人気ブログランキング |

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

リコール対策

a0064474_9185350.jpg R2にリコール情報が出たという事でディーラーから対策を施しますという葉書を頂きました。
内容はダイナモのプーリーの不具合という事で、充電出来なくなる事が有ったりエンジンが停止してしまう場合が有るという事です。
リコールというものに今まで全く縁が無かったので、どんなものか楽しみにしつつ?ディーラーにピットの空き具合を確認してR2を走らせました。

ディーラーに着くと担当の方が丁寧にリコール内容を説明して下さり、ピットにR2を入れてくれました。
作業している間は普通なら涼しいショールームでジュース飲んで雑誌を読んだりするんでしょうが、自分はピットでの作業を見学させて頂く事にします。

a0064474_9264815.jpg 作業内容はダイナモのプーリーに対策プレートを付け加えるというものでした。
作業はとっても若いメカニックがやってくれて、真剣かつ丁寧そのものです。
作業の合間にスバルの車やR2の見えない部分での特徴や、ここが他のメーカーの車と比べて頑丈に出来ているとか楽しい話を聞かせて頂きます。
作業が終わると先輩メカニックに最終確認と増し締めをして貰っていました。

初めてのリコール対策という体験でしたが、重大な問題に発展する事も有るだけにメーカーとしてもしっかりと対策し続けて欲しいものですね。
偽装や隠ぺいというものはスバルというメーカーに限らず全てのメーカーが無くして欲しいものです。
これから先も使う側に立っての真面目な物造りをして欲しいものですね。
by kawasakiw2ss | 2008-09-19 09:48 | スバルR2 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/7499367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンクルエディー at 2008-09-19 21:49 x
R2のリコールですか、ミ○ビシ以来? リコールは各メーカーさん対応が早くなったようですね。
車も単車も人の命を乗せて走りますから、乗る人、回りの人に対しても安全が最優先です。
待ち時間に涼しいショールームでジュースより現場見学なんて、いかにもKAZさんらしい?(^^;
我家のスイフト(爺様用?)もリコールの連絡が・・・でも安全面でなくコンピューターのデータ書き換えだったようです。出足が良くなった?気のせいかな?(笑)
Commented by 単二 at 2008-09-19 22:29 x
わが家のR2(スーチャー付き)はリコール対象外でした。
街中の店舗だと、混んでいるせいか「危険」を言い訳に、ピットに入れてくれないお店も多くて寂しいのです。
親切でイイお店ですね。羨ましいです。
Commented by KAZ at 2008-09-20 03:36 x
エディーさん
乗り物は車も単車も自転車も必ず不具合が出るものですよね。
造った側がきちんと対応するのって大事ですが、乗る側も反対にあそこが悪いここが悪いと文句ばかり云う人も多いような気がします。
お金出して買ったんだから可愛がってあげて、縁を大事に乗り続けてあげたい気持ちです。

単二さん
スーパーチャーヂャー車は対象外でしたか。
うちのディーラーは結構オープンですね。
ディーラーに御世話になるのは初めてなんですが、ピットの作業はやっぱり見てると楽しいものですね。
危険を言い訳っていうのには吃驚ですねー笑
Commented by みぃ at 2008-09-20 19:05 x
無事に実家につきました(^-^)/

月曜日にバイクのすてもらうかも('-^*)/
Commented by KAZ at 2008-09-20 19:13 x
 無事に着いて良かったねー。
月曜日は俺もオフですよー。
単車乗りにおいでよー笑