旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

カテゴリ:CS-250( 115 )

祝完成Z250FTとプチツー

a0064474_17225814.jpg
 今日も凄い暑さであります。
michang君のカワサキZ250FTが完成したとの知らせが入りました。
BIKEBASEの店長あつぞ~君が丁寧且つ苦心して仕上げてくれた単車です。
少し前に試乗させて頂いた時よりも、また調子は良く成っているそうです。
michang君とタンデムしてショップに向かいます。
赤いFTは当時のまんまのいでたちで鎮座しています。
まだスローの安定性に難が有りますが、乗って走れば気持ち良く吹け上がるエンヂンフィールに驚きます。
スローの安定度は乗り込むうちに解消されるもののようです。
a0064474_17231140.jpg
その後、CS250と川重250車二台で走りました。
どちらの単車も現代の巷では見掛けない単車達です。
プチツーしながら、二台の軽いビートを交差させて楽しみました。
その後、御馴染みのカフェサンタローサで冷えた珈琲を頂いて、単車談議と昔の音楽話で盛り上がりました。
FTとCSとを並べて見ると、スタイルに大きな進化が有る様に見えます。
70年代の形と80年代の形は大いに進化を感じますね。
しかしどちらも古い単車達です。
部品の心配や突然のトラブルも有るかも知れませんが、暑くても元気に走らせてやりたいと思います。
michang君、またツーを楽しみましょう。
そしてFTを大事に長く乗り続けて下さいませ174.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-07-22 17:44 | CS-250 | Trackback | Comments(4)

CSの水温計がヒート?

 a0064474_15165437.jpg
 毎日暑いですねー。
35℃を超える気温に汗だくに成ってしまいます。
単車で走る時も、長袖のジャケットやシーンズ、レザーグローブにヘルメットと装備は夏仕様の物も有りますが、やはり体感的にはとっても暑いです。
自分の乗る単車の中で唯一水冷車のCSですが、速度計と回転計の間に水温計が有ります。
この水温計が徐々に右に振れ出して、水温の上昇を知らせてくれます。
写真の水温計はもう、ヒートを示すHゾーンに入ろうとしていますが、実際はそんなにヒートしていません。
このCSは1985年製で33年選手です。
いつかのブログにも書きましたが、このメーターの赤い針が折れてしまい、メーター修理をした事が有ります。
修理から返って来たメーターの水温計は以前よりもヒート気味に針が振れるように成りました。
この水温計の状態が長く続いても、ラヂエーターのファンは回りません。
そして、アクセルを吹かして冷却水の潤滑を促すと途端に水温計の針は真ん中辺りまで落ちて行きます。
どうやら経年劣化でメーターのダンパーや表示が甘く成っているものと思います。
 今朝もプチツーしましたが、ヒートを示す水温計の針をアクセル操作で真ん中辺りに戻しつつ走りを楽しみました。
9月には岡山でこのCS乗りのミーティングに参加の予定です。
川重車の異端児のCSでは在りますが、個性的なCS乗り達と水温計の話題で楽しもうと今から思っています119.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-07-18 15:43 | CS-250 | Trackback | Comments(5)

川重旧珍車を拝見

a0064474_10312175.jpg
 単車仲間のsatoさんから面白い単車入ったから見に来て下さいと電話が入りました。
雨も降っていないので、CSでトコトコと出掛けて行きます。
satoガレーヂに鎮座していたのは、懐かしいカワサキKM90でした。
ブルーのタンクが綺麗です。
1977年頃の年式でしょうか、未だロゴが大文字でKHタンクとパターンが似ています。
タンク下には車体に不釣合いな程大きなリフレクターが取り付けられています。
レストアされた車両のようで、各部品は新品に近い綺麗さでした。
エンヂンも元気に始動して、懐かしい排気音が聴けました。
このKM90より少し新しい年式のモデルはずっと以前、知り合いのおじさんが乗っていたので想い出深いです。
sato邸には新車のZ125proも増車していて、とっても充実したガレーヂライフでした。
新旧共々に楽しく走らせてやって欲しいです165.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-06-14 11:40 | CS-250 | Trackback | Comments(4)
a0064474_13543869.jpg
 四月に成りました。
絶好の単車日和の日曜ですが、現実は厳しいです。
ロックスターに乗る友人が、一緒に走らないかと誘われます。
自分は休みでは無いので、朝の早いうちに走る事にしました。
自分の相棒はCS250をチョイス。
向かうは五色台スカイラインです。
山間の農免道をクネクネ走り、五色台スカイラインへと向かいます。
CSは軽量スリムでヒラヒラとコーナーを駆け抜けて行きますが、ロックスターもテレレバーサスペンションの恩恵かタイトなコーナーでも大きな車体を感じさせない旋回性を見せています。
BMWならではの凄い技術だと思いますね。
スカイラインに入り、ワィンディングでのペースは一段と上がります。
二台とも別々の鼓動を奏でながら、桜の咲き満ちる五色台スカイラインを走り抜けました。
早朝なので、走っている車や単車はまばらです。
お昼になると混雑するのかも知れませんね。
展望所に着いて、一服しました。
そろそろ単車も増えて来て賑わいを見せ始める兆候のようです。
時間も無いので下山して、近くのカフェモーニングを楽しみました。
タイトな時間の中で楽しく走り、帰宅して行灯カブに乗り換えて所用に向かいました。
本音は一日使ってゆっくりと単車を走らせたいですが、それは機会を得られる時のお楽しみですね165.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-04-01 14:18 | CS-250 | Trackback | Comments(4)

