行灯カブにイリヂウムプラグ装着
2009年 08月 27日たまには何か奢ってやろうと思い、バーゲン中の用品屋さんに行きます。
イリヂウムプラグ20%オフというのに吊られて買ってやりました。笑
行灯カブC70にはNGK製CR5HIXという型番のプラグが適合するようです。
現物を箱から出してみると突き出しタイプでプラグ自体が細くて華奢ですね。
今までの古いプラグは清掃してやって予備部品としてサイドカバー内のスペースに入れてやりました。
新しいプラグをねじ込んでキャップを取り付けてエンジン始動してやると一発始動です。
アイドリングの音も若干強くなった気がします。
実際に走ってみても上り坂でのパワーが上がっている気がします。
行灯カブは元々が非力なので小さな部品での改善が積み重なってトータルでのパワーアップに繋がるものと思います。
うちの単車達もラビット二台以外は全てイリヂウムプラグ装着車となりました。
新しい部品で旧車も元気を取り戻すようですね。
今度は何を交換してやろうかなー
我家のカブ90もチェーン調整とオイル交換、去年バッテリーを交換しましたが元気に活躍しています。ZやWとは比較にならないほど安上がりな元気ものですよね!
イリジウムプラグはZに装着した時に低速時のトルクアップを体感しましたが、かぶると後がやっかいなんで標準プラグに戻しちゃいました。もう少し安いと助かりますね(^^;
Zは4本必要なんで今度はWにつけてみようかな? 2本ですから(笑)
非力ですが、タフなエンジンと全体の造りなので壊れません。
イリヂウムプラグですが、うちのZ1-Rも少しカブリ易いようです。
厄介な事にはなってないですが、このイリヂウムをWに使用してもいいかなと思っています。
Wのは随分前に着けたものでデンソーIW-22です。