人気ブログランキング |

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ハイスーパーのタイヤが...

a0064474_12583988.jpg 奈良のKoyoさんから頂いたラビットS-211ハイスーパーですが、実動状態でありながら未だ登録していません。
ちょこちょことエンジンは掛けてやって状態を維持する程度であります。
いつか登録したいとは思っていますが、まだ未定のままで実動鎮座しています063.gif
 
有る日ハイスーパーを移動させようとスタンドを外して押すとフロントタイヤのエアが抜けてしまっています。
調べてみると当時物らしきBSタイヤの縦溝が割れてエアが漏れているようです。
a0064474_13105478.jpgプラグを入れて修理もしましたが、数日するとまた別の場所から漏れてエアが減ってしまいます。
これはもう交換しか手は無いようでありました。
そこへタイミング良くういんずマスターさんがスクーター用の10インチタイヤを下さっていて前の出張の折に頂いておりましたのでそれに交換します。
MAXXISタイヤという台湾製造のタイヤでありました。
自分は知らないブランドでしたが結構有名みたいですね。

ハイスーパーは3.50-10というタイヤサイズで何と当時からチューブレスタイヤを装着しています。
合わせホイールの間にゴムのリングが入っている構造であります。
頂いたタイヤは中古ながら溝も充分有ってサイズは少し細い3.00-10ですがまだまだ使えます。
組み上げて試乗もしてみましたが違和感も無く走りました036.gif
さてタイヤも交換して調子バッチリのハイスーパーを今後どうしょうかなーって思っています。
普段は301も乗っているし最近来たジョルノも有るしねー034.gif
あんどんカブも有るし嬉しい悲鳴です。笑
by kawasakiw2ss | 2008-01-22 13:09 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/6705868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アンクルエディー at 2008-01-22 20:29 x
KAZさん、びっくりですよ~!
ラビットのホイールは当時からチューブレスだったんですか・・・
画像で仕組みが良く分かりますね、まったくの無知でございました。
しかし、先進の技術ですな!(驚!)

娘達(単車)の父は嬉しい悲鳴ですか? 嫁入り先探すのかな?(笑)
Commented by りゅうりぽん at 2008-01-22 21:10 x
これはもう 博物館しかないでしょう (笑)
Commented by KAZ at 2008-01-22 21:47 x
 ラビットのチューブレスタイヤの採用は早くて昭和31年のS-71からのようです。
富士重工という会社は技術集団だと聞きますが昔からそうだったようですね。
歴史を掘り下げてみても凄いし、実際にラビットに乗ってもその凄さが良く解ります。
エディーさんも一台如何ですか?
お奨めの一台です(^_^)v

りゅうりぽんさん
博物館ってねー笑
でも単車を飾るよりも乗ってやって現代の巷を生き生きと走らせてやりたいんですよねー(^^♪
Commented by さんぽん at 2008-01-23 07:54 x
僕は普段から2台の単車を公平に乗るのもムズカシイと感じているくらいなのにねぇ…。
いっそレンタルバイク屋さんでも始めましょうか?(笑)
でも、それには一応タイヤくらいは新品をつけなきゃね!(笑)
それにしても、ホント、合わせホイルにチューブレスなんて掟破りも
度が過ぎるってもんですね!ビックリしました。
何日くらい空気持つのか心配です(笑)
あれ?
そういえばレーシングカートのタイヤってどうなってんだっけ…??
Commented by KAZ at 2008-01-23 08:15 x
 自分も以前は双極の二台体制でしたが、どんどん集まってきてこの有様です(~_~;)
タイヤですが今履かせてるタイヤが使えなくなったら新品にしますよー。
単車もタイヤも色々なとこから集まるだけに使って役目を全うして貰いたい気持ちです(^.^)
ラビットのチューブレス採用は凄いでしょ。
空気はそんなに漏れないように思いますが適正空気圧も1.2と低いんですよ。
入れ過ぎると乗り難くなっちゃうんですよねー(+_+)