BikeBase開店

 a0064474_10481822.jpg 友人がバイクショップを開店したそうです。
名前はBikeBaseというネームです。
先日W2SSで一度お邪魔しましたが、今回は店主のあつぞ~君と共通の友人とショップで待ち合わせです。
自分はCSを相棒に選びます。
このCSにはパルス充電器のカップラーを繋いであります。
その御蔭で寒い朝も無難に始動可能です。
CSはシングルシリンダーで圧縮が高くキックペダルが付いていないので、バッテリーが弱いとセルモーターが元気に回ってくれません。
仮に始動出来てもバッテリーが弱いとスローが安定せず、アクセルから手が離せなくなります。
 CSは元気に始動、シングルパルスを放ちながらウォームアップさせました。
スローが安定して、新しいショップへと走ります。
調子は上々、BikeBaseに到着。
あつぞ~さんに挨拶すると友人はバッテリートラブルで出れなく成ったようです。
冬場のバッテリートラブルは結構多いですね。
店内には珍しいGPZ750忍者が整備を待っていました。
あつぞ~さんと単車整備の話、川重車の話と盛り上がりました。
昼からは仕事なので、またCSを機嫌良く始動させて帰りました。
これから楽しいお客さんや魅力的な単車が来ると良いですね。
またお邪魔したいと思います165.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-02-15 11:28 | CS-250 | Trackback | Comments(4)

人車共に風邪気味

a0064474_16263029.jpg
 年末からの多忙生活が祟ってしまい、流石の自分も風邪を引いてしまいました。
まーこれも仕方ないです。
機械も同じくですが、生身の身体を酷使するとそうなりますよね。
頓服薬を処方して頂き、何とか持ち堪えつつ復活してきました。
BMWロックスターに乗る友人も風邪の病み上がりから脱して、一っ走りしないかと誘いを受けました。
未だ大きい単車を新年から走らせてないので、走りたい気分は山々です。
ロックスターの友人と走る事にしました。
相棒はCS250をチョイス、ロックスターと近くのワィンディングを楽しむ事にしました。
CSは暫く乗っていなかったにも拘らず、始動は良く二台はスタートしました。
がしかしワィンディングでの不安定さが目立ってきました。
ブレーキング時もバンク中も何か変です。
峠を登ったところで友人と車体をチェック。
どうやら前後共にタイヤのエアが減っているようです。
下山してからリザーブで走っていた燃料も満タンにしてやりました。
燃費はとっても良くリッター30キロ走っていました。
空気圧が適性圧ならもっと走ってくれるでしよう。
スタンドでフロントのみ空気圧を入れました。
リヤはドラムパネルが邪魔に成るので入れられないんですよね。
スタンドから自宅に帰る道中、車体の安定感が変わったのを感じます。
帰宅してリヤの空気圧を計ると物凄く減っています。
自転車用のポンプで加圧してやって、Uターンしてみると全然違いました。
自分の風邪も収束していますが、単車も整備は勿論ですが実際に走ってやらないと状態は解りませんね。
さて他の単車達もしっかり乗って具合を確かめてやりたいと思います162.png





[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-01-21 17:40 | CS-250 | Trackback | Comments(2)

伝統を継承する単気筒車

a0064474_22014747.jpg 午前中カブ乗りのT2君が饂飩食べるという知らせを頂いたので同席させて頂こうとCSを走らせました。
同じくカブ乗りのつぅ君が居る饂飩屋さんです。
とっても寒い日ですが、ジーンズに皮ジャンを羽織って走ります。
饂飩屋さんまでCSはドコドコと鼓動を奏でて楽しく走れました。
初めて入った店内につぅ君が居ます。
T2君も既に饂飩を食べています。
一緒に饂飩食べながら語り合っていると、同じくカブ乗りのSEALさんがやって来ます。
三人でカブの話題で盛り上がります。
主にハンターカブの話で盛り上がりました。
モーニング饂飩と単車談議を楽しみ三人は散会しました。
そのままCSをお馴染ぎゃらくた果津古へと向かいました。
今年は香川旧車会ミーティングに参加出来なかったので、顔出ししておきたかったんですよね。
今年は記念品として、メグロ製作所のアポロキャップが用意されていたそうで購入させて頂きました。
暖かい薪ストーブの前でホット珈琲を頂きながら、今年のミーティングの様子を聞かせて頂きます。
マスターとも色々話して、年末の挨拶終了。
CSを帰路へと走らせますが、単気筒らしいビートを楽しませてくれます。
メグロ製作所からの伝統の単気筒車テイストは伝承されていると感じています。
父親が乗っていたメグロSG250そして大学時代に乗った初めての中型車Z250FSとこのCS250と縁有って乗って来ましたが、自分にはこの250単気筒は相性が良いようです。
川重250単気筒も現在は進化して新しい機種が出ていますが、従兄弟の形見であるCS250を元気に走らせたいと思っています。
来年でこのCSも34年を迎えます。
他の単車達よりも幾分若いですが、レア度は負けていません。
伝統の単気筒車を長く楽しんでやりたいと思います165.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-12-29 22:35 | CS-250 | Trackback | Comments(5)

