人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ポンコツ同盟 アドレスV100

ポンコツ同盟 アドレスV100_a0064474_15591643.jpg 先日W650の車検を代行したH君からメールが入って放置車両のアドレスV100頂いたので要らない?との事です。
彼の単車を見る目は確かなので二つ返事でOKとします。笑
とある場所に長い間放置されていて、撤去命令を散りつけても一向に持ち主も現れないアドレスV100でありました。
H君も管理事務所に了解を得ていたので早速軽トラで引き取りに行きました。
駐輪場の片隅にそのアドレスは有りました
薄汚れて転倒したらしき傷も有りますが、キックもしっかり降りるし概ね状態的には悪くなさそうです。
車体のグラフィックやライトのオンオフスイッチが有るところから初期型らしき年式的には91年頃の車両でしょう。
見た感じで修理を施すべき点と云えば先ずキーが無い事と前後タイヤの交換、バッテリー、シートの破れといったところです。

先ずはキーセンターでキーを製作して頂きます。
プロの仕事は手早くアッと云う間に出来上がりました。
スペアーも作って頂いて、金4750円也でした。
シートロックのキーも同じキーで開くのも確認して、いよいよ整備の開始です。
これでエンジンが壊れていたらどうしましょうー笑

想像していた通りバッテリーは死んでいました。
そこで充電器のセルスタートで繋いでキックを踏む事十数回、見事に大量の紫煙を吐いてアドレスV100復活です。
放置して入っていたガソリンとオイルで掛かるんですから呆気無いですねー笑
しかしチャンバーからの排気漏れが有るようで喧しい排気音です。
案の定エキパイに穴が開いてました。
試乗しましたが、かなり良く走ります。

写真には無いですが前カゴも有ります。
エンヂン始動してからこのブログにも出たVT250F乗りの友人Mにアドレスの話をすると欲しいとの事です。
友人Mは少し大きいスクーターが欲しいと前々から云ってたのでプレゼントする約束をしました。
数日後アドレスを引取りにやって来て満足気に帰りました。
無事に登録も出来たと連絡も入り、これから彼流に仕上げて行く事でしょう。
 
放置されて処分されるポンコツ車両は全国的にも数多いでしょうが、こうやって生き返らせてやるのも楽しいし単車も喜んでいる気がします。

またいつか新しい?ポンコツが舞い込んで来そうな予感がします。笑
by kawasakiw2ss | 2009-10-02 16:43 | 単車 | Trackback | Comments(7)
Commented by 92xldegree at 2009-10-02 23:54
アドレスV100って早いんですってね。
通勤に最適かな?
でも、スクーターは乗りなれないので、ちょっと怖いかな~。
Commented by KAZ at 2009-10-03 05:01 x
 通勤快速って呼ばれてるみたいですね。笑
まだ街中でも良く見掛けますね。
スクーターは自分もラビット乗るまで苦手でしたが慣れましたねー
Commented by Ryoooo at 2009-10-03 21:29 x
KAZさん ご無沙汰です。

拾い物と言えば…
この春まで乗っていたCB50JXがそうでした。
近所に放置してあったモノを
警察まで押して行って半年間寝かせました。

5万km以上走っていたものですが、
キャブの掃除程度で充分実用レベルに復活(^^)

先日、某オクで「ボーカル」をゲットして
これも足代わりに快調に走ってます。

・・・S-82はそろそろ手放そうかなぁ・・・などと
Commented by KAZ at 2009-10-03 22:08 x
 こちらこそお久し振りです。
放置車両って動くと楽しいし立派な廃物利用ですよねー笑
ボーカルは友人が乗っていたのでとっても懐かしいです。
S-82共々是非拝見させて頂きたいものです。
Commented by はっしぃ at 2009-10-05 00:26 x
アドレス復活作業、お疲れ様でした。
画像をみると結構程度がいいですよね。
こちらにも、まれに放置スクーターを見かけますが、
周りが頬っておかないようで、翌日にミラーを割られ、さらに翌日
シートが破かれ、さらにヘッドライトも割られ、テールランプも破壊。
最後には食い散らかした弁当の容器が置かれるなど、酷いものです。
誰がそういうことをするのかわかりませんが、日本の民度も低くなって
きてるのかもしれませんね。
Commented by ぱんだひめ at 2009-10-05 05:56 x
物を、大切にする気持ちや、捨ててしまったゴミを、誰かが掃除をしていることの感謝の気持ちがないのは、悲しいです。
とても大切にしている単車に傷つけられたら・・ショックですね。
醜い心は、顔に・・言葉に・・でてしまうそうです。
日々気を配りたいですね。
Commented by KAZ at 2009-10-05 08:20 x
はっしぃさん
画像で見るといいようですが、やはり痛んでいるし交換すべき箇所は少なからず有ります。
放置している単車や自転車は無残な姿になる場合多いですね。
日本人の民度は確かに低下している気がします。
しかし自分も子供の頃、粗大ゴミで捨ててあるテレビの真空管を抜いては集めて友人たちと自慢し合ってましたがねー笑
テレビさん一寸散らかして御免なさい。

ぱんだひめさん
確かに感謝と慎みの心は大切ですよね。
日本人ってそんなんじゃ無かったのにねー。
人の物を盗んだり傷付けたりするのも許せない行為です。
心も世の中も綺麗にして行きたいものです。