人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ラビットS-211ハイスーパー 1967年式

ラビットS-211ハイスーパー 1967年式_a0064474_1538528.jpg 奈良のKoyoさんから頂いたラビットS-211ハイスーパーを登録しました。
以前から実動状態で置いていて、ちょこちょことエンジン始動させたりはしていたんですが、今回目出度く世に走り出す事になりました003.gif

ナンバーは未だ取って居なかったのでGSX-R1100乗りである友人のT君に頼んで自賠責に加入したりKoyoさんから頂いていた譲渡証に記入したりして諸準備完了です。
ちなみに自賠責は5年間で14.070円也と凄く安いですね043.gif

役所で頂くナンバーは黄色で交付は無料です。
白い車体に黄色いナンバーはとっても目立ちます。
自賠責のステッカーも貼り付けて、いよいよ発動機始動053.gif
ハイスーパーの排気音は同じラビット301とはまた違って、若干太くストロークも短めなサウンドであります。
跨ると301よりも少し高めのシート高ながらスリムな車体と短めのホイールベースからは軽快感が窺い知れます。

クラッチを握って左手のハンドチェンヂでローに入れます。
ガチッとギヤが入りクラッチミートは必要無く発進出来ます。
この辺は301も同じで、ローに入れる時も基本的にクラッチは握らないでいいのですが、他の単車の癖でいつも握ってしまいます012.gif
走り出すと予想通り軽快に走行して行きます。
エンジンパワーも90ccながらそこそこ有って、301とは違って回転で車体を前に進める感じですね。
若干トルクは薄いようですが、平坦な道路では現代の交通の流れに乗れるばかりか最高速度もかなりのものであります038.gif
フロントサスはゴムの塊りのクッションで少し跳ね気味ではありますが、慣れれば気にならず走れます。
ブレーキは301よりも軽量な為か良く効きますね。

ラビットS-211ハイスーパー 1967年式_a0064474_1695622.jpg 301と211二台のラビットはどっちも頂き物ですが、縁有ってうちに来たのですから、これからも大事に乗り続けます。
二兎追う者は何とかって諺も有りますが、どっちの兎も40年以上経ったスクーターとは思えない程良く走ります。
富士重工の技術の高さと耐久性そしてデザインセンスの良さにも感心してしまいますね072.gif
そしてこのハイスーパーを下さったKoyoさん本当に有り難う御座いました051.gif
by kawasakiw2ss | 2008-06-19 15:57 | ラビットS-211 | Trackback | Comments(21)
Commented by 単二 at 2008-06-19 20:03 x
こうして並べてみると、結構形に違いがあるものなんですねぇ。
どちらもホントに美しい。今般発売になったスバルの7人乗りが醜悪に見えてきます。あれは作らされた感がアリアリです……(T-T)
Commented by KAZ at 2008-06-19 21:54 x
 ハイスーパーは301と比べてシンプルというか細かい所を省略したような形していますが、スタイルは独特でいいですね。
スバルの四輪デザインって好きですが、昔のモデルは魅力的なの多いですね。
R2も勿論ですよー笑
Commented by くに at 2008-06-19 23:47 x
ほんとだ。
こうしてみてみると結構形が違うのですね。
ラビットっていろいろあるんですね。
私の父が乗っていたというラビットはどれだったのだろうと
KAZさんのブログでラビットを見るたびに思います。
Commented by KAZ at 2008-06-19 23:54 x
 ラビットの形って現代のスクーターが忘れた何かを持っている気がします。
ワザと古く作ったようなスクーターとは全く違いますよね。
くにさんのお父さんのラビットはどれだったのか、自分も興味が有ります。
写真とかは残って無いですか?
Commented by Koyo at 2008-06-20 06:13 x
縁あって私が預かっていた(永久賞与されていた)んですが
また縁あってKAZさんに貰っていただいてよかったです。
(もちろん所有者の了承は得ていますよ)
やっぱり単車は乗ってやってなんぼですな。
私のところにいてもたぶん朽ち果ててたか?

ありがとうございました、こいつも喜んでますよ。

また飲みましょう!!
Commented by KAZ at 2008-06-20 07:39 x
 本当に凄い縁だと思ってます。
自分はあの単車欲しいとか、欲しいから探すとかっていうのはあんましした事無いので特にそう思います。
Koyoさんちからやって来て、いつかまた元気に大和路を走る時が来ると思っています。
サイドカバーに残る岡田医院の文字は残しておきますね。
また呑みたいですね。
Commented by ひで at 2008-06-20 11:50 x
ご無沙汰してます。

今のビッグスクーターと違ってなにやら可愛げですね。
禁断の増車おめでとうございます。
Commented by KAZ at 2008-06-20 17:06 x
 こちらこそ久し振りです。
今のビッグスクーターは無国籍というか自分には訳解らないです。笑
ラビットは古くて可愛げでも元気に走らせますよー。
Commented by コキンジ改め、ヒザカタ at 2008-06-20 21:40 x
ラビット。
最近、なぜかこの単車に眼がいきます。
走っている姿は見かけた事はないのですが、5台くらい店先に並んでいたり、イベントで停まっているのを見ると、マジマジと眺めてしまいます。
欲しいとは思うのですが、自分でメンテナンスが出来ないので手は出せません。

