人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

梅雨明け前に

梅雨明け前に_a0064474_19255980.jpg 全国各地で梅雨明け宣言が出されています。
讃岐地方はまだ正式に出てはいないですが、そろそろといったところですかね050.gif
でももう少し降って欲しい気もしています057.gif

以前から気になっていた家の雨どいの一部が壊れてしまったので、父親が知り合いの板金屋さんに修理を頼んでいました。
板金屋さんは新しい雨どいを拵えて持って来ました。
前のは銅版製の物でしたが、今回は塗装が施されたステンレス製の物です。
取り付ける行程も拝見させて頂きました。

梅雨明け前に_a0064474_19413586.jpg手際良く作業は進んで行きましたが、職人さんの使っている道具を見ると独特の物ばかりで楽しかったですね066.gif
四角い木槌なんかは初めて見ました。
特殊工具という感じがしましたが、職人さんからすると特別な物でもないのかも知れないです。
久々に工具屋さんに行きたい気持ちになりましたねー061.gif
by kawasakiw2ss | 2009-07-15 20:34 | その他 | Trackback | Comments(5)
Commented by ヒザカタ at 2009-07-15 21:58 x
以前に建築関係の仕事をしていた時に、板金屋さんとちょっと付き合いがあったんですが、独特な工具が多くて何処を加工するために、どうやって使うのかさっぱり分かりませんでした。
 
いわゆる「現物あわせ」でモノを作ってもらったりしてたんですが、見事なワザでグイグイ、ジョキジョキ、カンカンとあっと言う間に作ってました。まさに「手に職とはこの事」と感動した覚えがあります。
Commented by KAZ at 2009-07-15 22:02 x
 自分も今回の工具達の使い方や用途を色々説明して頂きましたが、理解出来ないような事柄も有ったように思います。
職人さんの技術や技は凄いものがありますね。
しかし道具無くして仕事は出来ないとも云ってました。
Commented by くに at 2009-07-16 22:36 x
関東はもう梅雨明け宣言が出されました。
西から順に梅雨明けするんじゃないの~??とちょっと不思議です。

職人さんの道具や技ってすごいですよね。
実家が材木やだったので、材木置き場を下小屋がわりに使う大工さんの
仕事をよく見てました。
Commented by 本当に偶然見つけた at 2009-07-17 05:08 x
あなたのブログ。
もしかしてお名前は瀬戸内の水軍のお名前の方ではないでしょうか?
おそらく覚えてらっしゃらないと思いますが、15年ほど前にお会いして
ご自宅までお邪魔させて頂いたこともある、淡路の海賊(漁師?)の
名前(エビス)の青いZ2に乗っていた者です。
ついつい記事を読み進むうちにスピリットのマスターが
お亡くなりになってたと言う事も知り、時間の流れを
痛切に感じずには居られません。
またどこかでお会いするやも知れませんね。
そのときはどうぞ宜しくお願いいたします。

※人違いなら申し訳御座いませんです。
Commented by KAZ at 2009-07-17 08:22 x
くにさん
今日は朝から雨です。
讃岐はまだ梅雨明けしないでもいい位水不足です。
単車乗るには難渋なんですがねー笑
 
職人さんっていう存在って大きいですね。
見えないとこでの技は知れば知るほど凄いです。

本当に偶然見つけたさん
またまた長い年月を経て縁が有った事を驚いています。
しかし本当にお久し振りです。
今は何処に住んでおられるんですかね?
あの青いZ2は印象的でしたね。
MUZZYのステッカーがテールカウルに貼られてましたよね。
スピリットのマスターはとても良い人でした。
新築された母屋に上げて頂いて、色々な拘りを語ってくれたり、大好きなWの話も懐かしく大切な想い出です。
また是非御会い致したいですね(^_^)v