人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

秋のポンコツ同盟

秋のポンコツ同盟_a0064474_8301964.jpg  以前紹介したポンコツVT250F乗りの友人がVTは完成して新たな単車を手に入れて整備しているというので見に行きました。
手に入れたのは初期型のホンダDioでかなり年季が入ってます。笑
見た感じ欠品も無い感じですが、良く見るとフロントのショックのバネは無いしキャブの取り付けネジも馬鹿になってるとの事で色々手が掛かる状態です。
このDioですが彼の叔父さんが乗っていたものでかなり前にお亡くなりになってしまい放置されていた形見の品という事です。
友人は叔父さんの息子さんに対して修理しているとの事で、その息子さんが乗らないなら自分が乗るとの事です。
キャブの取り付けネジは二人で工夫して何とかクリア、次はフロントショックです。
後日自分の家の近くの単車屋さんに初期Dioのショック無いですか?って聞くとゴソゴソと部品の山の中から探してくれて中古のフロントアッシーを探し出してくれました。
しかも何と無料で頂いて嬉しい限りです(#^.^#)

乗らなくなった単車も捨ててしまうとただの粗大ゴミですが、直して乗ってやる事によって命が甦ります。
このDioはもうかなり乗らなくなって久しい状態でしたが命を吹き返してまた元気に道路を走るでしよう。
そういう単車ってとっても可愛いいし応援したくなってしまいます。
by kawasakiw2ss | 2006-10-20 22:37 | 単車 | Trackback | Comments(6)
Commented by シンスケ at 2006-10-22 19:12 x
KAZさんの精神だとポンコツ君たちもさぞかし喜んでくれることでしょう^^
しかも中途半端ではなくきれいに仕上げて♪物を大事にする精神
僕も見習います^^
Commented by KAZ at 2006-10-22 20:50 x
シンスケさん自分は父親の影響からか価値とか関係無くてポンコツと出会うと直してやりたくなります。笑
今までの単車自体がそんな感じなので悪くなる箇所もすぐ解りますねー(^ム^)

でもフルレストアとかお金を沢山掛けて直すのは好きじゃないので直すのもそれなりですね。笑
使える資源を大切にしたいです。
Commented by 92xldegree at 2006-10-22 21:09
原付スクーターって寿命が短いとか言われますけど、
再生して乗ってあげるのは素敵ですね!
Commented by KAZ at 2006-10-22 21:25 x
どんなにタフな単車でも手荒く乗ると寿命も短いです。
壊れないように乗るのも好きな方ですが、壊れたら直すのも大好きです。笑

これをやりだしたら止められない...(#^.^#)
Commented by はっしぃ at 2006-10-23 22:18 x
確かに原付スクーター乗りは整備が不十分なのが多いです。
タイヤが磨り減るなんてレベルじゃなかったり、傷だらけだったり
割れてたり、ミラーなしだったり。
う~む。よくないと思うんですけどね。再生は楽しそうですね。
ああ、自分も学習せねば。
Commented by KAZ at 2006-10-24 07:27 x
はっしぃさんどんな単車でも使い捨てにはしたくないですよね。
原付でもしっかりメンテしてやればかなり乗れると思いますよね。
一台を長く大事に乗るのってメーカーが喜ぶのかどうか解らないけど大事にしたい精神だと思います。
はっしぃさんもポンコツ手に入れて学習しましょうよー笑
とっても楽しいし面白いですからー(^ム^)