人気ブログランキング |

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

スーパーフローがやって来た

a0064474_10271235.jpg ラビットには自分が乗るハンドチェンヂ車とスーパーフローと呼ばれる流体式自動変速装置であるトルコン車が有ります。
後者のスーパーフローは富士重工の誇る技術で昭和30年(1955年)モデルのS-61DⅢから採用されました。
国内では初の変速システムという事で時代の先鞭を付けた技術です。

そのS-301のトルコン車を行きつけの自動車整備工場から頂く事になりました。
そこの工場の片隅に鎮座していたのを知っては居ましたが、数年放置されて遂にうちへやって来る事になってしまいます。

a0064474_10375567.jpg何度か整備はしていたようでエンジンは始動出来るとの事です。
外装も再塗装したようで汚れを落とすと綺麗で艶も有ります。
スモールウインカーの301なので自分の301よりも古いモデルだと思われます。
大型のキャリアも付属していてトランクの中には細かな純正部品や工具が無造作に入っていました。
この頂き物のスーパーフローですが一度整備し出すと乗りたくなって仕舞い登録してしまうのが自分の悪い?いつものパターンなのでこのまま暫くは車庫で眠って頂く事にしました。
ラビットは頑丈で作りもしっかりしているのは解っているので時期をみてまた考える事にします。
今のラビットの部品取りにするかも知れないし、先の事は解らないですがまた後の楽しみとして鎮座させておきたいと思っています。
by kawasakiw2ss | 2009-09-15 10:46 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/8965808
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 輪太郎 at 2009-09-15 11:52 x
KAZさんまいどです。
以前フェリー乗り場でお話していたスーパーフローですね。
なかなか綺麗な車両じゃないですか、部品取りは、勿体無いですよ~。是非乗れるようにして下さい。
私も同じ色パターンのスーパーフロー持ってましたが、可愛がってくれる方がいましたので譲ってしまいました。今トルコン車は、無いです。
トルコンのエンジンだけ持ってますので(かなり難有りですが。笑)AB型に積んでみようかなと思ってます。
Commented by KAZ at 2009-09-15 20:15 x
 そーそーこれなんですよ。
再塗装されて綺麗なんですが、塗装のひび割れも見られます。笑
トルコン車は未経験ですが、合間で整備はしても暫く登録はしないつもりですよー。
トルコンワールドに引き込まれたら大変です(*^_^*)
Commented by otafuku1100 at 2009-09-15 20:57 x
まいど~です。早速おじゃましました。 私のブログのコメントありがとうがざいます。 W1SAは車検だけは焦ってます。レストアはノンビリと思ってます。  少しお伺いします。私のZ1Rですけど、エンジンをかけるとき
たまに打音がします。すこし温もると静かなエンジン音に変わります。
チョークを引いてかければ問題なかったとおもいます。 ガソリンもハイオクを使用してます。ノッキング対策です。 ガスが薄いためかな~とかイロイロ考えてます。KAZさんのZ1Rはどうですか?
Commented by KAZ at 2009-09-15 22:08 x
ようこそいらっしゃいました(^^♪
Wは焦らずにツボを押さえて車検合格して下さい。
Z1-Rですが打音はタベット音ですか?
うちのも乗ってる距離が多いので出てますよ。
シムが回った時に出るようですが、気にならない程度だとは思っています。
ガスはレギュラーですが、キャブは濃い目で調整しているので始動性は良い方です。
一度御会いしたいものですね。
Commented by 岡山のB-Ⅳ at 2009-09-15 23:19 x
「トルコンワールド」も良いもんですよ。
うちのトルコン号よりもきれいな車体のようで羨ましいです。
でも、後ろに付いている大きなキャリアはもっと羨ましい。欲しいけど、なかなか縁がありません・・・
Commented by KAZ at 2009-09-16 05:52 x
 この車体は再塗装しているようで綺麗です。
でもラビットはヤレて錆がぽつぽつ有るのが良い様な気がしますねー笑
後の大きなキャリヤは大きな箱とかを固定するのには具合の良い物です。
トルコンワールド味わってみたくなります(^o^)丿
Commented by ういんずマスター at 2009-09-16 21:16 x
 なんとまたラビット増えたんですね~。ええなぁ~。
中々綺麗なようで。乗りたくてしかたないKAZ兄ィーの顔が目に浮かびます~!
 「登録して乗り回す」方に1票入れときますよー!
Commented by KAZ at 2009-09-16 22:07 x
 そーそーまた増えてしまいました。
しかしポンコツとは云えタダでこんなに貰っていいんですかねー(*^_^*)
何か不思議な縁を感じています。