旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

カテゴリ:ラビットS-301( 142 )

a0064474_17222263.jpg

 今月も晴天に恵まれて讃岐ラビット茶話会を開催させて頂きました。
週間天気では怪しい空模様でしたが、とっても良い天気です。
ラビット301を相棒に80年代風のシングルライダース皮ジャンを着込んで茶話会会場の御馴染みカフェOZへと向かいます。
今回はいつものメンバーに加えてセロー250乗りのZUMさんを御誘いさせて頂きました。
OZに向かう道中、ZUMさんと偶然に会い一緒にOZに到着。
W400でやまちゃんは既に到着していました。
ZUMさんとは初めて御会いしましたが、気さくな好青年です。
メインの単車はヤマハV-MAXだそうで実家に鎮座させているようです。
そうこうしているとCD-250でモトさんが到着。
OZのお姉さんも交えて茶話会が盛り上がります。
a0064474_17221388.jpg
乗っている単車は様々ですが、語る話は様々な話題で楽しいものです。
ラビットは自分一台だけですが、皆ラビットに興味津々です。
普段見掛けないラビットを知って貰うのも茶話会の趣旨だと思っています。
カフェOZはバイカーズカフェ化していましたが、OZのお姉さんも色々な単車が来て見るのが楽しみのようです。
茶話会は10時から始まって昼が過ぎ13時を過ぎても続きましたが、自分は昼から所用が有るので先に失礼しました。
本当はお昼に讃岐饂飩を食べに走る予定だったんですがね。
来月の茶話会はジャスト七十回を迎えます。
十二月一日の土曜日、朝十時にカフェOZで開催したいと思います。
実はこの日はKAZの誕生日なんですよー笑
どうぞ宜しく御願いします125.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-11-17 17:43 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(3)
a0064474_19191196.jpg 三連休は仕事三昧でした。
連休明けの平日にラビットの茶話会を計画していましたが、生憎の雨模様です。
今月は土日祝日がほぼ仕事で埋まってしまっています。
雨が止むのを祈って、茶話会開始時間ギリギリまで粘りましたが、どうやら雨は止まないようです。
仕方なくサンバーで出動。
このサンバーも純富士重工製です。
茶話会にサンバーというか四輪で向かうのは初めてです。
四気筒リヤエンヂンのフィーリングを楽しみながら、カフェOZへと向かいます。
たまにはFM聴きながら、四輪で向かうのも悪く無いですね。
a0064474_19192426.jpg
予定時間を少し過ぎて、OZに到着。
OZは女の人のお客さんで溢れていて、自分だけが男で少し気後れしてしまいます。笑
其処へ雨の中、もとさんが301で登場。
そして遅れてやまちゃんがコペンで登場です。
茶話会メンバーが揃い、珈琲を頂きながら熱い談話が繰り広げられます。
もとさんがラビット301BH用のキースターの燃調キットを持参して見せてくれました。
そのキットを見せてくれるまで、ラビット301の3速車とトルコン車でキャブレターが違うという事を知りませんでした。
もとさんとやまちゃんの熱いトークを聴きながら、自分も熱く語っていましたね。
雨も上がって、そろそろ解散の時間です。
御二人共に茶話会参加どうも有難う御座いました。
来月の茶話会は17日の土曜日午前中を予定しておきます174.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-10-10 21:18 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(2)
a0064474_07455146.jpg
 2004年から愛車として乗っているラビット301です。
もう16年も乗っている事になります。
乗り始めて直ぐにシートは張り替えていました。
がしかし右サイド部分にヒビ割れが出て来てしまい、そろそろ張替えをしたいと思っていました。
同じく張替えしたリヤシートはまだまだ綺麗なので、フロントシートのみ張り替える事にします。
シートの表皮ですが、最近良く使うディンプル表皮にしました。
スクーターはニーグリップ出来ないので、シートと乗り手の密着は大事になります。
このディンプルシートは乗り手の滑り止めに効果絶大ですね。
乗り心地も良くなり、10日に行われる茶話会が楽しみです181.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-10-07 08:44 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(1)
a0064474_13480069.jpg ラビット301のフロントタイヤに履かせていた中古のミシュランS83のスリップサインが出てしまい、乗り味も悪いので交換する事にします。
履かせるタイヤはユナリのホワイトリボンタイヤで以前リヤには既に履かせています。
先ずはホワイトリボン部分に塗られた青い皮膜を洗って取り去ってやります。
石鹸を束子に付けて擦ると、簡単に取れていきました。
