人気ブログランキング |

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

限定解除練習

a0064474_16123924.jpg VT250F乗りの親友が限定解除に挑戦するというので練習走行に同行しました。
彼とは同い年で以前ポンコツ同盟という題目で登場してます006.gif

免許センターへ彼と一緒に向かい、手続きを済ませます。
練習するには限定解除免許保持者が付き添わなくてはなりません。
そして願書にも署名が必要です。
コース図も50円で購入して準備完了です049.gif
試験車両であるヤマハFZX750は既にエンジンが掛けたままでいて暖気されていました。
友人は車両と共に貸与してくれたプロテクターとゼッセンを着けてFZXのセンタースタンドを外していよいよコースインです012.gif
勘の良い人なので乗りこなすのにそう時間は掛からなかったように見えました。
スラローム、波状路、一本橋、8の字、クランク、Uターンもこなします。
彼は特に一本橋に拘ってましたが、大型二輪は10秒以上掛けて走るのが規定とされています。

そんな一本橋を渡り切った時に突如FZXがエンジンストップ007.gif
何とバッテリー上がりです。
急いで自分が事務所に伝えに行くと、代わりの車両を出して下さりました。
そのまま乗って行っている時にセンターの方らしき人が

こらー<(`^´)>ヘルメット被らずに誰が乗ってんだー(`´)

思わずアクセルを捻って立ち去ろうとしましたが、しっかり後で御説教されました042.gif
しかし整備もロクに出来ていない車両を貸し出すとはイイ度胸してますよねー
これが実際の試験中だったらどうなんでしょう?

こっちも悪いですが、向こうの言い分ばかり押し付けられて気分は良くなかったです。
しきりに自動車学校の人じゃないかと聞かれましたが、一度云った事を何度も聞き返すのもどうかと思ってしまいます031.gif
練習終了10分前の出来事だったので後味の悪い練習となりましたが、彼が早く免許が受かってくれる事を全力で祈りたいものです。

かつて自分が大阪で難関を突破して(笑)限定解除した記憶が蘇りましたが、色々と有る中に苦労して取った免許の嬉しさは格別ですよね。

Z250FSで光明池免許センターに通っていたKAZ青年は今も現役です(^_^)v
by kawasakiw2ss | 2009-06-03 16:54 | 単車 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/8347793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンクルエディー at 2009-06-03 22:46 x
KAZさん、友人の限定解除にお付き合いですか、最近の免許事情は分かりませんが、免許センターで練習できるんですね~
しかし、車両がバッテリー上がりとは・・・整備不良? (爆)
KAZさんが限定解除した頃はメチャクチャ難しい頃でしょう、落とす試験と言われてたような・・・親友は10回目で合格しましたが、私と一緒にとってりゃ簡単な時代だったんですがね~(^^;
限定なし、ノーヘルOKの時代でしたから、10年一昔・・・ん? KAZさん10年も違うの~?(自爆)
ご友人が早く限定解除できる事を祈りまする~!(^へ^)v
Commented by KAZ at 2009-06-03 23:00 x
 香川の免許センターは練習が出来ます。
自分が取った大阪では練習出来なかったので試験が練習という事でしたね。笑
自分が合格した時はたった二人だけだったので、物凄く難しい時代だったんでしょう。
でも受かれば大きな顔して乗れるんですからねー(^.^)
友人には暫く頑張って頂きましょう。
Commented by さんぽん at 2009-06-04 07:42 x
写真はそのご友人でしょうか?
なかなか良い姿勢で乗っておられますね。
一本橋も余裕って感じで、案外早く合格出来るのでは?(笑)

僕も大型の試験を取りに行った時に乗らされた車(4輪)のクラッチがとんでもなく上の方で繋がるので、試験管に“この車、整備不良車とちゃいますか?”って文句言ったら“免許取ったらどんな車にでも乗らなアカンのやからこれでエエんや”なんて訳の分からん事を試験管が言うので、“自分が乗るんやったらちゃんと調整してから乗りますワ”って言い返してやりました。でも、当然その時の試験は落ちました。(笑)

今も昔も、飛び込み試験はとにかく大変ですね~。
練習あるのみ、 がんばれー!(笑)
Commented by KAZ at 2009-06-04 09:06 x
 友人の姿勢は確かに良かったと思います。
ニーグリップが時々甘くなるのはご愛嬌でしたがねー(=^・^=)
香川は月に二度しか試験が無いので暫く時間は掛かるでしょう。

四輪の大型試験は自分も思い出いっぱいです。
当時乗ってたアルトのドアミラーを下向きにしてリヤタイヤが映るようにして確認しながら乗ってたのが懐かしいです。笑
合格した時は初めてコース間違えたんですがねー(~_~;)
結局自分一人だけが合格しててズラリ並んだ普通車の交付窓口の隣の大型窓口に一人並んだのが愉快でしたねー笑
懐かしくも忘れられない1ページです。
Commented by ZZR斧 at 2009-06-08 22:54 x
懐かしのコースですね~。当時は「やる気」も採点基準という迷信がありまして、朝早くから順番待ちしてました。
当時はまだまだバイク人口が多く、一発試験だけでしたから、50~60人以上受験してたんちゃうんかな~。
FZX・・・当時の車体やったら驚きですね。
私のときには砂入りタンクのZⅡもあったし。
ここは思い出深い場所ですね。
Commented by KAZ at 2009-06-09 22:35 x
 今日はどうもでした。
未だあのFZX使ってるので懐かしさは満点ですが、状態は酷いですね。笑
友人は諸般の理由から受験を断念したいと云ってますが、大型だけにしか良い単車が有る訳では無いので悪くない決断だと思ってます。
Commented by はっしぃ at 2009-06-10 21:55 x
限定解除ですか~。自分は教習(金)でとっちゃいましたけど、
教習は普通二輪よりか厳しかったですね。
試験場で直接試験を受けるのは大変そうです。
自分はのみの心臓なので、とても自信ありません。
時代が変わって助かりました。(笑)
ご友人は断念なんですか。諸般の事情では致し方ありませんが、
バイク選び、試乗時等に制限がない快感は是非味わって
頂きたかった。
Commented by KAZ at 2009-06-10 22:07 x
 自分もかなり厳しい時期に取ったので大変且つ感激でしたねー>^_^<
でも合格するとかなりの自信と度胸が身につきます。笑
友人は試験が平日なので時間的な問題と自分と同じくチープ主義な人なのでVT250をこれからもずっと乗り続けるという事を決めたそうです。