旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

復活のお手伝い

a0064474_175614.jpg 近所の親しい方のうちに行く用事が有りました。
所用も終わり、ふと目をやるとそこの家の片隅にの古い型のヤマハジョグが汚れて鎮座しています。
ヘッドライトのオンオフスイッチが存在しているところから結構前の型ですね。
家の人にそのジョグをどうしているのか聞くと、もう2年近くも放置しているとの事です。
どうもエンジンが調子悪くなって、そのまま自賠責も切れてしまったようです。
キーを借りてどんなものか確かめようとしますが、オイルランプが点燈してオイルも底をつきそうです。
ここでポンコツを復活させようとする悪い癖が自分の中から芽生えます。笑
家の人に状態と必要になる部品を伝えて復活をさせてあげる意思を伝えました。
快く承諾してくれて、ポンコツジョグ復活への道を歩み出します。

先ずホームセンターで2サイクルオイルを4リットル缶で買い求めます。
南海部品でバッテリーと減っていたフロントタイヤも購入。
全部で7千円程の出費となりました。
うちに帰って早速修理に取り掛かります。
a0064474_17225928.jpg
外した古いバッテリーはGS製のもので結構古いものでした。
今度はFB製でバッテリー液を入れて充電してやります。
そしてオイルをタンクに入れてやり、キックを踏み続けます。
マフラーが詰まっているようで排気口から針金を突っ込んでグリグリ回しました。
そして20回程もキックをすると力無くジョグのエンヂンは始動しました。
暫くアクセルを吹かしたりして調子を見ます。
大量の紫煙と異臭が周りを包みました。笑
フロントタイヤも外して交換してやり、バッテリーも充電完了して車体に載せてやりました。
試乗すると調子も良く走ってくれました。
そのまま持ち主の家まで乗って行って、修理完了です。
掛かった必要経費だけ頂いて、予備のオイル缶も渡しました。
とっても早い修理の時間と安い経費にとっても喜んで頂きました。
こちらも充実感というか無事に復活出来て嬉しかったです。
復活したジョグがまた近所の足として元気に走り回る姿を楽しみにしています。
これだから単車いじりは止められないんですよねー058.gif
[PR]
by kawasakiw2ss | 2010-01-31 17:35 | 単車 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/9821609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by panda at 2010-01-31 18:51 x
家の近くにも、放置、バイクが、あります。
愛犬の散歩のたびに・・これ・・KAZさんなら今頃・・復活させてるだろう・・
って思い出しましたよ。ありがたいことですね。
ST・・バッテリー交換しています。
元気になったらはしりま~す!!
Commented by アンクルエディー at 2010-01-31 20:29 x
アハハ~! やったね~KAZさん!(笑)

悪い癖? どんどん出しましょう! 朽ち果てる二輪が確実に減りますよ~!(爆)

私の弟も原チャリ乗ってますが、たまにしか乗りません。調子が悪くなると実家の我家に・・・
忙しい時は放っておきますが・・・兄貴まだ?・・・
私、修理は苦手ですからねぇ(^^; 弄くり壊すか復活するか?
近所にKAZさんがいたら・・・甘えそう(笑)
Commented by くに at 2010-01-31 23:24 x
復活の神ですね~。
さすがはKAZさん。
ちょっと調子が悪くなって放置というパターンは結構ある
みたいですものね。
そのうちあっちこっちから声がかかっちゃうかも?!笑
Commented by KAZ at 2010-02-01 08:51 x
pandaさん
何処にも放置している単車は存在しますよね。
埃まみれな姿を見ると復活させてやりたくなります。笑
神戸だと様々な種類の単車が有りそうですね。
ST復活したら走りましようー。

エディーさん
悪い癖は直らないというか気持ち的にはエコなんですよー笑
でも復活して走り出す時ってたまんないですね。
弟さんの原チャリ楽しんで整備してあげて下さい。

くにさん
復活の神ってねー笑
ブログには書いていないものも有るので既にあちこちから頼まれています。
でも致命的な故障はプロに頼んで貰う様にアドバイスしています。
くにさんのゴリラも是非復活させましよう(#^.^#)
Commented by otafuku1100 at 2010-02-01 21:00 x
まいど~です。  KAZさん、、本当に好きですね~。 確かに不動車が復活した時の感動はやった者にしかわからない喜びですよね\(~o~)/。 けどハマってしまうとドツボに、、、笑。
Commented by KAZ at 2010-02-02 15:27 x
 好きなんですかねー笑
今日もとあるギター愛好家の方と偶然お話しましたが、家に放置しているギターを頂いて修理していつでも弾ける状態にされているそうです。
何と100本以上有るとかー(#^.^#)
ハマっていますよね。