人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

211復活計画 排気&燃料系篇

211復活計画 排気&燃料系篇_a0064474_20113457.jpg エキパイが無残にも折れてしまって走れなくなったハイスーパーですが、同級生の鉄工所で修理して頂きました。
いつも無料で溶接してくれて申し訳無い限りであります(~_~;)
チャンバー本体にも小穴が開いていたのも頼んでいたのですが、チャンバーの鉄板自体が薄くて溶接するのが難しいようです。
仕方なくそのまま取り付けましたが、取り付け穴が溶接修理後にズレてしまったのでステンレスの針金で留めて固定するとします。211復活計画 排気&燃料系篇_a0064474_20211384.jpgチャンバーを取り付けてエンジン始動しますが、吹け上がりがとっても悪いです054.gif
前々から気になっていた燃料系統を疑わしいと判断します。
乗っていて調子悪くなるとキャヴにゴミが入っている事が多く、その都度掃除していました。
今回はゴミの発生源と思われる燃料タンクの清掃をしてやる事にします。



211復活計画 排気&燃料系篇_a0064474_20295681.jpg 南海部品でタンクの錆取り液を買ってきて使いました。
この液は中性で薄めて使うものです。
写真のは使用した後の錆取り液ですが、何度も使えるそうで汚れの少ない上澄みだけ保管しましたがそれでもこの濁り具合です。

タンクから燃料を抜き取りますが、この時点で既に凄いゴミや錆が出てきます。笑
外したコックにもかなり体積していて、これでは絶対にうまく燃料は流れないですね。
ハイスーパーは燃料タンクがH型になっていて外すのが面倒臭いので今回は取り付けたままで作業します。
錆取り液はお湯に薄めて使うと良く効くとお店の人も云っていたので焼酎の湯割りの如くお湯で薄めてハイスーパーのタンクに入れます。

5日間放置の後、液をタンクから抜きます。
出てきた錆取り液は濁って凄い色をしていましたが、その後出て来た錆やゴミの量がハンパじゃない量です。



211復活計画 排気&燃料系篇_a0064474_2047225.jpgストレーナ付きのジョウゴで受けましたが、これはほんの一部です。笑
タンクが空になってからも水道のホースで洗い流しますが、まだまだ信じられない程大粒のゴミや錆が出てきました。
かなりの量の水をタンクに流しては捨てる作業を繰り返して、何とかゴミが出なくなりました。
タンクの中身が乾くまで少し野外で放置してその間上がりかけていたバッテリーを充電します。
バッテリーとコックを取り付け、新しい混合燃料を入れます。
逸る気持ちを抑えつつキック始動すると元気にハイスーパーの発動機は目覚めました。
しかし吹け上がりに元気が有りません。
プラグを外して掃除してやると凄い吹け上がりに変身しました。

211復活計画 排気&燃料系篇_a0064474_21239100.jpg 試運転に近所を走る事とします。
吹け上がりも引っ掛かる事無くスムーズで速度もかなりの域にまで達します。
近くの神社に藤の花棚が有るのを知って行きました。
復活したハイスーパーに藤の花は良く似合うように映りました。

旧くて手も掛かるスクーターですが、復活して走るようになると楽しいし気になるところを一つ一つ乗り越えて走らせてやる事が出来るから旧車は面白いんですよね(^^♪
by kawasakiw2ss | 2009-04-28 20:39 | ラビットS-211 | Trackback | Comments(4)
Commented by アンクルエディー at 2009-04-28 23:16 x
タンクの錆落としですか~KAZさん、長年貯金したようですね、いっぱい出てきましたか!(^^;汗
私も鍍金タンクを薬剤をお湯割りにして錆落とししましたが、タンク内よりコック部分に付着したゴミの結晶?これが難敵でしやねぇ手こずりました。(笑)
チャンバーの溶接は同級生ですか、やっぱり友人に恵まれてますね!KAZさんの人徳でしょう(^^)
2サイクル混合エンジンはプラグが命!? 
偶然ですが、私も農機(バリカン)の泥が詰まったキャブとエアクリを洗浄、もちろんプラグも洗浄ですが・・・カーボン? てんこ盛り~!!
元気に動き出しましたよ~!(笑)
藤が綺麗ですねぇ・・・・自然の生命力は癒されますね、古くても手を入れると応えてくれる旧車にも、癒されまする・・・・(^~^)v
Commented by KAZ at 2009-04-29 07:24 x
 42年間の貯金が一気に出て来たって感じでした。笑
ハイスーパーのタンクは左右に分割されているので袋になった左側がどれだけ綺麗になったのか解らないですが、これからまた走り込んで塩梅を見る事とします。
溶接はいつも同級生にお願いしてますが、親父さんがとっても親切でつい甘えてしまいますね。
プラグはそのうち交換したいと思っていますが、キャップも不安材料の一つなので手を入れたいと思います。
藤の花はたわわに垂れ下がって綺麗です。
錆びたボディのハイスーパーとの対比がいいでしょー>^_^<
Commented by ういんずマスター at 2009-04-30 09:25 x
 お忙しい中でも単車いじり楽しんでますね~。ピカピカのんより少し錆びてても元気に走ってる単車の方がかっこえぇと思う自分やOさんは少数派?
 奈良旧車ミー直前、うちのSGもとうとうクランクシャフトのオイルシールが逝ってしまい、暫く復活は無理かと思いましたが、和歌山のSG怪師匠にいろいろご伝授いただき、腰下割らずとも外から簡単に交換できるようで「1時間で直るで~」とのことです。サンバーで行ってよかったです。
Koyoさんもお元気でしたよ!
Commented by KAZ at 2009-04-30 13:13 x
 うちのハイスーパーは錆びて医院の屋号が見えてるのが味なのでそのまんまです。笑
チャンバーは修理したんですが、小穴が開いていて吹かすと喧しいんですがねー(~_~;)
奈良のミーティングにはサンバーで行かれたようですが、たまには四輪もいいでしよう。
SGも楽しんで直してやって下さい(=^・^=)