人気ブログランキング |

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

お祖母ちゃんの自転車も...

a0064474_173108.jpg CSのリヤタイヤヒビ割れ事件で冷や汗をかきながら出張の帰路を無事帰ったのですが、また新たなヒビ割れ事件が待ち受けます。

他界した祖母の形見の自転車を普段使っているのですが、帰ってから乗ろうとするとリヤタイヤがぺしゃんこになっています。
バルブの虫ゴムが悪いのかと思い空気を入れるとタイヤは膨らんで空気漏れも無いようです。
しかし所々ヒビ割れしてるのが心許ないタイヤでありました。
その朝はその自転車で郵便局へ行ったり結構走り回りました。

事件はその夕方の事です。
自転車のエアが減っていないかチェックしようとタイヤを見ると黒いチューブがまるでガマガエルの膨らんだほっぺたの如くタイヤの亀裂から飛び出していました(~_~;)
その光景を見た時に正直笑ってしまいましたねー笑

しかしこれはもうタイヤ交換をするしかありません。
丁度父親が買っていたIRC製24inタイヤとチューブがストックで有ったのでそれに交換する事にします。
a0064474_825461.jpg早速自転車を横倒しにしてリヤ回りを分解していきます。
このBS製ERICAという自転車は2速の変速機が装着されていて少し複雑です。
しかし分解、タイヤとチューブ交換、組み上げに約一時間楽しく作業させて頂きました。
分解時に各部の清掃とグリスアップもしてやりました。

組みあがって試乗すると以前より幾分軽快に走ります。
新しいタイヤのグリップも良く楽しく走れます(=^・^=)
古い自転車ではありますが、こーやって手を掛けてやると愛着も沸いてこれからも長く乗ってやりたくなりますね。
自転車のタイヤを擦り切れて穴の開くまで乗る人も少なくなったように感じますが、一本のタイヤに最後まで仕事をさせてあげれた満足感にも浸りつつチープ人間の自分は油で真っ黒になった手を洗ってました(^^♪
by kawasakiw2ss | 2007-09-07 17:31 | その他 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/6129844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by て@ at 2007-09-07 20:08 x
たこ焼き(笑)
Commented by アンクルエディー at 2007-09-07 20:34 x
アハハ! タイヤが回りませんがな~(笑)
初めて見ましたよ~CSのは笑えませんが、コレ笑っていいよね?KAZさん!・・・って、もう笑っちまったい!!(爆)

てっちゃん、座布団一枚!(笑)
Commented by コキンジ at 2007-09-07 20:47 x
二輪にとってタイヤは大事ですな。
自転車もこれじゃ走れませんなあw
Commented by 92xldegree at 2007-09-07 22:50
あ・・わたしも「たこ焼き」って思いました!
Commented by ういんずマスター at 2007-09-07 23:17 x
僕もたこ焼きっと思いましたが、チューインガム!にしときます。
どうぞご無理なさらず、又時間のある時に寄ってください!
Commented by KAZ at 2007-09-08 08:11 x
て@さん
たこ焼きですかー笑
自分はガマガエルのほっぺだと思ったんですがねー(^.^)

アンクルヱディーさん
タイヤ回らないどころかどんどん大きくなりそうな感じでした。
久し振りの自転車整備楽しかったですよー笑

コキンジさん
タイヤは大事ですよねー。
でも最後まで使い切りたいと思う自分が居ます。
最後の見切りと潔さが重要なんですがね。笑
Commented by KAZ at 2007-09-08 08:14 x
くにさん
たこ焼きじゃーなくて明石焼きじゃー無いのー(#^.^#)
また食べに行きたいですねー笑

ういんずマスターさん
チューインガムもアリですねー笑
お互いに自転車を楽しく安全に乗りましょう。
また寄らせて頂きます。
Commented by さんぽん at 2007-09-08 08:46 x
それにしても徹底してますねぇ~ エコ!
それに引き換え僕は
乗っていないスポーツタイプの自転車を
こっそりどこかへ放置してこようか…なんて悪巧みしている
今日この頃です…
Commented by KAZ at 2007-09-08 11:50 x
 徹底的でも無いですが、使える物は機嫌取りながらも最後まで使い切りたいんですよ(^_^)v
自分も高校から乗ってるスポーツ車のユーラシアが有ります。
時々乗ってますが、これはこれで楽しい自転車です。
大事に乗ってやって下さいねー。
Commented by K-G3 at 2007-09-08 21:28 x
うーん、愛着心ですね。ものを大事にするというか、一つの命としてあつかう心に、ただただ、感心します。昭和魂ですね。今の我々日本人ひとりひとりが、少しずつでもKAZさんのような気持ちを持つようになれば、本当の意味で美しい国になると思いますね。Z1Rも20年のお付き合いのようですが、お二人とも輝いていますよ!
Commented by KAZ at 2007-09-08 22:06 x
 昭和魂って言葉を初めて聞きましたー笑
自分は14歳まで曽祖父夫妻と一緒に育ったせいか倹約という事が身に入ってしまっているようです。
世の中には充分使えるのにゴミとして捨てられる物は沢山有ります。
自分の身の回りの物は古いものばかりですが、命の有る限り使ってやりたい気持ちでいっぱいです。
お褒め頂き有難う御座います。