人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

便秘解消

便秘解消_a0064474_21195594.jpg Koyoさんから頂いたハイスーパーですが、乗り始めてからマイナーなトラブルは有ったものの快調に走ってくれていました。

がしかしある日出掛けて走っている時のの事、スピードが出なくなりスローも弱々しくなってしまいます。
プラグがカブったのかと思い路肩で停まって空ぶかしもしてみますが、改善されません。
もしやと思ってマフラーエンドに手をやって吹かしてみると明らかに排圧が弱いです。
これはチャンバーの詰まりと確信しますが、自宅までの道中は時速30キロ出たら良い方なノロさです。
ラビットシリーズの中でも俊足で知られるハイスーパーだけに不甲斐ない走りになってしまいました。笑

ようやく帰ってチャンバーのエンドから針金を差し込んでグリグリしながらエンジンを吹かします。
すると大量のカーボンが噴出してきました。
何度も繰り返してやって試運転しますが、どうもしっくりしない走りです。
そこでチャンバーを外して焼いてみる事に決定します。
父親が手伝ってくれてかなりこんがりと焼けていきました。笑
しかし凄い煙と臭いでしたねー笑

頃合いをみてチャンバーを出して冷やします。
冷えてからプラハンでまたコンコン叩いて最後のカーボンを出そうとしましたがもう出て来ないようでした。
便秘が解消されたチャンバーを車体に取り付けて、エンジン始動。
明らかに乾いた排気音に変化しています。
試走した感じもかなり良く、俊足ハイスーパーが蘇りました。
これでまた元気に巷を走り回れます。
by kawasakiw2ss | 2008-10-01 21:58 | ラビットS-211 | Trackback | Comments(10)
Commented by ういんずマスター at 2008-10-01 22:25 x
ハイスーパーもとうとう便秘になりましたか~(笑)
2ストを長く乗ってるといつかはやってくるお決まりの儀式ですね!
 Oさん所、又単車増えましたよ~!今度はRD125です。ピカピカで走行3000Kmのほぼ新車状態!ヤフコクで見つけたそうです。本当新車のようなえぇ音してましたよ!
Commented by KAZ at 2008-10-01 22:44 x
 ハイスーパーの便秘は今まで乗ってなかったせいも有るんでしよう。
自分が乗り始めて長年のカーボンが動き出したっていう感じです。
Oさんまた増車ですかー
2ストも面白いですよねー笑
Commented by KH at 2008-10-02 05:49 x
いやー
懐かしいネタですね(笑)

先日ウチの2ストの排気管を交換しました。
チャンバーなんで あまり出てきませんでしたね
大気開放して しまったか・・・
Commented by KAZ at 2008-10-02 15:05 x
 懐かしいんですかねー笑
アナログなもんばっかりの中で居るので、いつもこんなもんです。
2サイクル車は好きじゃなかった自分ですが、ラビットは可愛いもんです(=^・^=)
中のカーボンが無くなって小穴が何個か出来ましたー笑
Commented by アンクルエディー at 2008-10-02 18:12 x
チャンバーを焼くなんて何十年ぶりに聞いたような(^^;笑

いやぁ KAZさん、なんとも微笑ましい復活作業!長寿のラビットならではの出来事でしょうかね。
私は4サイクルオンリー?なんで、経験ありませんよ~仕事で使う農機は混合2サイクルありますけど、プラグがカーボンでてんこ盛りになると・・・・お掃除ですねぇ(笑)
Commented by 92thunderbird at 2008-10-02 22:14
私もKSRもらった時、焼きました。
2スト車ってちょっとめんどくさいですね。
Commented by まこっちゃん at 2008-10-02 22:20 x
お便秘解消ですね!
私は、2スト好きなのでマフラー焼きは、結構やりますよ!
バーべキューが終わった残りの炭火で、ジックリ焼くのが良いですよ!
あまり、強い火で焼くと、ラビットのマフラーの鉄板は薄いので
穴開きますよ!
Commented by KAZ at 2008-10-02 22:25 x
エディーさん
やっぱし古典的な儀式なんでしょうかねー。
自分的にはそんなに特別な事でもない気がします。
プラグのカーボンは4サイクルでも溜まりますよね。
定期的なお掃除の必要な単車って珍しいんですかね?

くにさん
KSRは貰い物なんですか?
自分は貰い物の単車ばかりですが、貰うと大事に載り続けられるような気がしてます。
面倒臭いのもまたいい味ですよー

まこっちゃん
お久し振りです
バーベキューの残りの炭火を利用するのはいいですねー。
ハイスーパーもジュニアも既に小穴が数箇所開いています。笑
いつか溶接で穴埋めしたいと思います。
Commented by chanch at 2008-10-07 07:44 x
マフラー詰まりましたか。うちも時々焼いてます。住宅街で 笑
どうもエキパイから途中まで貫通してるパンチングメタルの管の穴が詰まるようで、、、

お互い維持していきましょう。
Commented by KAZ at 2008-10-08 01:06 x
 2サイクル車の宿命ですねー笑
でも楽しく作業しましたよー。
排気煙も少なくなって調子いいです。

今朝はクリーム色のハイスーパーと交差点ですれ違いましたよ。
お互いに意識してました。笑