人気ブログランキング |

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ジェフベック

a0064474_12511050.jpg 音楽ネタもご無沙汰していたのでまた好きなギタリストの紹介です。
ジェフベックというギタリストです。
このジェフベックというギタリストは孤高のギタリストだとか気まぐれだとか色々云われていますが彼の音楽はジャンルにとらわれないもので歴代アルバムは発表年代によって様々な変化をしています。
彼のギターサウンドも変幻自在でとても魅力的です。
彼のギターにかなりの影響を受けたのは言うまでも有りませんが、彼こそ自分の中では最高に値するギタリストなのであります。

自分がギターを始めた高校の頃はよく音楽雑誌の表紙なんかに出てましたが初めてアルバムを聴くのは高校も終わりかけの頃でした。
初めて聴いたアルバムはゼアアンドバックというインストアルバムです。
このアルバムを聴いた時にキーボードのヤンハマーの音とジェフのギターの音がどっちだか解らない程クロスしているアルバムでサイモンフィリップスの壮絶なドラムもまた初体験でした。

次に買ったのがトゥルースというベックの第一期のメンバーのものでこのアルバムはブルースロックという感じでロッドスチュアートのボーカルも渋く今も良く聴いてます。
それからは最高にワイルドで弾けたトリオBB&A時代の作品を好んで聴くようになり実際にコピーしてバンドで演ったりしました。
第二期頃のソウルファンク系の時期も大好きでコージーパウエルのドラムやマツクスミドルトンのフェンダーローズピアノの音もセンス良く好きです。

a0064474_1341728.jpg彼のギターはレスポールだろうがストラトだろうがテレキャスだろうがおかまいなく彼らしくそのギターの持ち味を引き出しています。
中でもストラトキャスターでの演奏はトリッキーで音色もころころ変わって好きです。
自分もストラト使ってましたが彼の壮絶なテクニックを習得するのは途轍もなく難しいの一言でありました。笑

今もブロウバイブロウを聴きながらこれを書いています。
このアルバムはビートルズでお馴染みのジョージマーティンのプロデュースでジェフの代表的アルバムですが、この中の曲で哀しみの恋人達っていう曲にいつも感動してしまいます。
ライヴでのこの曲もいいですがスティーヴィーワンダーから贈られたこの曲は彼のギターがギターでなく声に聞こえたりします(^^♪

彼も車や単車が好きだそうです。
もう60歳も過ぎているおじさんですが彼の音楽は今なお輝いていて新譜も出ています。
彼のようにいつまでも若々しくありたいなーって思いますね。笑
by kawasakiw2ss | 2006-07-02 13:56 | 音楽 | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/3857798
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひで at 2006-07-02 21:13 x
すいません。
音楽ネタにすぐ飛びついて。

実は私今の商売する前某楽器メーカーに勤めており
○AMAや○BANEZを卸しておりまして
ベックを楽屋裏で見たりサイモンフィリップスのドラムプレイ
を間近にしたりした経験があります。(自慢でごめん)

ベックはどの時期を聞いても
(ここ20年ぐらい新しいのは聞いていませんが)
斬新ですよね。

エレピを聞いてこの人と解る人の一人として
「マツクスミドルトン」も好きなピアニストです。

ジェフベックグループ後の「ハミングバード」という
バンドは泣かず飛ばずでしたが・・・。
Commented by ういんず at 2006-07-02 22:50 x
 ジェフ・ベックのギターサウンドはとてもうまいボーカリストが歌っているみたいな、ほんとすごいギターリストで僕も大好きです。サイモン・フィリップスも最高ですね。
 今月号のギターマガジンでは来日直前特集としてインタビュー等が載っております。今年も日本に来はるんですな~。 ちなみに、悲しみの恋人達はハムバッカーの付いたダンカンのテレキャスで録音したそうです。
Commented by KAZ at 2006-07-03 10:12 x
ひでさん
どんどん飛び付いて下さいねー笑
でも昔勤めていた楽器メーカーってもしかして☆野楽器ですか?
自分も学生時代は神○商会直営の楽器屋さんにバイトで入ってました。
あの頃はとても楽しかったですねー笑

ベックとサイモンは大阪厚生年金会館で初めて見ました。
当時のベックはジャクソンも使っててハムバッカーサウンドとフェンダーシングルと使い分けてました。
未だにあのコンサートの様子は忘れられません。
ラストはジミヘンのワイルドシングでした。
またライヴ行きたいです。

サイモンもアートスターのミラーヘッドがペダルの振動で振動しててカッコ良かったですよ。
スターサイクル演ってる時の二人の音とアクションにはもう感動の一言でありました(^^♪
ひでさんとはWネタだけでなく音楽ネタも併せていつか語りたいですねー笑

