人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ラビット601シート張替えとスポンヂ入れ替え

ラビット601シート張替えとスポンヂ入れ替え_a0064474_1741613.jpg ラビット乗りのヒロさんから601のシートをリペアして欲しいとの依頼がありました。
601は空気ばねによるソフトな乗り心地でラビットシリーズの中では高級車であります。
しかし40年間の間にシートのスポンヂは痛んでしまい乗り心地も悪くなつてしまう車両が多く見受けられるようです。

ヒロさんの601はシートのスポンヂが経たってしまってお尻が痛く不快感が出ているとの事でありました。
早速うちに送って貰って、いつもの山下内張り屋さんへ持ち込みます。
シートの中身は何度もリペアしたらしく経たり切ったオリジナルのスポンヂに上部はシートの形に成型したスポンヂに下部は何枚もの厚いフェルトをサンドしていました。
本来の乗り心地を蘇らせる為にはスポンヂを根本的に入れ替えて修理するしか方法は無いようです。

シートの色も若草色とヒロさんご注文のアイボリーのツートンにイメージチェンジして外観もリニューアルする事にします。
ラビット601シート張替えとスポンヂ入れ替え_a0064474_18155793.jpg 十日程でシートは出来上がりました。
ツートンの色具合も爽やかないい感じです。
気になるシートの感触はかなりしっかりした感じに変っていました。
スポンヂの入れ替えをしたようで、これでお尻が痛くなる事も無くなりそうです(^^♪

ヒロさんには早速郵パックで送りました。
早速取り付けて試乗されたようで、601が新車時の感触のようですとのお電話やメールを頂き、とても喜ばれておられました。
このシートスポンヂ修理と表皮のツートンの張替えで金8.000圓でありました。
とってもリーズナブルなので重宝しています(^_^)v
by kawasakiw2ss | 2007-06-28 17:41 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(13)
Commented by 単二 at 2007-06-28 19:25 x
うわ〜! このツートンはすごくシックでお洒落ですね〜♪
しかも安いっ! 取り付けられた写真も観てみたいですね(^^)
Commented by ヒロ at 2007-06-29 02:33 x
おかげさまで、非常によい乗り心地になり感謝しております。私の601はリアが当時からのもので表皮が硬く痛んでましたので、きれいに張替えしてツートンにしてと、見た目の綺麗さばかりかんがえておりました。スポンジはついでにリペアしてもらうつもりでおりました。実際取り付けて走ってみると、乗り心地が以前とは、まるで別物でした。表現がうまくできないのですが、ラビット独特のやわらかいけど腰があるというか旧車独特の座り心地が見事に再現されておりました。空気バネとのマッチングが絶妙でスポンジリペアで、こうも違うものか!と驚きました。601オーナーはスポンジリペアは、必須!お進めです。一段と乗るのが楽しくなりました。
たぶん、他の張替え屋さんでは、こうはいかなかったと思います。旧車に詳しい山下張替え屋さんだから、ここまでのものができたのでしょうね^^
正解でした^^、、、、、しかしここまでやって8000円って、、、激安です
Commented by KAZ at 2007-06-29 16:57 x
単二さん
とっても綺麗でしょー(^.^)
このシート表皮は内張り屋さんがわざわざ新しいのを仕入れてくれたものです。
そうでなければもっと納期も早かったんですがねー。
それにしても安いでしょ。

ヒロさん
喜んで頂いてこちらも嬉しいです。
601はキングオブラビットだとここでも書かせて頂きました。
ねこきかんちょさんの601を一度試乗させて頂きましたが空気ばねの生み出す乗り心地は601だけの持つ乗り心地でしたね。
ねこきかんちょさんもその後シートスポンヂをリペアしましたが同様に乗り心地は向上したようです。
山下内張り屋さんは旧車のシートにも精通されていて、しかも価格はリーズナブルなのでこれからも御世話になりたいと思っています。
単車のシートって一番乗り手の接触してる面積が多くウェイトも掛かってるので重要な場所ですよね。
きちんとリペアしてあげたいものです。
Commented by at 2007-06-29 18:28 x
すぽんぢ=すぽんじ?
なんかその表現の仕方がラビットに合ってるような(笑
Commented by KAZ at 2007-06-29 18:51 x
 スポンヂはスポンジですよー笑
サービスエリアをサービスエリヤみたいなもんです(^^♪
でも旧くていい感じするでしょー笑
Commented by コキンジ at 2007-06-30 22:33 x
私のカブのシートは・・・
ほったらかしですw

ノーマルシートとタンクの間に高さ調整用に「ソルボセイン」と耐震ゴムを挟んだら、意外と快適に乗れるようになってしまいました。
Commented by KAZ at 2007-06-30 23:02 x
 四国ツーの時にはカブのシートを熱く語ってましたよねー。
カブもラビットもタンクを股で挟まないだけにシートは重要でしょう。
また色々テストしてみて下さいねー。
楽しみにしておきます。
Commented by maruken at 2008-07-21 00:02 x
シートうらやましいです!!美しいです!
東京でラビットに乗っているマルケンと申します/
僕の301のシート、ミズびたしで困っています。。。
もし可能でしたら山下内張り屋さんの正式名称と連絡先教えてください!
僕もお願いしてみたいです。
Commented by KAZ at 2008-07-21 00:37 x
 いらっしゃいませー(=^・^=)
301に乗っておられるんですね。
シート水びたしって表皮が破れているんですか?
お店の正式名称は山下内張店ですが、うちに送ってくれれば持ち込みますので、非公開コメントでメールアドレスをお願いします。
Commented at 2010-09-24 10:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasakiw2ss at 2010-09-24 19:12
 非公開さん初めまして。
メールアドレスを非公開コメントで入れて下さいね。
宜しくお願いします。
Commented at 2010-09-25 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasakiw2ss at 2010-09-26 22:08
 非公開さんいいですよー。
他の記事にも遠慮なくコメントどうぞです。
またメールします。