旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

旧車の醍醐味

a0064474_964143.jpg 旧車の魅力って一体何なんでしょうね?
現代には無い雰囲気やスタイルやメカニズム、その単車独特のメカノイズや排気音を挙げる人、そして誰かが乗っているのを見ていいなーって思ったり映画や雑誌の影響で憧れましたって人も居るでしょう。
自分は以前も書きましたが父親の影響です。笑
父の乗るWの排気音に影響されて育ったのが大きな一因です。
気が付くと今まで乗った単車は殆ど旧車ばかりで今では40年も昔のラビットに乗るようになりました。笑
人からよく「そんな古いのによく乗ってますねー笑」とか「壊れたら部品に困るし高くつくでしょー」とかの心配をよく掛けて下さいます。笑
しかしよく云われる旧車だから壊れ易いとか日常に使えない、部品が無くてお金が掛かるというのは少し違うような気もします。
確かに古い物だから壊れないという保障も無いですが、自分の今までの経験からすると修理ばかり繰り返したとか、部品も無くやむ無く廃車にしたとか、挙句の果てに誰かに売りましたっていうのは無く現代車と変わらず色々な面で普通に付き合って来たように思います。
部品も他車のを流用したり、パーツメーカーや心ある人達が複製部品を作って下さったりしています。
旧車はシンプルで現代の単車のように複雑で無いのでメンテや修理が意外に簡単に出来ます。
それは恐らく当時のメーカー側がユーザーに対してそういう造りをしたのではないかと思ってます。
長く放置された車両でも構造が簡単であるが故に簡単な整備で深い眠りから目を覚まして現代に甦れる場合も少なからず多いように思います。

先日部品取りとしてやって来た錆々ぼろぼろのラビット君ですがクラッチワイヤー移植後、部品取りとしてコンパクトにしてしまおうとボディも取り払いエンジンやキャブが露出してきましたが中身は物凄い汚れと錆です。
サイドスタンドは錆びて腐って短足になってしまっているしフロントフェンダーも腐食して大きな穴が開いています。
しかし一度発動機がどんなものかと思って簡易のガスタンクと予備バッテリーを繋ぎキックする事十数回。
あっさりと発動機が始動しました。笑
しかもスローがとても安定してて自分の乗っているラビットよりもメカノイズが少なく排気音も力強いようにも感じます。(^^♪
旧車の醍醐味って長い間動か無くなっていた単車に息を吹き返してやった時の感動というか今回は大量の白煙と匂いと共にラビットサウンドが聞こえた時のゾクゾク感ってたまらないんですよねー笑
何か部品取りにするのが惜しくなってしまいましたー(^_^)
[PR]
by kawasakiw2ss | 2006-01-16 12:03 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/3030589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くに at 2006-01-16 14:33 x
そうですよね。不動車だったものが、エンジンがかかったときのうれしさ、
わくわく感はあれはほんとに独特ですよね。

しかしながら部品取りのラビット・・・ほんと錆ぼろなのに、よくキック十数回でかかりましたね~。
Commented by アンクルエディー at 2006-01-16 20:14 x
朽ち果てかけた部品取りラビットから白煙が・・・・・
KAZさん、声が聞えてきそうですよ。せとうちRSさんのゼ750号のように・・・
しかもスローまで安定してるなんてねぇ 不思議です。(笑)
思わず ニヤリ! KAZさんの顔が浮かびました~!(笑)
(お顔は存じ上げておりますから 笑 )
ちなみに後ろのZ1-Rはシート外してメンテナンス中でしょうかね?
幸せそうな単車たちですなぁ(笑) 私も見習わなくては。

そうそう、ハードボイルド J  発射しましたから~!!(笑)
Commented by KAZ at 2006-01-17 07:45 x
くにさん
本当にあっけ無く発動機が甦りました。
あのエンジンが掛かった瞬間って物凄いアドレナリンが身体中に流れるんでしょうねー笑
思わず叫んでしまいましたー\(^o^)/

アンクルエディーさん
あの時の叫び声がそっちまで聞こえましたかー笑
自分でも今回は不思議な位の始動だったので拍子抜けする程でした。笑
でも本当にスローが安定しててタンタンタンタンって感じでラビットの鼓動を奏でています。
後ろのZ1‐Rはラビット整備の為に車載工具を拝借したんです。笑
自分の顔知ってるんですねー、アンクルエディーさんのお顔は知らないので少し恥ずかしいです。笑
ハードボイルドJ楽しみにしておきますね。
Commented by やまもと at 2006-01-20 00:24 x
この301エンジンを現行スクーターの車体にスワップしたらどうでしょうか!
Commented by 浪花の白兎 at 2006-01-20 22:11 x
ちゃんとカキコ出来てますか??
角ZはFX750です。
16歳の時にFX400FXに乗っていたのですが、訳有りで全焼してしまいました(泣)
その時から「絶対Z750FXに乗ってやる~!」と思い続け、
30歳頃にやっと念願叶った単車です。
ノーマルで乗るつもりでしたが、いつの間にかカスタム三昧になってしまいました^^;。
去年まで外装をZ1-R仕様にしていましたので画像をとおもいまして・・・。
Egは1105ccですが現在は750仕様でっす(笑)
去年も四国へはツーリングに仲間と出かけたので、
今年も行く機会があれば、合流してみたいもんですね^^。

浪花の白兎でした!

Commented by KAZ at 2006-01-20 23:26 x
やまもとさん
今度のエンジンはストックとして置いておこうと思ってます。
今のラビットもいい感じなので暫くはこのままで行こうと思ってます(^_^)
ハイスーパーの調子その後どうですか?

浪花の白兎さん
訪問有難う御座います。
ちゃんと書き込み出来ていますよー。
750FXはその昔年上の従兄弟が乗っていて、乗らせて貰ったのがナナハン初体験でした。
モリワキの旧手曲げ管から出る排気音は角張ったスタイルとマッチしてて迫力でした。
浪花の白兎さんはZ1-R仕様にしてたんですね。
しかもボアも広げてて凄そうですね。
また是非拝見したいものです。
ちなみに自分のZ1‐Rは殆どノーマルですよ。笑
是非四国に来てくださいね。
Zでもラビットどちらでもどうぞです(^^♪

Commented by 猫機関長 at 2006-01-26 00:30 x
初書き込みです。
部品取り車の調子が良いようなら、積み替えてしまっては如何でしょうか?
以前見たときに、小端部からと思しき異音が聞こえたような気がしましたもので・・・・

ウチの211のクランクは今週発送して分解再組み立て&芯出しです。
ボーリングも同時に行うので仕上がりが楽しみですが、費用も結構かかってしまいそうです(++;

あと、来週早々にカワサキ車が一台増えます。今度は新車!のナナハンです。
Commented by KAZ at 2006-01-26 22:58 x
猫機関長さん
ようこそいらっしゃいませ。
部品取りの車は現在どうしようか悩み中です。
今のエンジンもいい感じはするので暫くはこのままで走ります。
ハイスーパーの完成が待ち遠しいですね。
しかしカワサキナナハンの新車って一体何でしょう?