旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

単車の整備

悪い癖
 くにさんの悪い癖に初トラックバックです。
先日CSのオイルとエレメントを交換をしてやりました。
オイル交換って他の人はどうなのか知らないけど自分にとって楽しい作業の一つであります。
いつもわくわくしながらドレンボルトを外します。
出てきた古いオイルが汚れていれば汚れている程何だかわくわくします。笑
エンジンオイルって単車の血液みたいなもんてすよね。
今まで我が身を汚して頑張って仕事してくれたオイルから変わって新しい黄金色のオイルをエンジンに注いでやる作業って機械で感情の無い単車でも喜んでるような気さえするんですよね(^^♪
この作業を怠ると単車の寿命は怠っただけ縮まります(T_T)
新しいオイルを入れ終わってエンジンを始動させた瞬間ってとても気持ちがいいもんです。
人間も気持ちいいなら単車も気持ちいいんじゃーないかなーって思います。
静かになるメカノイズやミッションタッチ、吹け上がりの向上に嬉しい気持ちを感じてるのは人間だけですかね?

いつも使ってるオイルはとっても安物だけど、交換サイクルは早め早めでやってます。
長く付き合いたい気持ちでどの単車も接してやってます。
従兄弟から譲り受けたCSはまだ25000キロを走ったばかり。
交換したオイルエレメントは偶然にも大学一年の時から長く乗ったZ250FSと共通部品である事にも運命を感じてしまいます。

これからどの単車も大事にとことん乗り続けます。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2006-03-07 17:09 | CS-250 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/3303670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はっしぃ at 2006-03-07 20:06 x
愛ゆえですな。
でもKAZさんがオイル交換してるときの顔が見たい~。(笑)
Commented by 92xldegree at 2006-03-07 23:21
トラバありがとうございます。(^^)

ごきげんいかがですか?
と、バイクの音に耳を澄ましたり、オイル交換をして、出たオイルを指でさらって性状をみたり。
古いバイクだからこそ、なおのこと、ごきげんいかが?といつもお伺いをしています。
気をつけていることは・・声に出して話しかけないこと!笑
Commented by dorayakid at 2006-03-08 00:41
古い単車なんかは特にオイル交換を早めにしなくっちゃって思いますよね!
ドラのWもそろそろ交換しないと・・・
実はドラのWは東海豪雨の時に水没しています。。。(その前にも一回・・・)
その時のオイル交換は肝だめしより怖かったです。
あんのじょう、白い色した・・・
でもまだ元気に走ってくれているから幸せです☆
もう一台のゼファー1100は”かえらぬバイク”になってしまいましたが・・・
Commented by KAZ at 2006-03-08 23:58 x
はっしぃさん
愛なんでしょうかねー笑
顔が見たいなら四国にどうぞですー。
変な顔してたら御免なさい(~_~;)

くにさん
やっぱそーですよね。
くにさんならそうしてると思ってました。笑
でも単車に対して感情って生まれるんですよね。
決して声は出しませぬ。(^_^)

dorayakidさん
Wのオイル交換してやって下さいね。
3種類のオイルが必要なので面倒臭いですが、し終わった時は気分がいいですねー。
単車水没したんですね。
自分の友人も水没しました。
海水混じりだったので廃車になりましたが...
ぜファー1100乗ってたんですね。
あの単車もいい味していますね。