最後に水で流してタオルで拭き上げて準備完了です。
このタイヤのパターンは小さなブロックが組み合わさったオンとオフの中間のパターンをしています。
次にホイールを外して、ブレーキパネルを取り出します。
a0064474_13480981.jpg
ブレーキもレバーの引きしろが少なく成っていたので、交換かと思っていました。
右のスペアのブレーキパネルと見比べると、シューの厚みは今迄付いていた方が有るようです。
がしかしブレーキドラムに入れてみると、右のスペアの方がレバーの動作が少なく良い感じです。
これはシューのベースの大きさが微妙に違うようですね。
見比べるとベースの厚みはスペアの方が大きいので、今回はこのパネルを使う事にしました。
そしてホイールを分割して古いタイヤを外していきます。
新しいタイヤとチューブそしてホイールを丁寧に組み上げます。
a0064474_13481587.jpg
組み上げたらエアを張って交換作業は完了です。
次に車体に組み付けていきます。
白いホワイトリボン部分を汚さないように気をつけて作業しました。
作業が全て完了して全体を見ると、前後でホワイトリボンの色合いが異なっています。
どうやらリヤはこの夏の日差しで日焼けしているようです。
フロントは純白ですが、そのうち日焼けしてリヤと同じように成るんでしょう。
しかしながら、ラビットにホワイトリボンタイヤは似合います。
このユナリタイヤは一本2745円でチューブ付きというリーズナブルなタイヤです。
新しいタイヤの感触を楽しみたいと思います。
そして次はフロントシートのリペアを考えたいと思っています。
楽しいタイヤ交換作業でした166.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-09-25 14:30 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(0)
a0064474_15303003.jpg 昨日より幾分涼しく成って来た感を感じています。単車に乗るのに晴天は良いですが、炎天下はとっても厳しいものがありますね。
 今日は讃岐ラビット茶話会の開催日です。
ギヤオイルを交換した301に乗って茶話会会場のカフェOZに向かいます。
なかなかハンドシフトのフィーリングが良く、スパッと軽くシフト出来ます。
OZに近い所でW1Sに乗ったごとちゃんが見えました。
ごとちゃんは先日讃岐へ転勤された方で、同じW乗りのKHさんからの紹介の方です。
ラビットと一緒にOZに到着、挨拶の後に店内に入って談笑しました。
OZのお姉さんが店内と特徴的なグッズを紹介してくれます。
そうしているとファットボーイで岡山の黄色兎さんが徳島のキャンプ帰りに登場。
茶話会のメンバーが揃いました。
ラビット談議、Wの話、キャンプの話と色々な話題で盛り上がります。
そしてOZに展示している錆グッズに御二人は興味津々です。
OZのお姉さんが丁寧に説明してくれました。
ごとちゃんはWにぞっこんのようで、これから一緒に走る機会が増える事と思います。
異種混合の茶話会も昼を過ぎて、自分は所用の為、先にOZを出ました。
301の排気音はお二人の単車達とは違い可愛いサウンドでしたが、シフトも気持ち良く楽しく走れました。
さて来月も茶話会は開催予定です。
またの参加を御待ち申し上げます162.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-08-18 17:13 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(8)
a0064474_16214209.jpg ラビットスクーターは今時のスクーターには無いハンドチェンヂです。
このハンドチェンヂがまた乗って操作するのが楽しいんですよね。
クラッチレバーを握ってグリップを手前と向こうに回してギヤチェンヂをします。
3速チェンヂですが、適切なギヤに入っての加速は気持ち良いものです。
最近チェンヂの心地が今イチな感じがするので、ギヤオイルを交換してやる事にしました。
ラビットのギヤオイルは500ccで、自分は普通のエンヂンオイルを使用しています。
ブログの記録では2006年から交換していないようで、12年間もの間同じオイルだったようですね。
ドレンから出たオイルは真っ黒い墨汁のような色のオイルが出て来ます。
新しいオイルを注いでミッションをリフレッシュです。
交換も終わって、肝心のミッションタッチはスコンスコンと軽くギヤチェンヂが行えます。
左手に伝わる感触は全く変わりました。
もっと早くに交換すべきだったようですね。
ラビットはスーパーフローモデルではトルコンを採用しています。
トルコンモデルはギヤオイルでは無くトルコンオイルと成ります。
このトルコンオイルにも皆こだわりが有るようですが、3速モデルもギヤオイルは定期的に交換してミッションタッチの変化を楽しむのも3速モデルの楽しみの一つのようですね。
さて今度は、どの単車のオイル交換をして楽しもうかなー159.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-08-02 16:36 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(0)

