人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

造形集団 海洋堂の軌跡展

造形集団 海洋堂の軌跡展_a0064474_22484098.jpg
 昨日ねこきかんちょさんからTEL有って美術館で海洋堂のフィギュア展やってるので見に行きませんかとのお誘いがありました。
仕事も有ったんですが、気分転換もしないといけない頃だったのでお誘いを受けました。
海洋堂というメーカーもフィギュアの何たるかも知らない自分ですが、美術を見るのは結構好きです。笑
しかし足を運んでみると自分にとってとても懐かしい物ばかりの展示で、とっても楽しませて頂きました。

フローリアンでやって来たねこきかんちょさんは、どうやら九州でキャンプをしたらしく車内にその名残が残っています。
美術館に行く前に海洋堂やフィギュアの話を少ししてくれます。

美術館には以前入った事も有りますが、こういった展示を見るのは初めてだと思います。
フィギュアの世界という物に知識の無い自分にも、この展示物はかなり魅力的なものでありました。
造形集団 海洋堂の軌跡展_a0064474_2253271.jpg
入り口には等身大の北斗の拳のケンシロウが待ち構えてました。
かなりリアルというか今にも動き出しそうです。
残念ながら中の展示品は撮影禁止でしたが、恐竜や昆虫、昔懐かしいアニメの登場人物、昭和の駄菓子屋さんや四輪車、単車、大阪万博のパビリオン、スターウォーズのキャラクター、エイリアン等など大小約4000点のフィギュアが並べられ陳列されていました。
どれも大小を問わず凄い出来栄えで作者の名前も公開されていて、写真を見ると自分と同年代というふうに見受けられます。
自分たちが育ってきた時代の物や情景を描写したんだなーってひしひしと感じられましたね。
アポロ13号やルパン三世、キカイダー、ハカイダー、ゴジラやガメラなんかは自分が子供の頃に流行った物ばかりです。
ねこきかんちょさんと一緒に楽しくそして興味深く拝観させて頂いて、多忙な毎日の癒しになったように思います。
造形集団 海洋堂の軌跡展_a0064474_239513.jpg 出口には大好きな大魔神が立っていてまじまじと見てしまいました。笑
この大魔神表情のリアルさは怖い程です(~_~;)
写真に有った海洋堂の社屋の二階には欄干の中に大きな大魔神が鎮座していて、1階にはその大魔神にお供えするのか立派な賽銭箱が設けられていました。
しかし凄いものを見たような気がします。
たまには美術館に出掛けるのもいいですねー(^_^)v
by kawasakiw2ss | 2007-09-01 22:45 | その他 | Trackback | Comments(11)
Commented by at 2007-09-02 17:39 x
な、なんでケンシロウさんがいるのかと思いきや・・・
こちらはそういうの作ってる会社なんですね。
・・・自分のフィギュアとかあったら怖いだろうなぁ・・・。(謎
Commented by KAZ at 2007-09-02 22:37 x
 フィギュアの世界って縁遠いものかと思いましたがね中々楽しいものでしたよ。
しかし海洋堂って凄い会社ですよー。
海さんのフィギュアでも云えば作ってくれるんちゃうかなー(^.^)
Commented by クライム at 2007-09-03 11:37 x
KAZさん出張が多いですね。でも色んなところに行けていいですね!仕事は抜きとして・・・無理か(汗)
しかしここのフィギュア!すごいですね!!リアルだ・・・
Commented by ngk2040 at 2007-09-03 12:41
おお。海洋堂がこんな所にまで。。w
昔モデラーだったオイラとしては、海洋堂のガレージキットは憧れでした。それだけ昔から作りがよいことで有名でしたよ。
Commented by KAZ at 2007-09-03 13:25 x
クライムさん
出張多いと大変ですが、ツーリング気分で出掛けるようにしてます。
それだけに仕事も楽しんで出来るんだと思います。
このケンシロウと大魔神は展示場の外の物で約2メートルの大きさです。
中の展示物は掌サイズの物から巨大な物まで有りましたが、どれもかなりリアルでしたよ(=^・^=)

ちょーさん
海洋堂好きだったんですねー。
自分もプラモは良く作りました。
主に単車が多かったですが、まだ作ってなくて箱なり置いてる物が有りますよー笑

Commented by アンクルエディー at 2007-09-03 19:06 x
KAZさん、出張やら仕事の合間の心の洗濯になりましたね~、
ねこきかんちょさんのファインプレーです!(笑)
凄くリアルなフィギュアが入り口と出口に・・・撮影禁止でしょうね、見事です。
私もたまには美術館に出かけたいなぁ、ノンビリ一日を過ごす・・・
実りの秋手前・・・アハハしばらくは無理ですな!(爆)
Commented by ういんずマスター at 2007-09-03 20:09 x
 ご無沙汰でした!
ご多忙な上にCSがトラブルとはえらい目に遇いましたね。でもご無事でなによりでした!
 海洋堂!これは良いですね~!また四国行きたいな~
先日Uチューブでキカイダー&ハカイダーを見て感動してた所でしたよ。ジローも川重乗りですね!
Commented by ねこきかんちょ at 2007-09-03 20:24 x
いつも突然お誘いしてばかりで申し訳ない。
どうも計画性に欠けているようで。。。

海洋堂は凄い仕事でしたねぇ!
懐かしいキャラクターも盛り沢山でした。
また、展覧会あったら行きましょう。
ジャンル問わず、美しいものは良いものですね。

#明日から週末まで神戸出張です。某事故現場も見てきます。
Commented by KAZ at 2007-09-04 05:45 x
アンクルエディーさん
美術館に出掛けるのもいいものです。
海洋堂の展示の他に漆器の展示が有って、これまた素晴らしいものばかりでした。
人間の手が精魂込めて作り上げた物って素晴らしいですね。
勿論お米やお野菜、果物も全く同じです。
エディーさんも実りの秋に向けて手塩を掛けられてるでしょうね。

ういんずマスターさん
CSはこれから手を入れる予定です。
多忙ですが合間見てチョコチョコやりますよー笑
海洋堂の展示の中のハカイダーは光明寺博士かプロフェッサーギルの脳ミソなのか区別出来なかったですが、ねこきかんちょさんとこんな透明のオワンに脳ミソ入れてたら乾いちゃうねーって笑って見てました>^_^<
キカイダーのサイドマシンはマッハベースの大陸モータース製ですよね。
あれは今見てもカッコいいです。

ねこきかんちょさん
いつでも遊びに来て下さいねー。
展覧会お誘い有難う御座いました。
出張頑張って下さいー。

Commented by (ノ ̄怪 ̄)ノ at 2007-09-04 21:16 x
食玩とかも手掛けている会社ですよね?何かの雑誌で読みましたが、
こういう美術館なら楽しそう♪
ラオウは居なかったのでしょうか?(笑
Commented by KAZ at 2007-09-04 21:55 x
 そーそー食玩っていう言葉も今回初めて知りました。笑
有名な会社らしくて仕事場の様子も写真で見ましたが念入りな姿を拝見させて頂きました。
ラオウは居たのかなー、展示品が多すぎで解らなかったですねー(~_~;)