人気ブログランキング |

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ポンコツ同盟其の弐 ヤマハ ジョグEX

a0064474_2192096.jpg 先日親戚の人がカブ50でやって来てオイル交換をして欲しいという。
お安い御用とばかりに温まったカブのエンジン下のドレンボルトを外して出てきたオイルは途轍もなく汚れていてしかも量も少ない状態でありました。
キックを踏んで残りのオイルを吐き出しても明らかに量は少なくしかも墨汁のようにまっ黒です^^;
新しいオイルはいつものシェブロンシュプリームを規定量入れてやりました。
交換後のエンジン音は明らかに静かです。
代金は?と言われてもういいですよーといつも答えます(^^♪
するとうちに乗らないスクーター有るけど欲しかったらあげるよーとの事。

近くに住んでいる人なので早速お邪魔したら結構新しいジョグでは無いですかー。
息子さんが乗っていたということですが二年程放置しているとの事でした。
でもこのジョグEXというモデルにはフロントブレーキはディスクでしかもブレンボキャリパーが装着されています。
ジョグの中でもスポーツモデルなのでしょうね?

家に持ち帰って細かく見るとリヤタイヤはツルツルで排気チャンバーも錆が酷くて破れています。

父親が自分の居ない間にタイヤもチャンバーもショップに注文して交換しておりました^^;
というのも大学生の孫にあげる約束が知らぬ間に出来上がってしまってました(~_~;)
自分から言うと甥にあたるので父と自分もジョグの整備に色々手を汚します。
エンジンも社外品ですがノーマル然としたチャンバーが奢られで既に絶好調ですがブレンボキャリパーのフロントブレーキのタッチが気に入りません。
エアが入ってる感じでとってもスポンジーなタッチです。
マスターのリザーバータンクを開けて見るとフ-ルドの量が極端に少なくなっています。
これではタッチも何も有りませんのでフールドを足してエア抜きします。
何回かエア抜き作業を続けるうちに本来のレバータッチに戻ってきました。
試乗してみるとさっきと全く違うフィーリングです。
これで完璧と思いきやマスターのフールドの量の確認窓から何やら漏れています。
見てみるとブレーキフールドでありました。笑

やっぱしタダで貰っても色々有るものです。
どうも今回はこの部品が一番出費の大きいものとなりそうです^^;
by kawasakiw2ss | 2006-07-15 22:30 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/3953776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by (ノ ̄怪 ̄)ノ at 2006-07-15 22:53 x
ラビットと並べるとこのジョグも最新鋭スクーターに見えるから恐ろしい(笑

ヤマンボ付きということは、7.2馬力の原付フルパワースクーターですね。

Commented by 92xldegree at 2006-07-15 23:44
ラビットとジョグの図がいいですね~。
今はもう原付スクーターも2ストは発売されてないんですかね?
スクーターって所有したことないけど、便利そう・・・。
Commented by はっしぃ at 2006-07-16 22:57 x
それにしても、あっという間に治しちゃうんですね。
2ストスクーターで7.2PS。
今はもう貴重ですね。
あ、スズキのZZがありましたっけ。
Commented by KAZ at 2006-07-17 19:59 x
(ノ ̄怪 ̄)ノさん
このジョグって古いんですかー?
自分的には新しいかなーって思ってましたが調べたら91~93年までのモデルのようです。笑
ヤマンボってヤマハがブレンボの真似したキャリパーちゃうの?笑

くにさん
ラビットとジョグ、30年以上の時代の差が有りますがスクーターとしての実用性はどちらも大差ないように思いますね。
唯一ラビットにはメットインもホルダーも無いのが困るとこですが゜、ノーヘル時代の単車だけに仕方ないですね。笑
くにさんもきっとラビット似合いますよー(#^.^#)

はっしぃさん
あっと言う間といっても殆ど父親がやってますー笑
孫のためなら何がなんでもーって感じですねー^^;
でもリヤタイヤとチャンバー交換しただけですから...
マスターはまだ部品待ちです。
貴重なスクーターなんですか?
7.2馬力って言葉の響きは確かに懐かしいですねー。
Commented by dorayakid at 2006-07-19 15:58
懐かしいスクーターです♪
高校時代に友達がもっていた物と同型のJOGのようです!
タダより高い物は無いって言いますけど
メカをイジルのが好きな人にとっては良いオモチャですよね☆
Commented by KAZ at 2006-07-20 00:02 x
今日マスターも交換して直りました。
やっぱしブレンボ良く効きますねー(^^♪
やっぱしこれはヤマンボって言うんですねー笑

