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旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

リヤブレーキロッドがポキリ

a0064474_16104791.jpg とある日ラビットS-301のリヤブレーキロッドに目をやるとへの字に曲がっているのを見付けます。
どっかに停めていてぶつけたんかなーと思いつつ修正してやり、また走らせていました。
しかし数日後見てみるとまた曲がっています007.gif
どうしたものかと思いまた修正しようとするとポキリと折れてしまいました057.gif

どうもリヤブレーキシューが極端に減ってしまいブレーキワイヤーの後端のロッドのを閉めすぎてアーム自体で曲げてしまったようです。
僅かに残ったロッドにアームを入れて固定してみようと試みましたが駄目でした054.gif
アームの角度を組み替えて変えようとも思いましたが、301のブレーキアームは角度が90°単位でしか変えられない構造でした042.gif
仕方無いのでリヤブレーキシューとリヤブレーキワイヤーをストックの部品と交換します。
a0064474_16212510.jpg
部品取りの車両からワイヤーを外してみて気付きましたが、今度のワイヤーには中程にグリスの注入が出来るニップルが付いていました027.gif
年式によってこの辺りは変遷が有るんでしようが、ワイヤーにグリスニップルが付いているのは初めて見ました。
グリスガンでグリスを圧入してやってから車体にブレーキワイヤーを組み付けます。


a0064474_16273662.jpgリヤブレーキ周りをリフレッシュ?したラビットですが今後の反省材料としてリヤブレーキアームを作動させた時、アームの角度が極端に前屈みに成らない様気を付けたいと思います。
チープ主義も時として仇と成る場合も有るというか、見極めが出来ていなかった自分に反省です032.gif
リヤブレーキがドラムの単車だとどれも当て嵌まるので今後注意したいと思いました051.gif
by kawasakiw2ss | 2009-10-07 16:38 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(5)
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Commented by chanch at 2009-10-07 19:17 x
>アームの角度を組み替えて変えようとも思いましたが、301のブレーキアームは角度が90°単位でしか変えられない構造でした

ハイスーパーの前輪は出来るんですけどねえ、、(シューが減ったら反転)
目黒ライニングがシュー張替え安くていいですよ。送料別で一組3000円ぐらいだった気がします。
Commented by KAZ at 2009-10-07 22:25 x
 アームの角度なんですが、シューを開くカムを反転させるのも一つの手かなと思います。
カムの四隅を満遍なく使うのもチープ且つ有効利用ですよね。笑
張替えも一応最終手段ですね。
Commented by pandahime at 2009-10-09 19:44 x
シューとかカムとかよくわかってませんが、今からお勉強します。
自分ででえきなくても、話がわかれば・・楽しいでしょうね!
いつもお門違いのコメントごめんなさい・・
今日は、酔っ払いなので、シューもカムも・・美味しそうな気がします。
Commented by otafuku1100 at 2009-10-09 19:55 x
まいど~です。今日W1SAの車検が合格しました。けど新たな問題点もでてまだ当分乗れません。少しの距離ですけど車検場から遠回りして帰ってきましたけど、やはり年代を感じますね。乗ってる人間も年代感じます(笑)けど、、。気にしていたマフラーもバッフルナシでOKでした。
正規の車検書が発行出来ただけで、前に進めます。
それと私のW1SAのシリンダーフィンの数10枚でした~。と~ゆうことは燃料は無鉛ハイオクの使用しなければ、、ですね! それからシートの件近い内にお願いします。また発送の時連絡いたします!
Commented by KAZ at 2009-10-09 22:25 x
pandahimeさん
メカは解らずでもこれから解るようになるでしよう。
酔ってたらどんな言葉も美味しいってのも凄いですねー笑
お門違いじゃー無いです。
自由にコメントお待ちしています。

otafuku1100さん
車検合格おめでとう御座います。
W1SAも相当の年代物だけに時代を感じさせるでしょうね。
10枚フィンは有鉛ハイオク仕様ですね。
でも気にせず無塩ハイオク入れててもいいですし、気になるなら添加剤入れてたらいいでしょう。
シートの件お待ちしています。