人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

心地良いアイドリング

心地良いアイドリング_a0064474_17554279.jpg カワサキWシリーズという単車程、単車乗りにとって独特で魅力的な排気音を奏でる数少ない単車であります。
走行する時のマフラーから吐き出される独特の排気音は後ろを走る人や、それを傍らから聞いている人に一番良く聞こえるようになるもので皮肉にも一番聞きたい乗り手には良く聞こえずです。

自分は子供の頃から父親がWに乗っていたので、この独特の排気音ばかりを聴いて育ちました。
しかも自分の聴いた30数年の間、父親のWが一度も耳に不快で調子を崩した排気音を奏でた事は無かったように思います。
小さい頃父親は単車の排気音がどうだったのか傍で居る自分に聞いて来る事も何度か有った記憶が有ります。
それだけこのWという単車の排気音が魅力的であるが故に、ベテランである父親でさえ子供の自分に確認させて自分が納得していたのでしょうね。

さて前置きが長くなってしまいましたが、そのWシリーズもアイドリングでの音がどういうものかは乗り手でも充分に確認出来るものであります。
そしてアイドリングでの排気音と共に気にし勝ちなのが、そのアイドリング回転数てす。
複数台のWがツーリングに出掛けて信号待ちで並ぶとアイドリングの音をお互いに意識して比べてたりします。
 自分が子供の頃から聴いてきたWから聴こえる始動直後のアイドリング音は子供心に止まってしまうのかと思う程のものでありました。
しかし暖気とともに上がって安定した頃にはガシャリと右ミッションを入れてあの地面を叩く様な排気音で発進していました。

調子のいいWはアイドルでの回転数が1000回転以下の500回転とも650回転とも言われますが、自分は自分に心地良ければタコメーターの針の位置は関係無いように思います。
父親のWのアイドリング音が基本になっているとは思いますが、低いアイドリングでも力強く安定しているものと、か細くて止まり勝ちなものが有ります。
その原因は色々と有るんでしょうが、旧車といえども不安無くアイドリングして欲しいものですよね。
信号待ちでストールすると大変だし、無理して低くしてエンジン自体を痛めてしまっている場合も有ります。

ちゃんと整備してやる事も大切ですが、父親や先輩からの口伝では兎に角乗ってやらないとWはグズグズ言うと聞きます。
人が聞いて心地良いと思うようなアイドリングを奏でる単車って例え性能が悪くても、車体のデザインや状態が悪くても心に訴えそして響く不思議な力を持っているように思います。
これはカワサキが4ストロークを学んだ目黒製作所から引き継いだ大きな財産であるとおもいます。
by kawasakiw2ss | 2007-03-30 17:55 | W2SS | Trackback | Comments(13)
Commented by りょう@栃木のW1S at 2007-03-30 19:36 x
KAZさん、はじめまして。栃木県でW1Sの後期に乗っているりょうです。すけさんのブログから飛んできました。
でも、以前から楽しく拝見はさせて頂いています。
このメーターを見せられるとついつい反応してしまいます。W2SSは憧れの単車ですから…と言うより、KAZさん所有の単車、Z1-R、ラビット、全部が憧れですが(笑)
Commented by ねこきかんちょ at 2007-03-30 21:29 x
ビッグツインは、やっぱり心臓の鼓動のような排気音が似合いますねぇ。

アイドリングといえば、最近入手した「三角窓」付きの車でも悩みました。
ストロンバーグ方式のキャブがひとつだけ付いているのですが、イマイチ調子が悪く、何度も分解と調整を繰り返し、なんとか普通に乗れるコンディションまで回復しました。バイクと車、構造は違えどシビアさは一緒でした。
なかなか良い勉強になりました。
来週か、再来週あたり車検に行きたいと思いますので、また寄りますね。
Commented by アンクルエディー at 2007-03-30 21:48 x
あらら・・・りょうさん、こんばんわ~(笑)
KAZさんのブログでは初めまして ですね、このメーターは魅力です。
W1単キャブ~W2SS前期モデルまでしか、付いていませんねぇ
W1S以降は分離型、でもライトケース一体型の造形美は、なんとも・・・
いいです!!

