旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

カテゴリ:CS-250( 124 )

愚図ったCSをメンテ

a0064474_09382912.jpg 先日、乗って行こうと思って始動させたら愚図ってしまったCSです。
始動の具合も怪しいし、スローも不安定です。
以前キャブのアイシングで困った事が有りましたが、今回はそうでは無いようです。
先ずはプラグの状態を点検する事にします。
プラグキャップを外そうとしたら、少し緩みを感じます。
もしかして此処が原因と思い、キャップを奥まで押し込んでグリグリ回します。
どうやら原因は此処に有ったようで、始動もスムースでスローも安定しています。
マイナートラブルで良かったです。
そろそろCSはオイル交換時期を迎えています。
うちの単車達の中では水冷4バルブのハイメカツインカムなので、しっかり愛でてあげたいと思います。
寒くても乗り続けますよー128.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-12-17 09:59 | CS-250 | Trackback | Comments(2)

半日オフツー

a0064474_14563779.jpg 十一月も半ばを過ぎました。
まだまだ単車で走るには丁度良い天気の加減であります。
先日の茶話会でZUM君と半日オフなので一緒に走りませんかと約束をしていました。
実はこの11月の第三日曜日は香川旧車クラブミーティングの開催日なのですが、今年は開催しないようです。
とっても残念ですが、来年を期待したいと思います。
さてロックスターの友人Hも誘って三台での半日プチツーを楽しみます。
相棒はCS250です。
待ち合わせ場所にZUM君が既に来ていました。
友人Hを紹介して三台は独自の鼓動を奏でながら西に向かって走り出します。
向かうは自分の好きな場所である豊稔池ダムです。
友人HもZUM君共に行った事の無い場所です。
空いている国道と県道のワインディングを駆け抜けてダムに到着。
二人はとっても感動している様子でありました。
ダム周辺は紅葉が始まっており、なかなかの景観です。
堰堤の上にも上がって暫く談笑します。
a0064474_14564481.jpg
その後これまた御馴染の喫茶メグロに向かいました。
CSの先導で走りますが、調子も上々で他にもツーリングらしき単車を沢山見掛けました。
程なくメグロに到着。
メグロのお姉さんが迎えてくれます。
以前はセロー225を乗っていたのでZUM君と話も合いましたねー。
暖かい珈琲を頂きながら、またまた単車談議を楽しみました。
昨日のOZでもそうですが、単車乗りにはカフェがとっても似合うと思います。
そして単車乗りの集まるカフェにまた単車乗りが集まって雰囲気を作り上げていくように思います。
その後ZUM君の気に成っている饂飩屋に向かいましたが、残念ながら廃業していました。
此処でZUM君は豊稔池ダムのダムカードを求めるとの事で分かれて走り出します。
帰りは別の県道ワィンディングを走りましたが、ロックスターの走りはなかなかのもんです。
大柄ながらも旋回性は高く、スイスイと走って来ました。
しかし晴天の単車日和というか、羽織った皮ジャンは大学時代からのシングルライダースで皮革がゴツイ代物です。
太陽の日に当たって皮革が柔らかく成り、その温かみが身体に感じるのが解ります。
乗り手と古い川重単車そして皮ジャンまでもが晴天の下で楽しんでいるのを感じましたね。
ZUM君、四国の道と景色を楽しんで下さい。
自分も友人Hも一緒に楽しみ走りますよ164.png




[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-11-18 15:29 | CS-250 | Trackback | Comments(2)

遅れ馳せながら御墓参り

a0064474_21071423.jpg
 昼からの予定がキャンセルに成りました。
カブでのキャンプツーの後でテントを干してから、祖父と祖母の御墓参りに行けて無いのが気がかりだったので、CSを相棒に走ります。
行灯カブから乗り換えるとCSの鼓動とパワーは凄い物に感じます。
同じ4サイクル単気筒ですが、排気量が70から250と大きく成ると全然違います。
暖かい日差しを受けて、田舎道をドコドコと走ります。
信号の無い田舎道にシングルビートは似合いますね。
街中から田舎に入ると空気や匂いが変化して行きます。
無事に墓地に到着。
祖父と祖母に御礼を申し上げて、同じルートをCSで走りました。
田舎から離れるにつれて四輪の数は増えていきます。
その中をCSは颯爽と駆けてくれました。
このCSも従兄弟の形見です。
色々な人々の御蔭で自分の存在が有ります。
他界はしていても自分との縁は変わりません。
そんな縁を是から先も大切にしたいと思います121.png


