人気ブログランキング |

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

フェリーの中で過ごす時間

a0064474_14492625.jpg 自分はフェリーに乗るのが何故か好きです。
もしかしたら先祖が船乗りだったからかも知れませんね。笑
住んでいるのが四国なので本州へ渡るのにはフェリーか橋もしくは電車(これも橋かな)や飛行機を利用しないと行けません。
単車をフェリーに載せて船中で寛ぐというのが自分には合ってて心地良いんですよね。
そのフェリーの中でもお気に入りなのがあります。
前にも書いた中に無料のお風呂を完備した船や乗船時間の割に乗船料金がリーズナブルだったり割引き券が存在してたりが理由だったり...。

瀬戸内海には大小様々な島が有り、旅客を確保するのにフェリーにも様々な特徴が見られます。
特に小豆島行きの船は色々と趣向を凝らしており船体に大きなキリンやカメをあしらったのなんかも有り、港にそれが入ってくると思わずそのセンスに笑えたりします(#^.^#)
今回はその小豆島行きフェリーの中で一番気に入ってる草壁行きのフェリーです。
このフェリーにはポセイドンとゼウスの大きな油絵が飾られています。
自分はこの絵がとっても気に入っていて行きはポセイドン、帰りはゼウスという感じで一時間眺めて楽しんでいる事も有ります(^ム^)
特に海上を四頭の馬で走るポセイドンは格好良く映画のベンハーの対決シーンを思わせる姿が勇ましい限りです。
海の神で知られるポセイドンですが、これが讃岐が誇る海の神様である金毘羅さんだとどういう感じに描かれるんでしょうかね?a0064474_1450261.jpg 
ゼウスも空からトロイの木馬や戦士達を巧みに操っているような感じが出ていて好きです。
まさに空からの支配者といった感じです。

このフェリーは事務やパソコンを使えるようなビジネスコーナーや風水で選ぶ椅子席なんかが有って色々と凝っています。

これでお風呂が有ったらもう最高なんですがねー笑
by kawasakiw2ss | 2007-03-15 16:09 | その他 | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/5240315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2007-03-15 17:14 x
ポセイドンの絵、いいですね(`・ω・´)
あたしは海から生まれたんだ、と自分で勝手に信じています。(母だろうて・笑
海に行くと、とってもとっても気持ちが落ち着いて、次に踏み出す力、みたいの貰います。(ホントよ?・笑
何か辛い出来事があると、いつも海に行くのはずっと前からでした。
と、とにかく!ポセイドンのこの絵に衝撃を受けました!(爆
Commented by KAZ at 2007-03-15 17:55 x
 ポセイドンの油絵いい雰囲気でしょー。
海さんは海から生まれたから名前を海にしてるんですか?
自分も海は見ていて好きですね。
色々表情や音が変化するし匂いも好きです。
やっぱり先祖の血が流れてるのかなー笑
Commented by 単二 at 2007-03-15 23:01 x
嫌いじゃないけど……かなりコワイです。(^^;)
何で怒ってるの〜?(T-T)/>ゼウスさま〜
Commented by 92xldegree at 2007-03-15 23:37
私もフェリーダイスキ!です。
うろうろ徘徊したりするのがいいですね。
しかし、すごい絵だ~。
私もコワイ~(笑)
Commented by 伝馬  at 2007-03-16 00:51 x
瀬戸内海の水軍に興味があったことありますね。
水軍=海賊 ですけど、水軍同士のネットワークってかなり高度な
技術だったらしいですよ。

和歌山の方には古座水軍ってあり、由緒?のある所にツーに行った
ことがありました。
Commented by 伝馬 at 2007-03-16 00:56 x
あ、追記です。

ポセイドンって、メールアドレスやホームページに使ってました。
1997~ 2005 までODNでした。
ダイアルアップでネットから落ちてくるェろ画像が、ゆっくりゆっくり と。笑) その他デジタルな画像の一枚一枚が大切なものでしたが。

今や、データは何も残ってないです。。
Commented by KAZ at 2007-03-16 07:59 x
単二さん
自分は美術とか解んない人ですが、何かググッと来るんですよねー。
昨晩は怖い映画を観ていたので少しオーバーラップしていました。笑

くにさん
四国上陸にはフェリーをお奨めしときます(^_^)v
寝ている間に着いて朝からいよいよツーリング開始っていうのが時間も有効に使えて好きですねー。
確かにこの二枚の絵の前は座ってる人少ないかもです。笑

伝馬さん
うちの先祖はその水軍だったようです(^ム^)
うちの父親に聞かされるまでは知らなかったんですが、技術や考え方も当時としては進んでいたんでしょうね。

ポセイドンっていう名詞は自分にはバビル2世の下部の中の一人って感じなんですがねー笑
しかしかなり前からネットしてたんですね。
CS乗ってた従兄弟も早くからやっていて、当時自分は聞いてて良く解らなかったもんです。笑
Commented by はっしぃ at 2007-03-16 08:51 x
フェリー。フネ~。クルージングですら30分で船酔いする自分に
カーフェリーは耐えられるのでしょうか?
KAZさんと違って先祖は商人だし~。(笑)
でもまあ、実際に四国行くときは橋は高いですから多分
神戸とかからフェリーにすると思いますが~。
Commented by KAZ at 2007-03-16 09:50 x
 心配しなくても瀬戸内海の波は穏やかですよー。
でもたまに荒れてるときも有りますが...
神戸からのフェリーは大きいので大丈夫でしょう(^_^)
是非お待ちしていますー
Commented by tenma-5 at 2007-03-16 12:10
その水軍だったようです(^ム^)>