お父上の純正培養により?その思いはKAZさんに受け継がれています
我家も高知のよりやんさんの娘さんのように、Wに・・・・・単車に興味を
持ってくれたらなぁ・・・
Wへの思い、青春時代の思い憧れが、今現実になって、最高の時間が
手に入りました。・・・・SAも私も未だ夢の途中です。
乗れる限りWとサウンドを仲間達と楽しみたいですね。(笑)
Commented by KAZ at 2007-03-30 21:56 x
りょう@栃木のW1Sさん
いらっしゃいませー(^o^)丿
以前からブログ読まれていたんですねー。
何かそーいう人多いようですよー笑
このメーターでアイドリングが何回転なのかは自分でも解らないです。
しかし本文にも書きましたが心地良ければいいと思ってます。
うちの単車は集めて今有る物でなく自然に縁有って寄って来たものばかりです。
チープに付き合うと自分では決めているつもりです。笑
これからもどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ねこきかんちょさん
Wもそうですがアイドリングしている時って生きてるような鼓動を奏でると心の琴線に響きますよね。

三角窓車の車検楽しみにお待ちしていますねー(^_-)
Commented by KAZ at 2007-03-30 22:08 x
アンクルエディーさん
W2SS初期はこの水中眼鏡型のメーターが特徴です。
しかもマイル表示なのがまた解り難くていいでしょー笑
最高速の表示やレッドゾーンの位置が微妙に違う点も有ってこのメーターも貴重です。
でも部品も宝物にしてしまって使わないで壊れるより使って壊れる方がいいですよねー笑
というか使ってた方が壊れないとも思いますよー。
父親は現役で今なお尊敬しています(*^_^*)
Commented by SUKE at 2007-03-30 23:43 x
KAZさんこんばんは~ W3では味わえなかった右チェンジで「ガシャン!!」 を堪能しまくってます♪ 現在、最も好きなパーツはチェンジペダル(笑 振動で脳もヤラれ気味です・・・
Commented at 2007-03-31 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasakiw2ss at 2007-03-31 06:57
SUKEさん
以前はW3にも乗ってたんですね。
映画から入った方はあのモデルに最初憧れるみたいです。
右チェンジは慣れると楽しいでしょー(~o~)
靴も傷まないし自分も好きですね。笑

非公開メッセージ
了解です。
また拝見させて戴きますねー(^_-)
Commented by 音吉 at 2007-03-31 13:05 x
KAZさん初めまして音吉と申します。…というより何度かウエストW1ミーティングでお会いしております。XT500と言えばお判りでしょうか。
Wにもぞっこんですが、SRよりもクランクが軽いスパルタンな単気筒の弾けるような加速は、Wとはまた違ったトルクフルな面があり、 脱兎のごとく地面を蹴るように加速します。 キックインジケーターない6Vポイント仕様なのですがWよりもかなり手応えのあるキックは実のところ会得するのにかなり時間を要しました。実は他にも250CCのオフを数台所有しておりますが、このキックの堅さは別物です。
いつもドキドキ、ロシアンルーレットみたいです。Wの方がイージーですわ。(急に関西弁) Wからそれた話題となりましたが また、ミーティングでお会いしたいものです。住まいはタンクさんの近くですので、またよろしくです。
Commented by KAZ at 2007-03-31 19:59 x
音吉さんようこそいらっしゃいませ"^_^"
いつも奈良ではお会いしていますねー。
綺麗なXT500いつもいい雰囲気していますよー。
といってもまだ音吉さんがWに乗って来ているのを見た事無かったりしてー(:_;)
自分もシングル好きですよ。
これからも気軽に遊びに来てください。

Commented by ひで at 2007-04-01 22:23 x
ご無沙汰してます。
なかなかマイブログ更新できずお恥ずかしい限りですが
今日は久しぶりにW1走らせました。

今は問題無く走ってくれてます。

アイドリング回転数は低いほうがカッコイイような気がしますが
エンストの心配もあるので今は1000回転弱ですわ。

それでもたまに止まります(笑)
Commented at 2007-04-02 05:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasakiw2ss at 2007-04-02 05:54
ひでさん
元気にWも走っているようですねー。
この時期はみんな多忙ですのでツーもブログも滞り勝ちですよねー(#^.^#)
アイドリングの回転数ですがタコメーターの針の位置よりも耳で聞いて心地良く聴こえるの方がいいですね。
音楽も同じ気がします。

非公開さん
了解です。
でもまだ望みを捨てないで下さいねー(^o^)丿