旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

CS-250インナーチューブ交換

a0064474_1012370.jpg CSの左フォークよりオイルが滲み出していたのでインナーチューブとシールを交換してやりました。
右のインナーチューブとシールは以前交換していたので今回は片側のみです。

このCSどういうものかこのインナーチューブが錆び易いようです。
数少ない乗っているユーザーの人も口を揃えてこの点は指摘されるようですね。笑
くにさんのCSはどうですか?
カワサキの単車は昔から錆び易いとか言われますが、このフォークに関してはショックメーカーがアッセンブリーでメーカーに納入している為、仕上げや耐久性に関してはショックメーカーの技術です。

従兄弟から譲り受けた時にはもう既にエクボが出来ており、左右共に痛んでいました。
最初に右が漏れて今回は左です。
インナーチューブは同じCS乗りで大阪のりゅうじさんから厚意で譲って頂きました。
今回オイルシールが部品として出るのか心配でしたが、無事に入ったので作業に掛かります。
交換ついでにフェンダーもグレーからストックのレッドフェンダーに変更。
フォークは万力で挟んで上のCクリップを外して分解してインナーチューブを抜きます。
シールを外して、洗浄してまた組み上げ、最後に新しいシールとオイルを入れて車体に組み付けて完了です。
今回フォークオイルはカワサキ純正のG10を使用しました。
乗った感触は結構イイ感じです。

外観も少し変わってまた愛着が湧いてしまいましたー笑
[PR]
by kawasakiw2ss | 2006-04-07 17:37 | CS-250 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/3450340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 92xldegree at 2006-04-07 22:10
はいはい~。うちのCSのインナーチューブは不思議とピカピカ。
他は結構サビてるんですけどねえ。
うちに来た時に、ダストシールがボロボロだったので、オイルシールとともに交換しました。
私もフォークオイルはカワサキの10ですね。
どのバイクでもカワサキの10。
なぜならカワサキノが一番安いから。
あれってどうしてメーカーで値段がちがうのでしょうね?
つくっているところなんて限られているんだろうから、
ヤマハだ、ホンダだって値段が結構違うのは不思議です。
Commented by dorayakid at 2006-04-08 02:28
おおっ!さすがKAZさん☆
今日もご自分でメンテされてますね!
僕も自分で早くやらなくちゃ~っていつも思ってるんですがなかなか・・・
KAZさんを見習って僕も頑張ります☆いつかは・・・。
Commented by KAZ at 2006-04-08 10:59 x
くにさん
インナーチューブ綺麗だなんてくにさんの顔が映る位?(#^.^#)
でもここが錆びるのは乗ってやって無い証拠かもです(~_~;)
フォークオイルですが、特に拘りは無いんですがカワサキG10の4ℓ缶を買って使ってます。
安いとは知りませんでしたが、また無くなったらこれにしようかなー笑
でもバーゲン品が有ればそれもいいかなー爆

ドラさん
今回のメンテですが、行きつけの単車屋さんでやりました(*^_^*)
とはいっても作業はそこの親父さんと一緒にするのが常です。
シールを打ち込む工具とかは持ってないので出来ないメンテはそうしてますね。
でもとっても安い工賃で、たまにしか行かないので申し訳無いきがしまーす。
Commented by (ノ ̄怪 ̄)ノ at 2006-04-09 10:12 x
あははっ。
しりとりの中身はこれから来ていたんですね。参りました。
上の写真、外されて垂れたハンドル角といい、こちらを見ているライト
といい、カワサキ!って主張しているような感じがします。
Commented by ねこきかんちょ at 2006-04-09 22:20 x
整備するには良い季節になりましたね。

先日、211のクランクシャフトとシリンダーが加工から上がってきました。
で、今日はクランクケースの掃除をしていたのですが、
きれいになってくるに従いサンドブラスト掛けたくなってしまい、
組み立ては暫く先になりそうです。

今週末でも時間あれば奈良まで行ってブラストかけてこようかな。。。
Commented by ngk2040 at 2006-04-09 23:59
メンテ中のいい感じの画像です。
こうやってみるCSもかっくいいですね。
あぁ、オイラの鯨はなかなかめんてできないなぁ。。時間がない。。
Commented by KAZ at 2006-04-10 16:51 x
R怪さん
しり取りって楽しいですよねー笑
CSはカワサキの異端児ってくにさんが云ってたけど、カワサキ車自体が異端児っぽいですよね(*^_^*)
R怪さんはもっと異端児?

猫機関長さん
整備って始めるまでは億劫ですが、やり遂げるとスッキリいい気持ちになるんですよね。
ハイスーパーのエンジン綺麗にするんですねー。
でも奈良まで行くとは...
また何ででしょう?

ngkさん
CSはカッコいいですよー(^^♪
自分の乗ってる単車の中ではとっても近代的です。笑
RXも思い切りメンテしてやりたいですねー。
Commented by ねこきかんちょ at 2006-04-10 18:07 x
何で奈良かつーと、私のサンドブラストキャビネットが嫁の実家に・・・
ついでにTLRと例のブツを引き上げてこようかと。。。
Commented by KAZ at 2006-04-11 23:35 x
猫機関長さんそーだったんですねー。
しかもTLRまでー(^^♪
例のブツってもしかして601ですかー?
Commented by 通りすがりのcs海苔 at 2009-12-05 16:51 x
こんにちは、
フォークオイルの交換をするのに油面&オイル量を
調べててここにたどり着きました。

色々為になって助かります(笑顔

もう、インナー&ダストシールは部品は出ないでしょうね??
Commented by KAZ at 2009-12-05 17:44 x
 どうもいらっしゃいませ。(#^.^#)
ぶるうほうる村は知っていますか?
そこはCS乗りの集まる楽しいサイトです。
是非遊びに来て下さい。
シールはまだ部品で出ると思いますが、欠品ならぶるうほうる村で助け合って何とか解決出来ますよ。