旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

処方箋って何だ?

 先日の話ですが、掛かり付けの病院にていつもの如く問診を受けました。
元来病院っていうものが嫌いな自分ですが、念の為に仕方なく足を運んでます。笑
問診が終わって、処方箋を頂きましたが病院をラビットで紫煙を吐いて出て所用を済ます頃には夕刻過ぎになってしまい無論調剤薬局も閉店しています。
この時期超多忙のオーバーワーク状態なので自宅近くの調剤薬局に足を運べず気が付くと一週間が過ぎていました。
処方箋には四日以内という期限が書いて有るのを知ったのはもう一週間も期限が過ぎてしまってからでありました。
行き付けの調剤薬局のお姉さんに期限切れの紙切れを最高の笑顔で渡しても神通力も神風も吹かない状態です。(~_~;)
仕方なく病院に電話すると、もう一度問診を受けて再処方をお願いしますとの事。
病院は嫌いな自分には今度の再処方に保険も効かないとの事を聞いて思わず立腹してしまいました。
処方箋のそーいった諸々の説明も受けて無いし、出張やオーバーワークな日々を過ごす今の状態も加わってこーいうやり方に疑問が湧いてしまいます。
何か面倒臭いなー。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2006-03-23 12:08 | その他 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/3380551
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 92xldegree at 2006-03-23 22:50
う~ん、スミマセン。(なんだか私がすまない気になります)
ああ、先月の投書箱にも入っていました。処方箋の期限について。
また、期限が切れるともう一度診察が必要なことについての苦情。
これは、たとえばですが、その4日以上経つと、その診察を受けた
状態が変わってしまい、その投薬内容が不適切になってしまうから、
というものなのです。
処方箋を渡す時にきちんと説明があればよかったのですが。
私も病院に勤めているくせに病院は苦手だったりします。笑
Commented by ngk2040 at 2006-03-24 00:01
う~ん。しらんかった。
奥方に言っておこう。でも、オイラは病院に行くには休みを取っていくので処方箋もってそのまま薬屋に並んでるから、期限切れはないんだろうなぁ。。
Commented by KAZ at 2006-03-24 08:22 x
くにさん
謝られると恐縮します(~_~;)
でも四日以内っていう期限は短いよねー。
だって薬は二ケ月分くれるのにー。
今日は病院に行ってきます。
あーあ行きたくないなー。

ngkさん
なかなか丸一日休めない状態の時は辛いもんです。
のんびり昼まで寝たいなー<m(__)m>