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旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

S-301バッテリー交換

a0064474_2161135.jpg ラビットS-301のバッテリーが4年半使用してかなり弱ってしまったので交換してやりました。
301に使っていたのはYUASAとGSが合併する前のバッテリーです。
これは以前にも書きましたがこの時期から台湾製です。
ラビットに初めて乗り始めてから使っているバッテリーです。
6Vを直列12Vとして使うので2個必要です。

新しいバッテリーですが、ずっと前にショップでバッテリーの価格が高騰する前に4割引という凄いセールをしていたので買ってストックしていたものです。
YUASAとGSが合併後のものですが、矢張り台湾製です。

a0064474_21144821.jpg 外観は合併されて洗練されていますが、相変わらず端子に使うボルトはマイナス螺子のものが付属しています。
予備充電してやって取り付けましたが、新しい部品は見た目も安心感が有りますね。笑
セルも元気良く回って始動も一発です049.gif
そしてスローも以前より安定した気がします。
これでまた暫くの間元気に走ってくれる事でしよう。

しかしセルは多用せずに、キック始動を励行したいと思っています。
急ぎの場合のみセルを使うのがバッテリー長持ちの秘訣だと思っています。
by kawasakiw2ss | 2009-06-29 21:25 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(8)
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Commented by 猫機関長 at 2009-06-29 22:26 x
比較的クランクシャフトが長く、そのエンドに精度の悪い扇形のギアで
キック力を駆動する形状なのでクランクが曲がりやすいです。
601だと非常時以外厳禁の禁じ手ですので、301でも同様に気を使って
セルで始動が吉だと思います。
Commented by KAZ at 2009-06-29 22:40 x
 了解です。
始動には梃子摺らないので大丈夫だとは思っていますが、気をつけます。
Commented by 岡山のB-Ⅳ at 2009-06-30 21:22 x
私も6V×2ヶ積みですが、2年くらいでイカレてしまいます。
楽ラビ会のじゃんけん大会でバッテリーを獲得したので、次は12V×1ヶにしてみようと思っています。
Commented by KAZ at 2009-07-01 05:48 x
 2年で終わってしまったバッテリーはどこのメーカーのでしょう?
このバッテリーは定価だと高いので大事にしたいですね。
やはりしょっちゅう乗る事と長い距離を乗る事が必要かもです。
もしくはトリクル充電器なんかに繋いでおくのもいいんでしょうね。
ジャンケン大会でゲットしたお酒はもう既に無くなりました。笑
Commented by さんぽん at 2009-07-01 21:40 x
CSのバッテリーも一時ちょっと弱ったのですが、ものは試しとホームセンターでよく売ってる電〇丸とか言うなんだか錠剤みたいなのを購入し、一粒を半分に割ってCSとCBXのバッテリーのセルにそれぞれ入れてみたのですが、なんだかそれからバッテリーが元気を取り戻したような気がします。一度お試しあれ!(笑)
Commented by KAZ at 2009-07-01 22:00 x
 それやった事有りますよー。
でも長続きしないのとセルオンリーの単車は心配になりますね。
本来なら弱くなる前に入れるのがいいんだと思います。
Commented by ヒザカタ at 2009-07-05 00:05 x
こんにちは。
私のCB400ssは後期型で、セルとキックの併用です。どこかのサイトで「ドライスタート」と言うのを聞いてから、1週間くらい乗らない時は、Nに入ってる事を確認してから、キーをOFFにしてキックを数回ゆっくりおろしてオイルを回してからセル始動してます。これが良いことかどうかは不明ですが。。。
 
でも2~3日に1回とか乗ってても、チョークを少し引かないと、エンジンはかかりません。
Commented by KAZ at 2009-07-05 05:53 x
 ドライスタートって良く聞きますね。
自分は殆ど意識してないですが、W乗りの方で空キックを励行してる方は居られますね。
セルでのエンジンの始動はバッテリーの電気を結構食うので短いクランキングで始動させたいものです。
うちの単車も乗り始めは全てチョーク使って始動させてますよ。