Commented by KAZ at 2006-07-03 10:12 x
ういんずマスターさん
ジェフベックのギターって独特ですよね。
ギターというか楽器というかボーカルのように肉声に近いものが有るように自分も思います。
上のライヴではヤンハマーも初めて見ましたがこの人のキーボードもかなりギター寄りというか独特でした。
哀しみの恋人達はあのテレキャスだったんですか。
軽井沢に来た時のライヴ映像持ってますが、あの時のこの曲は最高です。
やっぱしテレキャスにツインリバーヴの組み合わせですが当時のメインギターの黄色いストラトよりいい音しててプレイも好きですね。
やっぱしベックにはフェンダーが似合います。


Commented by dorayakid at 2006-07-03 21:57
正直、知らないんですが
ギターの上手な人ってかっこいいですよね☆
僕の先輩もストラトキャスターを今でも使ってライブしてますよ。
僕も手の神経がまだあったらギターの練習したのになぁ~。
ただの言い訳です(笑)
Commented by ngk2040 at 2006-07-04 00:05
いまだったら、イングウェイ・マルムスティンとかになるのでしょうかね?
オイラはベックが神様でしたけど。。イングウェイでも十分古い?
Commented by KAZ at 2006-07-04 07:49 x
ドラさん
一度機会有ったらジェフベック聴いてみて下さいね。
ライヴ映像とかがストラト持ってる姿が見れていいかもです(^ム^)
しかし手の神経がまだ有ったらって?

ちょーさん
やっぱしベックが神様ですかー(^^♪
もしかしてちょーさんもギター弾いてたんですか?
イマドキのギタリストならリッチーかな。

リッチーと云ってもブラックモアじゃー無いですよ。笑
リッチーコッツェンですがこれももう古いのかな?
Commented by ngk2040 at 2006-07-04 09:03
あ。完全にブラックモアだと思ってました。
いまだに好きですよ。”Deep Purple - Made In Japan"
Commented by KAZ at 2006-07-04 21:08 x
 ちょーさんもハードロック少年だったんですね。笑
自分もそーでしたが未だに聴いてる音楽って変わってないような...^^;
リッチーブラックモア好きですよ。
リッチーもストラトが良く似合いますよね。
Made In Japanってライヴインジャパンのリマスターですか?
Commented by ngk2040 at 2006-07-05 00:23
おほほ。。Live In Japanの原題です。微妙にこだわってたりして^^
Commented by ひで at 2006-07-05 01:44 x
やってました。

     ・・・・・それ。


当時のボーカリストは今春の来日見にいったようです。
ジョンロードすらいないのに。

   ・・・トホホ。
Commented by KAZ at 2006-07-05 10:40 x
ちょーさん
そーかー原題でしたか(^ム^)
BLOWBYBLOWの邦題って『ギター殺人者の凱旋』っていうのだったんだよね。
何か凄い名前です。笑
でも好きなベックのアルバムで4ch盤欲しいですねー。

ひでさん
やっぱし.....でしたかー笑
でもあのメーカーはいい仕事していましたね。
とても好きでした。

当時のボーカリストって?
イアンギラン?
ジミーホール?
ボブテンチ?笑

Commented by ひで at 2006-07-07 12:35 x
そういえばバイク好きなミュージシャンって結構おりましたね。
ベックの太鼓コージー.Pやキース エマーソンはカワサキ党
だった気がします。

デュアン・オールマン もバイク事故で死んだし
ベースのベリー・オークリィーも後を追うように同じく死亡。
デュアン・オールマン はBMWだったかな?

シカゴのテリーキャスは映画『バニシング イン 60』とかいう
映画の中で確かホンダのCBにまたがりスタントなしで突っ込んでいった
様な覚えがあります。

かっこいいなあと思うのはハーレーのチョッパーに
またがるジャニスジョップリンでしょうか?

これぞサイケというような見本ですね。
Commented by KH at 2006-07-08 01:23 x
>映画『バニシング イン 60
思わず反応
先日その前身の映画「バニシングポイント」の廉価版のDVDが売っていたので思わず買ってしまいました。
僕のラジオ好きの原点の一つのMovie
詰まらん映画の再発が多い中、収穫でありました。
「フィッシャーキング」やロマーヌボーランジェの映画DVDでだしてくれないかな~
Commented by KAZ at 2006-07-10 08:04 x
ひでさん
レス遅れました<(_ _)>
ミュージシャンに単車好きは多いですよね。
ジョーウォルシュやボンゾ、ドンブリューアなんかもそうですね。
みんな自慢の単車をレコードジャケットの写真やビデオの中そして中にはライヴステージに乗って登場する人も...

ジャニスのハーレーは写真で見た事有りますが確かに彼女とハーレーは似合ってました。

サイケやフラワームーヴメントな時代って好きですね。
音楽も単車もその時代って荒削りだけど輝いてました。

KHさん
向井慈春さんもカワサキ好きでしたよねー笑

バニシングポイントは自分も観ましたよ。
最近は映画観る機会が少ないですが、色々な映画をDVDで観れるのはいいですよね。

自分もラジオ好きで車に乗ったら先ずスイッチ入れますが最近のFMってどうもしっくり来ないんですよね。
番組にもよりますが何か音楽が偏ってる気がします。