旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

巷のスクーターと

 今日は一日ラビットが足となった日でした。
最近暖かくなって来たせいか巷を単車で走る人が多くなってきましたねー。
近頃はスクーターも4サイクル化が進み、信号待ちで止まる後ろ姿に排気煙は無く、排気音も静かなのが増えてきています。
走り去るスクーターで紫煙モクモクというのは減った感じがしますね。
自分のラビットは過去の遺物そのものでロングストローク独特のアイドリング音と穏やかな吹け上がりとは裏腹にアイドリングで止まってても走っても大量の紫煙を発生します。笑

今朝もホンダの4サイクルスクーター(スクーピー?)の女の子と信号待ちで並びました。
向こうは車と合わせた半キャップにゴーグルというネオクラッシックというべき姿で対するこちらは見るからに人車共に化石そのものです。笑
シグナルが青になり向こうはサイレントに全開ダッシュ!
こちらはのんびりスタートで先を越されましたが、ラビットの最高速は結構出るのでしばらくすると追いついて追い越しました(*^_^*)
恐らく彼女にはこんな見た事も無いスクーターが自分を追い越して行った事と紫煙に混じる混合ガソリンの焼けた匂いとを強く感じた事でしょうね。笑

追伸、ラビットも昔は4サイクルだったみたいです。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2006-03-16 00:18 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/3345486
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dorayakid at 2006-03-16 22:02
え!ラビットの4サイクルもあったんですか!?
はじめて知った・・・
でもやっぱドラは2ストがいいな~♪
ラビットって最高速、何キロくらいでるんです???
Commented by KAZ at 2006-03-16 22:28 x
昭和22年式の最初期型ラビットS-1型から昭和34年式のラビットスーパーS-101型まで4サイクルエンジン搭載と本には書いて有ります。笑
でもサイドバルブ方式なんですよねー(^_^)
うちのS-301はメーター読みで95キロは出ました。
しかしそれ以上は壊すと可愛そうなので出して無いです。
意外に出るでしょ?笑
Commented by はっしぃ at 2006-03-16 23:46 x
最近、特に2ストのサウンド、煙に敏感になってきました。(笑)
ラビットの最高速度は確かに気になりますが。
無理なさらず。。。とも言いたい感じです。(年齢を考えると)
Commented by KAZ at 2006-03-17 09:34 x
 はっしぃさんも2サイクル興味湧いてきました?
ラビットは乗るまでこんなに走るものだとは思いませんでした。
もっと走るラビットも機種によっては有るみたいですよ。
まーうちのも40年選手なので楽しみながら走ります。
Commented by dorayakid at 2006-03-17 23:46
は、速いっすね・・・ドラの絶不調Wよりもしかして速いかも・・・
メーター動かないから調子悪い今のスピードわかんないんですよね(汗)
Commented by レヤン at 2006-03-19 07:28 x
昨日、ヤフーオークションで(私は見てるだけぇ) 車輪の大きいラビットを見ました、 ラビットって、一杯種類が有ったのですネ・・・。
Commented by KAZ at 2006-03-20 01:30 x
ドラさん
W不調なんですか?
ラビットは意外にも速度出るんですよー。
マジではまります。(*^_^*)

レヤンさん
車輪の大きなラビット有りますよー。
ラビットマイナーというシリーズですね。
この機種もカブを意識してるのかも知れませんね。