301シート六個

 a0064474_08473445.jpg 単車のシートはとっても重要な部分です。
乗り手を支えている面積は一番大きく、体重も大きく掛かっています。
それだけに乗り心地や快適性は重要です。
そして穴が空いて水分が染み込むと乗り手のお尻に染みて大変です。
シートは単車のデザインやカラーリングにも大きな要素を併せ持って居るので、不釣合いな色だったり、汚れていたりすると見た目が悪く成ります。
 ラビット仲間のカーべーさんから、ラビット301のシートの張替えを依頼されました。
一気に六個ものシートの修理です。
カラーリングの指定が有って、様々な色合いの組み合わせのようです。
シートが届いて、早速修理に持ち込みます。
年季を感じさせるシートも、職人さんの手で見事に仕上がり、生まれ変わります。
どのシートも見事な外観に、五十年以上も経った単車のシートだとは感じない程ですね。
実はうちの301のシートも痛んできています。
これも日常に使っている証だと思っていますが、そろそろ修理を考えてやろうかと思っています164.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-07-04 09:03 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(4)
a0064474_19560912.jpg
 昨日は所用に出掛けてラビット301でずぶ濡れに成ってしまいました。
もうバケツをひっくり返したような雨だったので、パンツまで濡れてしまう程の凄さです。
帰宅して着替えて、ラビットもウェスで拭きあげてやりました。

 さて明くる今日はラビット茶話会という事で、ハイスーパーの出番でしたが、ずぶ濡れに成ってしまった301の機嫌を確かめるべく、301を出動。
エンヂンはキック一発で始動して、先ず先ずの調子です。
がしかし、フロントブレーキの戻りが悪く成っていています。
走っているうちに解決しましたが、雨天走行後は各部の注油は大事ですね。
程なくカフェOZに到着。
じろろ君がカブ90で来ていました。
今日は天候も微妙で茶話会参加は二人とOZのお姉さんだけのようです。
熱く味わい深い珈琲を頂きながら、切れ目無い話題で盛り上がります。
途中お客さんが大福の差し入れをしてくれたりと、昼御飯を忘れる程の楽しく美味しい時間でありました。
OZには珈琲スタンプカードが有ります。
昨日の豪雨でカードも痛んでしまっていましたが、新しいカードと交換してくれました。
来月も茶話会を開催します。
七月二十八日の午前十時にカフェOZでの予定です181.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-06-30 20:43 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(0)
a0064474_19091984.jpg
 ラビット301のリヤタイヤの溝が無くなってしまいました。
四年前に履かせたタイヤでogaさんから頂いた中古の井上製キャラメルパターンタイヤでした。
溝というかキャラメルブロックが磨り減り、ヒビ割れも酷いです。
さて次なるタイヤですが、色々悩んだ挙句にホワイトリボンタイヤを履かせてみようと決めました。
メーカーはユナリという台湾製で、日本ではマイナーですが、向こうではバイクレースタイヤでは装着率も高くメジャーなメーカーのようです。
スーパーチープツールズで求めましたが、一本チューブ付きで2750円とリーズナブルです。
チューブはDURO製でスクーターに適したL型バルブでありました。
a0064474_19093568.jpg
先ずはホワイトリボン部分に塗られたブルーの保護塗装を洗い流して、ホイールに組み込みます。
古いホイールを車体から外して、新しいタイヤが入ったホイールを車体に組み込みました。
汚れた手でホワイトリボン部分を触ると汚れるので、新しい軍手を履いて作業しました。
301の車体に初めて組んだホワイトリボンタイヤはなかなかのアクセントです。
そしてラビットのクラシカルなスタイルにホワイトリボンは似合っています。
しかし心配なのはマフラーからの紫煙でホワイトリボン部分が汚れてしまわないかと思ったりしました。
さて、リヤタイヤは新しく成りましたが、フロントもホワイトリボンを買って用意しているので、時間見付けて交換したいと思います。
新しいタイヤの感触を味わうのが楽しみです125.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-05-31 19:47 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(4)

タイヤ交換準備作業

a0064474_19164579.jpg
 今日は久々のオフでありました。
単車で気ままに走ろうと計画してましたが、溜まっている用事や来客で思うように成りません。
ラビット301のタイヤがそろそろ交換時期なので、その準備をしたいと思い、古いホイールを取り出してました。
ラビットのホイールは左右二分割でドーナッツ形状です。
その真ん中にブレーキドラムハブが組み込まれる3ピース構造です。
本来ならドーナッツ型の分割ホイールの間にはゴムシートが挟まれて気密性を保つチューブレス構造ですが、持っている301のリヤホイールの中にはゴムシートは見る事が出来ませんでした。
 さて磨り減ったミシュランSM100を取り外して、三分割された301ホイールです。
50年以上の代物ですが、凄い精度で作られています。
この数多いボルト穴が示す通り、アバウトに組むと真ん中のブレーキドラムは入りません。
さて次なるタイヤをどれにするかですが、安いDUROを選ぶか国産のタイヤにするか楽しく悩んでいます。
実は301のタイヤを前後新品にするのは初めてだったりします。
楽しく悩む時間がまた楽しいんですよねー157.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-05-28 19:47 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(7)