それは大変な事ですね。。
Commented by tenma-5 at 2007-03-16 12:17
水軍
 ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%BB%8D
Commented by KAZ at 2007-03-16 17:30 x
水軍の歴史とかも父親が詳しくて自分は良く知らないんですが、また勉強してみてもいいかもです。
遥か昔の先祖なんて考えるだけで面白いです。笑
まーどこの家でもルーツを探るのはいいですよね。
Commented by 伝馬 at 2007-03-16 22:13 x
先祖が天下の大泥棒、だったら嫌なので私はルーツを探るの嫌だったのですが 笑)、親戚のおやじが先祖を探るヒトが多いので、その先を探って報告した事がありました。10代先くらいで大変な事に巻き込まれていた事実があったので、それを報告したら「そんな事はない」と怒っていました。 
なら自分で探してこい、って感じのルーツ探しでした。
350年も前の出来事が、今日の子孫に影響しているようです。

大まかな先祖の研究は良い面もありますね。
自分の個性かと思っていたものが、脈脈とながれる血筋だったりするのがわかると『はぁぁ』 って感じですね。
話しを振っておいてなんですが、私は先祖と共に行動している、と常に感謝しています。それだけで良いような気もします。。
Commented by KAZ at 2007-03-17 13:16 x
 先祖のルーツも年配の方は誇る場合も多いですね。
自分の場合はどんなルーツであれ笑って楽しむ程度なのでありました。
水軍の先祖だけど船釣りした時酔って気分が悪くなった事も有って笑えてしまいました(#^.^#)
先祖と一緒といえば曾祖父夫妻と祖父夫妻は一緒に生活してたので自分の心の中にはいつもその存在が有りますね。
Commented by tenma-5 at 2007-03-18 02:27
>先祖と一緒といえば曾祖父夫妻と祖父夫妻は一緒に生活してたので自分の心の中にはいつもその存在が有りますね。

物凄く大切な事だと思いますね。
各家族化がどんどん進んでいますが、年寄りと一緒に暮らしていると、
いたわりや、尊敬が自然と生まれてきますので、自然とやさしく出来たり
しますからね。

それが今日合理化といいつつ、面倒な事は避けるので、お年寄りと
暮らすというのは避けられてきますよ。
自分の子供を虐待するなどの社会問題は、この合理化が生んだ大きなマイナス面だと思います。

・・・私は父親が早く死んだので、祖父や祖母に面倒を見てもらった時期がありましたが、祖父は酒ばっかり飲んでいた酔っ払いで、自分の好きな事しかしない典型的B型 笑)だったりと、子供の頃はほんに早く死ねば良いのに、と思いました。でも、お陰で酒に溺れるのは嫌だ、と認識したり、人間はココロと生涯学習が必要だ、というようなことを考えるようになりました。祖父は海軍さんの将校さんですから、遊びはパチンコとマージャンしか知らない、可哀想な人でした。 まったく、祖父のせいで小学校5年までまだ帝国海軍があるのだと思ってました。爆死!
Commented by tenma-5 at 2007-03-18 02:45
ご連絡

せっかくカキコして頂いた掲示板なのですが、スパムやハッキングが酷く、他に画像掲示板を運営している人の情報で、次々にサーバがスパムでやられていて、(中国からのスパム)一瞬にしてサーバのデータが消える事例が出てきています。先週は激戦で抵抗しましたが、先を考えるとこれに費やしてる労力は無駄だと判断して、1997から続いたBBS運営は一つを残し全て中止することにて、自主削除しました。

ブログ主体になった現在では、流れに乗るしかないようです。。

幸いエキサイトブログをSEOで武装したら改善の様子がみられてきましたので、BBSの技術をここに投入してみたいと思います。
これからエキサイトブログシステムの武装化を実験してみたいと思ってます。

ラビットにカーナビ着けたりするような実験だと思ってください~♪
Commented by KAZ at 2007-03-18 17:32 x
自分は曾祖父夫妻と祖父夫妻にかなり影響受けて育ったのでありました。
物を大切にする、人に優しくとかは大いに肌で感じ学びました。
うちの祖父も良くお酒を飲む人で朝から一緒に呑んでた事も有りましたね。笑
でもかなり尊敬してました。
泥臭い人で親戚の方達は勿論それ以外の人にも慕われてました。
自分もそんな人間になりたいなーって御祖父さん二人と父親に学ぶべきところは大きいものがあります。


Commented by イノスケ at 2007-03-21 18:17 x
「ベンハー」・・・ええ、確かに!
画家は日本人なのでしょうか? だとしたら、テーマがかなり日本人離れしていますね。
Commented by kawasakiw2ss at 2007-03-21 21:45
誰が描いたのかは知らないんですが、いい絵でしょー(*^_^*)
見てて飽きないですねー。
ベンハー久し振りに見たくなりました。