混合給油
2006年 04月 20日うちの近くのGSでもレギュラー129円、ハイオク138円という値段です。
セルフでもそこから2円位安ければいい方といった感じです。
そして来月からはまた値上がりするって新聞に書いてありました(~_~;)
大排気量車や2サイクルスポーツ車、四輪のスポーツ車や高級車に乗る人は勿論、燃費のいい四輪や単車に乗る人でもこの値上げに気にならない人は居ないでしょうね。
最近は近場を移動するのは決まってラビットですが、この単車最近の2サイクル車と違いタンクには2サイクル混合ガソリンをブレンドして入れてやらないといけません。
今時の2サイクル車は(といってもめっきり少なくなりましたが)オイルタンクに2サイクルオイル入れたら単車が勝手に混合してくれて、タンクのオイルが減るとメーター内とかのランプで知らせてくれるんでしょうが...このラビットにはそーいう機構は存在していないので乗り手がガソリンとオイルを25対1で混合して入れてやらないといけません。
面倒臭いと思い勝ちでしょうが、自分は混合ガソリンを予め作って置いてあります。
それをセルフで入れるだけなので給油は難しくも面倒臭くも有りません。
混合ガソリンはチェーンソーや草刈機にも時折使うので兼用で使用しています。
2サイクルオイルもホームセンターで4ℓが1.380円という安物ですが、何の不可も無く走ってくれています。笑
出先での給油も写真に写っているフィルムケースにオイルを入れてガソリン1ℓに対してフィルムケース一杯(約40㏄)のオイルを入れてやっています。
入れた後はキャップを締めて車体を左右に振ってガソリンとオイルをよく混ぜ合わせて給油完了。
これをしてやらないと分離したまんまで調子悪いです。笑
ラビットにはリヤシートの下がトランクになっているのでいつもここにオイルとフィルムケースを入れています。
シート下のフューエルメーターがまた航空機メーカーらしい形してて好きなんですよね。
ラビットは給油一つでも楽しませてくれます。(^^♪
排気煙はモウモウ、でもエコ運転、今日も元気に走りますー笑
燃費もいいので助かってますが、前乗ってたVWは最悪でした・・・
チューニングエンジンだったのもあるんですけど
リッター4か5しか走らなかったんです・・・汗
ラビットもやっぱりベスパみたいに自分で混合ガソリンを作るんですね!
フィルムケースなら密閉性も大きさもバッチリですもんね☆流石です!!!
下のメーターは可愛い形してますね◎
そうですよね。2ストはオイルもこまめに補給しないと。
今日もちょいと町にでて走ったら、何やらチャンバー3本出しの
2ストバイクにぱぁーんと抜かれました。ちょっといい感じの匂いを
残して。。
ラビットはそういうバイク達の草分け的存在ですね。。
タテグロはレギュラーですか。
自分はWだけハイオク入れてます。
でもWって燃費いいですよねー。
VWは何に乗ってたんでしょう?
ヴェスパは以前友人も乗ってて、シート下に混合用の計量器が入ってたの思い出します。
くにさん
2サイクルレーサーなら当たり前だけど市販車だからねー笑
メスシリンダーはフォークオイル入れる際に使ってます。
やっぱしマルチ乗るの?
はっしぃさん
思わなかったってフィルムケースの事?
チャンバー3本出しってカワサキのマッハかな?
いい匂いの排気煙や排気音を残して走る単車になりたいですね。
ラビットはそーなのかも...
最初はフルードでも持ち歩いてるのかな?でも混合給油だから
ラビット話だよね~と。思ったのです。
持ち歩くって所には、考えが至りませんでした~。(笑)
もちあるくのにフィルムケースってアイデアは他の2ストのりにも
教えてあげたらどうでしょうね。出先でオイル切れる人限定で。(笑)
昔は混合ガソリンっていうものをGSでも割増料金で給油してくれてたみたいですね。
フィルムケースはいいでしょー笑
何処にでも有るし、蓋が硬く閉まるのでとっても安心です。
伊藤家の食卓にでも応募してみようかなー!(^^)!
カルマン・ギア以外は全部ですね。笑。
僕もWにはたまにですがハイオク入れます!
レギュラーの方が調子が出るっていう人もいれば
ハイオクの方が良いっていう人もいるのでだいたい交互に
給油してます☆違いはよくわからないドラですが・・・。