でもフルパワー原付ってとても走ります。
暴力的な加速です。笑

まーラビットと比べての話ですが,,,
Commented by はっしぃ at 2006-07-23 00:53 x
JOGってすっかり見なくなりましたね。
自分の中ではもう希少種なのですが、今日、ふと気づいたら
隣にいました。
JOGは速かったですねぇ。自分はなんだかわからないのに
乗ってたんですが、あっという間においていかれた記憶が残ってます。
Commented by KAZ at 2006-07-23 11:36 x
はっしぃさんも何だかわからないJOGに乗ってたんですか?
うちの弟も乗っていてとても速かったですねー。
でもこのJOGはもっと速い気がします。
しかもステップが斜めに反り上がってて乗ると戦闘的な気分になってしまいますねねー笑
自分的にはやっぱしラビットがしっくり来る気がします。
Commented by はっしぃ at 2006-07-23 21:01 x
あ、なんだかわからないバイクです。
OFFのようなONのような5速ミッションのでした。くにさんが気になって
候補を調べてくれたりしたんですが。イマイチ記憶にのこってなくて。
そいつは5速ミッションの割りに遅くて、当時のスクーターに軽く
置いていかれてまして。。。(^_^;)
Commented by KAZ at 2006-07-24 10:21 x
はっしぃさんの乗っていたなんだかわからないのは原付ですか?
もしそうならTDR、MCX、マメタン、GT50もしかしたらR&Pやバンバンとか?
Commented by はっしぃ at 2006-07-24 21:37 x
あはは~。
自分のはもっと古かったですね。メーカーはYAMAHAでした。
といっても機種が思い出せないのです。
Commented by KAZ at 2006-07-25 07:51 x
ヤマハなんですね。
何なのかなー?
もしかしたらMR50、FT50もしかしたらFS1とかー?
無難にRD50だったりしてー笑
Commented by はっしぃ at 2006-07-25 13:01 x
多分、MR50です。YAMAHAとMって入るのと、なんちゃってOFF車
って記憶があります。
くにさんにも教えないと~。
Commented by KAZ at 2006-07-26 23:03 x
 うーんそーだったんですか。
でも解かって良かったですね。
自分も以前RX50スペシャル乗ってましたよ。
空冷2サイクルエンジンは当時そんなに遅くは無かったと思います。
ちなみにRXも貰い物でありました。笑
Commented by メグロワークス at 2006-07-27 11:59 x
KAZさんもRX50乗ってらしたのですか!?
私の初バイクがこれなんです!
何に乗ろうかと思案してたら友人に薦められました。
原チャなのに大柄で馬力があって速い!って。
本当はスズキのGN50(似たような奴ですが)にしようと思ってましたが。
でもRXにして大正解!兎に角ツーリングには最適です。
この乗り味が捨てがたく、実は今でもRX80(ボアアップ版)を残して居ります。
今は友人宅へ里子に出てますが、その内引取り予定!
また楽しみたいと思って居ります。
Commented by KAZ at 2006-07-27 21:26 x
メグロワークスさんもRX50所有してたんですねー。
自分は貰い物だったので欲しいという思いは無かったんですが、パッソルから乗り換えた初めてのミッション付きの単車でした。
出難いニュートラルや底付きするリヤサス、壊れやすい電装と色々有りましたが思い出の単車です。

もうめっきり見掛けませんが持っているならまた見せて下さいね。
自分はスポーク仕様の赤タンクに乗ってました。
Commented by KH at 2006-07-28 06:49 x
20代の前半に黒色タンク乗ってました、わたしも貰い物
バッフル外して乗るとSRみたいな音するんですよね
Commented by メグロワークス at 2006-07-28 09:43 x
私のは黒タンクのキャストでした。
今在る80も同仕様です。
そうですね~電装系が弱いのがヤマハの特徴!?
50は中古でしたが買って早々CDIがパンクしました。
後からの話でリコール箇所だったとか・・・
兎に角50はパワフルでした。
アメリカンなのにウイリーができる(笑)
後輪に荷重が掛かるからでしょうけど・・・
Commented by KAZ at 2006-07-29 09:16 x
KHさん
ここにもRX乗ってた人が居るとは...
自分が乗ってたのは18歳の時です。
確かに単気筒らしい排気音がしたと思います。
ミニトレ系の発動機だったんですかね。
自分のはスポークで赤タンクに音叉マーク仕様にしていたのでみんなにSR50だって云われたりもしましたね。笑

メグロワークスさん
CDIは自分も壊れました。
あれってリコール部品だったんですね。
何か結構高かった覚えがあります。
RXは確かによく走る単車でしたね。
水冷のRZやγと同等の走りしてましたからねー笑
水冷なんて必要無いって当時から思っていました。
でも本当はAR50かAV50欲しかったんですよねー^^;
Commented by KH at 2006-07-30 08:46 x
    ↑  
  AR50に禿しく同意
(でもAR乗りの奴らは、赤切符のあめ嵐ですたね~)
Commented by メグロワークス at 2006-07-30 11:19 x
わたしはRX50で3回累積・停止を喰らいましたが(; ;)
Commented by KAZ at 2006-07-30 17:44 x
KHさん
AR50ですが、友人がグリーンのに乗っててとても格好良く見えましたねー(*^_^*)
一度知り合いから黒いAR80を頂く話も有ったんですが、断ってしまい今では惜しい事したなーって思います。笑

メグロワークスさん
自分はRXで違反有りましたが、停止は無かったです。笑
ノーマルで90キロ程出てましたよねー。
しかもノーヘルOKだったので考えたら危ない時代でありました^^;