饂飩ツーにドコトコ走る

a0064474_19590749.jpg

 今月はとても多忙な月でありました。しかし移動の足には小排気量の単車は乗ってました。
月末に成って漸く落ち着き、天気も良いので、CSを相棒に饂飩ツーする事にします。
良いタイミングでSEALさんが一緒に走りましょうとの誘いが有ったので待ち合わせました。
SEALさんは限定解除して、VTR1000での出動です。
初期型のキャヴ車だそうですが、程度も良くモリワキのチタンサイレンサーを始め、様々な部品がアップグレードされています。
CSとVTR1000は其々のビートで走り出しました。
VTRはリッターツインらしい排気音を奏でて走っています。
満濃池で一旦休憩し記念撮影。
a0064474_20274451.jpg

暫し談笑して、久々のやまうち饂飩店へと到着しました。
もう5.6年振りでしょうか。
久し振りのやまうちの味は、なかなかに美味しかったです。
平日にも拘らず、県内外からのお客も来店していました。
グッチやカスタムハーレーの二台も来てましたね。
CSは古くて小さいながらも良く走ってくれました。
帰路はワインディングを楽しみながら、田舎道をドコトコダカタカ楽しんで走りました。
SEALさん楽しい時間を有難う御座いました。
また是非走りましょうー159.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-11-28 20:41 | CS-250 | Trackback | Comments(4)
a0064474_21174503.jpg 半日の休みを得ました。
午前中のみの時間であります。
がしかし降水確率も少し気になり、微妙な感じです。
しかしながら走って楽しみたいので、CSを相棒に走り出す事に決めました。
BMWロックスターの友人もやって来ます。
目指すは山本町のカフェメグロです。
空は曇天ですが、二台は関係無く鼓動と讃岐路を楽しみつつ走ります。
道中はワインディング有り、アップダウン有り、ハイスピードエリア有りのルートです。
二台の鼓動は様々な織り合いを奏でながら、走って行きます。
メグロに到着。
a0064474_21384721.jpg
革ジャンを着込んで行きましたが、下は半袖のTシャツ一枚では寒かったです。
ホット珈琲を注文、温かい味わい深い珈琲の味がカフェツーの魅力の一つでもあります。
CS250もロックスターも希少車というかメーカーの異端児です。
そんな魅力を語り合いながらカフェを楽しみました。
さて時間もリミットと成り、復路を楽しみながら走りました。
CSは小さいですが、立派にロックスターを先導出来ました。
単車で行くツーリングをまた楽しもうと思います。
今度はどの単車を相棒にしようかなー124.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-10-14 21:50 | CS-250 | Trackback | Comments(2)

雨が降る前に一っ走り

a0064474_16513141.jpg 久し振りに一日オフを得ました。
昼からは雨模様との予報です。
朝のうちに少し走って楽しもうと思い、CSを相棒にして飛び出しました。
250ccのシングルはセルで目覚めて、トントントンと鼓動を奏でます。
スローも安定し水温も上がったところで出発。
国道は通勤ラッシュですが、CSの機動性でスイスイと走って行きます。
CSのポジションはセパハンと幾分後退したステップ位置ですが、自分は手がかなり長いのでセパハン車でも苦に成らないです。
単車仲間と待ち合わせて珈琲ブレイク。
楽しく珈琲ミーティングが出来ました。
色々な話題で語り合いますが、単車仲間って良いですよねー。
30日には峰山でキャンプするので宣伝しておきました。
珈琲ブレイクの後はソロ走りです。
がしかし雨がポロポロ降って来たので、やむ無く少し遠回りして帰る事にしました。
このCSもそろそろオイル交換の時期がやって来ています。
従兄弟のところから縁有ってやって来た川重の異端児ですが、楽しい単車です。
もう現存数は少ないですが、大事に愛でながら乗って走ってやりたいと思っています。
少し濡れてしまったけどCS君、これからも宜しくです165.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2017-09-27 17:28 | CS-250 | Trackback | Comments(2)