[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-11-11 21:06 | CS-250 | Trackback | Comments(0)
a0064474_11340445.jpg パソコンの立ち上げ画面に見た事の無い画面が出るようになりました。
このPCは貰い物で2009年製です。
もう年が明けると10年選手に成るので、そろそろハードディスクの不具合や故障が出ても仕方ないところです。
PCに詳しい人に聞くと、そろそろHDのクラッシュ対策をした方が良いと云われます。
PCに詳しい後輩に一度診て貰う事にしました。
自分はPCに詳しく無いので、彼のやってる事が良く解りませんでしたが、どうやらHDは使用時間も少なく破損している箇所も無く良い状態のようです。
安堵の胸を撫で下ろして、プチカフェツーに出掛けました。
向かうはカフェしるくです。
アンティークな昭和雑貨の居並ぶお洒落なカフェです。
CB乗りのカオリさんも誘ったので、楽しいトークとカフェを楽しむ事が出来ました。
先日のクシタニの珈琲ブレイクミーティングもそうですが、単車にはカフェや珈琲が似合います。
ちょっとした時間を見付けて、好きなカフェでのブレイクタイムを楽しむのもチープに単車との付き合い方、楽しみ方の一つですね。
またカフェツーを楽しみに走りたいと思います169.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-10-17 11:51 | CS-250 | Trackback | Comments(2)
a0064474_13143134.jpg 先日のCS岡山オフで愛知の極さんからシートの張替えを依頼されました。
極さんは現在、CSの整備中との事で最新型のZ900RSで来られていました。
その極さんがCSのシートを愛知から持参して来ます。
自分のディンプル仕様のシートを見て、同じようにして欲しいとの事です。
シートの仕上がりに、とても満足しているようでした。
シートを預かってオフ会を後にしました。
後日シートのリペアを持ち込みました。
 そして仕上がったシートは見事に仕上がっていました。
最近このディンプルシートを気に入っています。
乗り手やリヤに載せた荷物が滑り難いのと、見た目も引き締まって見えます。
ニーグリップの出来ないスクーターやカブのシートにも相性良いと思いますね。
極さん、元気なCSを是非復活させて下さいませ166.png



[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-09-27 13:58 | CS-250 | Trackback | Comments(4)

やっと献血出来ました。

a0064474_14405979.jpg 毎月の献血を心掛けています。
世の為、人の為に励行していますが、献血すると十数項目の血液検査結果が送られて来て、自分の健康チェックに役立てています。
 しかしながら、自分は貧血気味で、献血出来ず終いの時が最近続いてました。
医療機関で検査もしますが、特に問題になるような箇所も疾患も無いようで、食生活や充分な睡眠で改善して下さいとの事です。
増血を心掛けて、臨んだ献血は見事に叶い、327回目をカウントしました。
今回はスタンプカードも20ポイントと成ったので、讃岐米とレトルトカレーのセットを頂きました。
頂いたお米とカレーの箱は張り替えたばかりのCSの小さなディンプル皮のタンデムシートに括り付けて帰ります。
血液検査の結果が来るのが楽しみです。
また来月も献血したいので、健康維持に努めたいと思います162.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-09-20 14:57 | CS-250 | Trackback | Comments(2)
 a0064474_22521199.jpg 川重車は国内メーカーの中でも独特の造りとコンセプトを持つのが特徴だと感じています。
その川重車の中に異端児とも云える単車が様々に存在します。
カジュアルスポーツ250もその中の一台で、1985年製で生産台数も販売台数も極端に少ない希少車です。
川重乗りやメーカーイベントのKCBMでも認識されないという数奇な単車であります。
そんな単車を愛し止まないCS乗りが不定期に集まってオフミーティングをしています。
今回の開催は岡山で、道の駅みやま公園に午前10時集合との告知です。
自分とW1Sごとちゃんが朝のフェリーで行く予定としてましたが、ごとちゃんは体調不良で欠席。
自分だけでフェリーに乗り込みますが、中には先日のカブミーで会ったレヤン&ぱんだひめさんが奇しくも乗ってました。
船内で談笑し、下船して別れて岡北MDカブが待っていてくれたので合流。
道の駅みやま公園に向かいます。
到着して二人で単車トークでブレイクしていると、ひよこまめ村長CSがやって来ます。
少し前にエンヂンOHして好調のようです。
それからりゅうじCSが事故の痕も物ともせずに登場。
大ちゃんCSはお初でしたが、モトコで製作したトップケースステーが光ってます。
カムかじり虫CSも仕事で多忙ながらも参加です。
そして此方もお初の極さんは最新型のZ900RSで登場と今回のメンバーが出揃います。
CS乗りは岡山は勿論中部地方も居なく遠方ばかりからの集合と成りました。
a0064474_22523491.jpg
 さて異端車御一行は鷲羽山へと向かい走りました。
途中通行止めが有り、迂回しますが、皆元気に走ります。
鷲羽山に向かうワィンディングもコーナーを楽しみつつシングルビートを奏でて駆け抜けて行きました。
頂上展望所に到着、話す話題は山々ですがCSを愛でて維持して走らせて楽しむ話に話題は尽きません。
希少車だけに部品の調達、維持の苦労と楽しみは話題の共通で工夫とヒントが今後のCSとの付き合い方の重要なヒントに成ります。
展望レストランで会食をし、記念撮影の後、熱い異端児乗り達は散会して、心地良いミーティングの思い出を胸に帰路へと走りました。
参加の皆さん、遠路御疲れ様でありました。
また是非CS乗りで集まりましょう162.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-09-17 23:50 | CS-250 | Trackback | Comments(5)
a0064474_14331952.jpg 従兄弟の形見であるCSを大事に乗っています。
CSは1985年に発売されてから33年という年数を迎えています。
CSのシートは二分割構造で、リヤシートは後ろの端っこが破れてリペアして綺麗でしたが、フロントもサイドの部分に亀裂が出て来ました。
このメインシートは従兄弟の座っていた部分なので、使えなくならないうちに予備のシートを張り替えてやろうと思いました。
予備のシートは昨年ぽっぽハトさんから頂いた部品取り車のシートを取り外してリペアします。
a0064474_14333251.jpg
予備シートは相当痛んでいましたが、表皮をディンプルレザー仕様にして見た目とシートの安定性を高めてやる事にします。
シートをリペアに持ち込んで、職人さんと相談をします。
シートベルトの固定部分が腐食していてベルトの装着は難しいかもでしたが、無事にシート表皮もベルトもディンプルレザーで新調してくれました。
早速車体に装着して座ってみましたが、セパハンで些か前傾姿勢のCSのポジションにディンプルシートは滑らなくて良い相性です。
メインシートの後部部分は乗り手の腰が当たる箇所ですが、純正は表皮とウレタンの間に大きな空間が斜めに有ったのが、ウレタンの曲線にピッタリとシルエットが合って具合が良いです。
タンデム部分も面積は小さいですが、シートバッグを載せて走る事場合にバッグが前後に滑り難く成ったと思います。
来月の17日には岡山でCSのミーティングが有るので、シートを披露するのが楽しみの一つになりましたね。
ディンプルシートレザー、御奨めの素材です162.png
 
