ち込んで、職人さんと打ち合わせします。
イメージ写真も送ってくれていたので職人さんの説明もスムースです。
シートが仕上がったようなので、引き取りに行きます。
とても綺麗な仕上がりでありました。
乗り手を支えるシートも古くなるとリフレッシュが必要です。
このBSAが巷を元気に走ってくれる事でしょう。
オーナーさん、大事にしてあげて下さいませ102.png165.png

by kawasakiw2ss | 2019-06-14 11:54 | 単車 | Trackback | Comments(2)
a0064474_07162398.jpg 先日フロントタイヤを交換したばかりな友人のBMWロックスターです。
今度はリヤタイヤの磨耗が気に成ってきました。
弱っていたバッテリーも友人が何とかセルフ交換出来たようです。
しかしリヤタイヤ交換と成ると、また面倒臭いマフラーの脱着作業をこなさないといけません。
友人と苦労して取り付けた純正マフラーを先ずは取り外します。
マフラーは前の作業の経験を活かして、マフラーは分割せずにアッシー状態で取り外します。
重くずっしりとしたマフラーが外れてリヤタイヤを外します。
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BMWはシャフトドライブなのでリヤタイヤはチェーンやアクスルシャフト等が無いので簡単にホイールが外れます。
リヤタイヤはショップで入れて貰い、車体に組見上げました。
そして、重たいマフラーの取り付けです。
コツを得ていたので、短時間で取り付けが完了。
と思いきや、触媒のセンサーを付け忘れてしまい、また外して取り付けやり直しと成りました。
がしかし、もう友人も自分も同じ作業を繰り返しているので、すんなり組み上がってくれます。
このロックスターは今月が車検です。
これで車検に必要な大まかな整備は出来ました。
明日はこのロックスターとプチツーに出掛けます。
さて自分はどの相棒で行きますかねー159.png165.png

by kawasakiw2ss | 2019-06-08 07:51 | 単車 | Trackback | Comments(0)