旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

英国旧車

 昨日仕事帰りに大学の後輩の仕事場を訪ねました。
以前からBSAをレストアしてるっていう事を聞いていたので是非一度お邪魔したいと思っていました。
彼とは在学時代には面識無く卒業してから知り合っています。
しかし単車の趣味や音楽の話で会う度に盛り上がり、いつかBSAを見に行くと約束しながら延び延びになってしまっていました。
今回は彼の仕事場の近くに出る事が有ったのでアポを取ってラビットで出動。
さっきまで降っていた雨も止んで路面も乾いてきました。

彼の仕事場に到着して挨拶の後、早速BSAを拝見。
仕事場の傍らに鎮座するその1950年代の鉄馬は物凄いオーラを放ちながら直立していました。
C-10という250ccのサイドバルブ車でタンクは渋いブルーであります。
3速チェンジ、リヤはシヂッド、マグネトー点火、ルーカス製電装、別体式ミッションという英国旧車お決まりのメカニズムで購入から現在までのエピソードから乗り味やら、メカニズムの話も交えてお互いに楽しく話しました。
彼は英国好きで音楽もオールディーズが好きとの事も有って、そっちの話でも盛り上がりつい時間を忘れてしまいました。笑

画像も撮り忘れる位楽しい時間を過ごしました(^^♪
[PR]
by kawasakiw2ss | 2006-04-14 09:36 | 単車 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/3480210
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くに at 2006-04-14 20:52 x
C10でぐくって見てみました。
逆に1950年代でこれだけのものをつくれることにオドロキかも。
これを維持するのって大変でしょうね。
あ~どんな音がするんだろう。
Commented by KAZ at 2006-04-14 22:37 x
 BSAって元来鉄砲作ってたメーカーなので精密な機械は得意だったのかもー?
シリンダー技術や爆発技術と発動機とで共通した技術が有ったのかも知れませんね。

排気音は自分も聴きたかったんですが、バッテリーが上がってたのが残念でした。笑
Commented by dorayakid at 2006-04-15 17:25
BSA好きなんですよ!!!
いいなぁ~乗らしてもらいました?僕の友達の車屋さんに自転車みたいなのBSAがありましてけど、やっぱもうちょっと大きいのが見てみたいです!
いつか是非、写真撮ってUPして下さいね☆
Commented by KAZ at 2006-04-17 08:06 x
 ドラさんBSA好きなんですねー。
残念ながら今回はバッテリー上がりでエンジン始動も出来ず終いでした。
試乗は?との事ですが個人の単車には自分は乗らない主義ですねー。
反対に人が自分の単車に乗るのも勧めない人です。
あくまで人の単車は人の物、自分のだけ乗る主義という事に決めてます。

しかし自転車みたいなBSAってどんなのかなー?
それも写真で見たいですねー。
Commented by dorayakid at 2006-04-17 17:54
それがもうその自転車みたいなBSAはないんですよ・・・
自転車というか、カブみたいというか・・・
真っ黒の変なBSAでした。
友達の車屋さんの所に写真が残っていたらいつかUPしますね☆
Commented by omega13 at 2006-04-18 21:18 x
英国車好きの私は気になりますね。
また訪れてBSAの写真もUPしてください。

岡山で再会できれば良いですね。
ゆっくり語って見たいものです。

C@さんのお子守、お願いします、笑
Commented by KAZ at 2006-04-19 20:58 x
omega13さんBSAカッコよかったですよー。
また写真アップしますねー。
また語りたいですね。