人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

CVTオイル初交換

CVTオイル初交換_a0064474_19175919.jpg スバルR2はミッションにCVTを採用しており、この恩恵で燃費も良く繋ぎ目の無いスムースな変速を実現しています。
このCVTミッションですが、最初乗った時には強いエンブレ感に少し戸惑ったものでした。
しかし乗り慣れるうちに違和感も無くなり快適に楽しく乗っていました。

ところが最近ゆっくり低速からの発進時にゴソゴソというフィールが感じられるようになります。
最初はブレーキの引きずりかと思って点検もしてみましたが、どうも違うようです。
もしやCVTミッションの不具合かと思い、R2乗りの友人にも聞きますがそんな現象は誰も出た事無いとの事です。

スバルディーラーからお客様感謝ディの案内を頂いたので、無料点検をお願いする際にCVTオイルを交換してみる事にしてみました。
R2の走行距離は3万キロを少し出たばかりです。

CVTオイル初交換_a0064474_19312529.jpg ディーラーのサービス工場でR2はジャッキアップされて10項目の点検をした後、いよいよCVTオイルの交換です。
スバルのピットマンが作業している様子は見ておきたかったので拝見させて頂きました。
先ずCVTオイルのドレンボルトを外してCVTフールドを排出させます。
2リットル程排出されましたが全量では無いそうです。
ドレンからフールドが出てこなくなったら締めてフールドを入れてゲージで量を確認します。
エンジンを始動させて各シフトポジションに暫く入れてエンジンを止めて、ゲージで量をもう一度確認していました。
ピットの方にCVTオイルは自分で交換しても問題無いですか?と聞くとエンジンオイルを交換するのと基本的に同じ作業なので簡単だし、自分でも出来ますよとの事でした。
神戸のういんずマスターさんもサンバーのCVTオイルを自分で交換されていると聞いていたので、これからは自分でやってみようと思います。
CVTオイルも猫きかんちょさんが以前下さったの20リットル缶が幸いにも有るので、これを使ってやりたいと思います。

気になる交換後のミッションフィールですが、ゴソゴソ感は無くなり交換した効果がハッキリ出ました。
アイドリングの音も少し静かになったような気がします。
これで燃費も向上したら一石二鳥もんですねー笑
CVTミッション搭載車の方でミッションに違和感が有るなら一度交換をお奨めしときます。
今回のディーラーでの作業料金は5303円でした。
by kawasakiw2ss | 2009-08-29 19:29 | スバルR2 | Trackback | Comments(5)
Commented by ういんずマスター at 2009-08-30 17:29 x
 早目の交換で安心ですね。
自分の場合は恥ずかしながらエンジンオイルと間違ってCVTオイルを抜いてしまったので仕方なしでしたが、交換時期を過ぎていたので怪我の功名?
 実に解りやすく調子良くなって気持ちよいですね~!次は是非ご自分でやってみてくだされー。
Commented by KAZ at 2009-08-30 18:32 x
 あらあらそーだったんですか。笑
でも交換がそんなに神経質なものでなくて安心しました。
オイルも手に入れてるので5万キロジャストになつたら交換してみる事にします。
サンバーもいつまでも元気に走らせてあげてください。
Commented by ヒザカタ at 2009-09-01 01:03 x
こんにちは。
その昔、無段変速機の事を調べていて「CVTって言うのか~、なんて画期的!」と思ってました。バイクには興味なく、車ばかりのっていた頃なので15年くらい前でしょうか。バイクには早くから搭載されていたんですね。

しかしCVTのオイル交換で5303円ですか。ssのオイル交換もそれくらいだった記憶があります。車って意外と安いんでしょうか?それともバイクが高いのでしょうかw
Commented by さんぽん at 2009-09-01 08:06 x
初めてCVT車(vivio torbo)に乗ったとき、オートマなのにクリープしないので凄く違和感を覚えたましたが、一旦走り出すとめちゃくちゃ早いのでとっても驚いた記憶があります。

それにしても、CVTオイルまで自分で交換する人ってあんまり居ませんよね~(笑)

ps
ういんずマスターさん、NZすみません。ちょっと貸して下さいね!(笑)
Commented by KAZ at 2009-09-02 09:47 x
ヒザカタさん
CVTって画期的で良く考えられている機構ですね。
最近の車は多く搭載されている気がします。
ディーラーでの交換は感謝ディだったので安くしてくれたんだと思います。
単車のオイルも自分で交換するのがいいですよー(*^_^*)

さんぽんさん
自分も初CVT体験が明石の友人が乗ってたレックスでした。
坂道で下がるので吃驚した思い出が有ります。笑

次回からはCVTオイルも自分で交換しますよー。
簡単なのでやれる人はどんどんチャレンヂしてみたらいいと思います。