[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-08-31 15:42 | CS-250 | Trackback | Comments(7)

カフェツーとプチメンテ

 a0064474_21150667.jpg 愛用しているPCの調子が悪くなりました。
悪くなるのが三日間の出張の出発前だったので、記事の投稿もコメントも出来ず終いでありましたが、何とかPCも復活しています。

 25日の朝にW乗りのごとちゃんとOZで待ち合わせて、カフェツーする約束をしていました。
今回の相棒はCSとします。
Z1-Rで行くか迷いましたが、空冷四気筒は炎天下では厳しいのでCSとします。
小気味良く走るCSも調子は上々、OZ到着すると新調されたエストレヤのシートが装着されてました。
OZのお姉さんも乗り心地の変化に驚いていたようです。
ツートーンシートはお洒落ですね。
a0064474_21145485.jpg
 さて、ごとちゃんがなかなか現れません。
時間遅れてWサウンドが聴こえて、やって来ましたが、単車の調子が悪いようです。
珈琲を頂きながら、OZのお姉さんと三人で暫く単車談議。
ごとちゃんにWの症状を聞きながら、色々と原因を想像していました。
そして、実際に単車を診てみると、右側のキャヴのトップリングが斜めに成っているのを発見。
恐らく此処が原因だと、真っ直ぐにリングを入れ直したら、調子は戻ったようで、ごとちゃんは嬉しそうに御礼を言っていました。
無事に解決した後は、ごとちゃん希望のこだわり麺やでカレ玉うどんを食べてました。
自分は釜玉でしたねー笑
ごとちゃん、また元気に走りましょうー165.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-08-29 21:48 | CS-250 | Trackback | Comments(4)

祝完成Z250FTとプチツー

a0064474_17225814.jpg
 今日も凄い暑さであります。
michang君のカワサキZ250FTが完成したとの知らせが入りました。
BIKEBASEの店長あつぞ~君が丁寧且つ苦心して仕上げてくれた単車です。
少し前に試乗させて頂いた時よりも、また調子は良く成っているそうです。
michang君とタンデムしてショップに向かいます。
赤いFTは当時のまんまのいでたちで鎮座しています。
まだスローの安定性に難が有りますが、乗って走れば気持ち良く吹け上がるエンヂンフィールに驚きます。
スローの安定度は乗り込むうちに解消されるもののようです。
a0064474_17231140.jpg
その後、CS250と川重250車二台で走りました。
どちらの単車も現代の巷では見掛けない単車達です。
プチツーしながら、二台の軽いビートを交差させて楽しみました。
その後、御馴染みのカフェサンタローサで冷えた珈琲を頂いて、単車談議と昔の音楽話で盛り上がりました。
FTとCSとを並べて見ると、スタイルに大きな進化が有る様に見えます。
70年代の形と80年代の形は大いに進化を感じますね。
しかしどちらも古い単車達です。
部品の心配や突然のトラブルも有るかも知れませんが、暑くても元気に走らせてやりたいと思います。
michang君、またツーを楽しみましょう。
そしてFTを大事に長く乗り続けて下さいませ174.png

[PR]
by kawasakiw2ss | 2018-07-22 17:44 | CS-250 | Trackback | Comments(4)