所有しているカブも簡単なメンテナンスしかできないのですが、一応、現行車種なのでHondaの店にもって行けばなんとかしてくれます(苦笑)

すっかり梅雨入りして晴れ間も少なく、雨が降ったりジメジメしていてバイクに乗る機会が減っていますが、四国には近いうちに行こうと思っています。
その時はラビットに跨らせてください~。
Commented by KAZ at 2008-06-20 23:10 x
 ラビットスクーターですが、自分も以前は全く興味無かったんですよ。
でもひょんな事から301を貰う事になって、乗るようになり魅力が解りました。
一度きちんと整備していれば、古いですがそんなに調子は崩さない単車だと思います。
走らせる魅力と乗る魅力、所有する魅力と三拍子揃ったラビットに是非跨ってみて下さいねー。
Commented by 輪太郎 at 2008-06-22 13:45 x
KAZさん211の登録おめでとう御座います。
普段の足には、211の方が軽快で良いかもしれませんよ。
また211でも遊びに来て下さ~い。
次は、601いっときますか。(笑)
Commented by KAZ at 2008-06-23 01:29 x
 確かにハイスーパーは軽快ですね。
でもコンビニフックが欲しいですねー笑
トランクは深くていいんですが、フックは欲しいんですー。
また機会みて211で行きますよー。
601は誰かくれるようなら考えときます(#^.^#)
Commented by やまもと at 2008-07-14 01:39 x
ついにハイスーパー登録ですか!うちのはレストアが進みません。
べスパ100ビンテージをやっと実動状態にしたので、そろそろとりかかってやりたいですね。
Commented by KAZ at 2008-07-14 12:23 x
 とうとう登録しました。
301とは違った乗り味とエンジン特性を楽しんでいます。
ハイスーパーは何処が悪いんですか?
うちら有ったヴェスパ100ヴィンテーヂは神戸へ嫁入りしました。
置いておきたかった一台ですがねー
Commented by やまもと at 2008-07-14 22:59 x
外装のお色直しが目的です。あまりに錆がひどいので
タンクは穴があいてダメですね。でも走らせることはできるんですよ。
Commented by chanch at 2008-07-15 04:25 x
登録おめでとうございます。

>トランクは深くていいんですが、フックは欲しいんですー。

純正でありますよ。パッチン錠つき。
オクを見張ってると時々出てきます。あると便利なんですが、301と違って鍵と荷物が当たるのが欠点ですかね。
回さないと走んないくせに回すとエキパイの肉厚薄くてが破ける困り者ですが、とことん可愛がってやって下さいー
Commented by KAZ at 2008-07-15 07:40 x
やまもとさん
外装そんなに痛んでましたかね?
自分のも錆が出てますが、これはこれで味としてそのまんま乗るつもりです。
タンクの穴は大変ですね。
また一緒にハイスーパーでランデブーしましよう。

chanchさん
純正でフック有るんですねー。
また探してみます。
キーの件なんですが、純正のキーが3本有ります。
一本だけ短いものが有りましたが、これがフックの下用のメインキーでしようかね?
エキパイは破らないように労わりの走りで参ります(^_^)v
Commented by chanch at 2008-07-15 19:47 x
>純正でフック有るんですねー。
自分のはフックはあったのですが、パッチン錠の針金部が欠品してたのでステンの溶棒ででっち上げました。本来カバン掛けのようですよ?301にも時々ついてる奴です。
>一本だけ短いものが有りましたが、これがフックの下用のメインキーでしようかね?
復刻マニュアルによるとそのようです。
長いのがシートロック兼用だそうです。(長くないとロックできない構造)富士重工なりに気を使った結果のようです。もっともコンビニフック対応というより、「膝が当たるから」って書いてありましたが。
>エキパイは破らないように労わりの走りで参ります(^_^)v
さびもあるので「必ず何時か」破れます。残念ながら。
自分のはFTRのノーマルエキパイ曲げて作りました。それでも国道246で落としたので、、べスパのラージ用でも流用してやろうと計画中です、、、
Commented by KAZ at 2008-07-15 21:33 x
 そんなフックが存在してたんですねー。
うちの301は引っ掛けるだけのフックが付いてました。
単車屋の親父によると集金袋を引っ掛けるフックに良く使われていたようです。笑
キーは長いのはあんまし使って無いというかシートのロックは301も含めてあんまししないです。
エキパイはこれから労わって乗りますねー
Commented by やまもと at 2008-07-15 23:27 x
けっこう錆きてますよ。錆は進行しあすから
各部はずすにもネジが錆ついてて大変です。

いつになったら完成するやら 笑
Commented by KAZ at 2008-07-15 23:47 x
 うちも錆は多いですが、気にしてないですよー笑
各部外すまでには未だ至って無いです。
これ以上錆びないよう気をつけねばですね。