旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

車検に向けて

a0064474_7253628.jpg 我がW2SSのメーターは輸出車故にマイル仕様のメーターが装着されています。
実はこのWを組み上げた当時は、父親に国内用のメーターを借りて登録車検して以来メーターを借りたまんま乗っていました。
しかしそのメーターが100,000キロとなりリセットされたので父親に返却して本来のマイルメーターと交換しました。
何故最初からマイルメーターを付けて無かったかと言うとそのまんまで車検に通らないからです。笑
そして最近は車検証にメーターの距離も記載されているので車検の時の対応をどうしようか思案していました。
そこでダイモを使って上からキロ表示の速度を貼り付けてやりました。
Z1-Rの車検時に検査官に詳しく聞いたのでこの対策としました。笑
ウィンカーも少し調子が悪かったのでリレーも交換してやりました。
自分はこの一体式のメーター好きなんですよね。
まるで水中眼鏡のような格好がいいんですよねー笑
昔のホンダZもリヤウィンドーがそんな感じでしたね。
いよいよ明後日いつものユーザー車検です。
香川は7月よりライトを光量と光軸を計測する装置が導入されたので緊張してます。
前にはマフラーの音量も計測されたし...
車検というより受験という方が相応しいですねー(^_^.)
[PR]
by kawasakiw2ss | 2005-12-19 22:24 | W2SS | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/2871541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はっしぃ at 2005-12-20 00:10 x
車検、きっと無事に通りますよ。大丈夫です。
というかこちらも最初、マイル表示でした。だまされました。
速度だしてると思ってるのに、メーターはさほど出てないって。
ん。ん。ん。マイルかこれ?って気づきましたけど。
切り替え方教わってなかったので、すったもんだして、切り替えましたが。
Commented by KAZ at 2005-12-20 21:05 x
はっしいさんのFZもマイル表示でしたか。
でも最近のモデルは切り替えられるんですねー。
車検する陸運局までは環境的にとっても近いのでもし落ちたらまた考えます。笑
また合否の報告しますねー。
Commented by ネロ at 2005-12-20 21:08 x
質問です!W2SSって、フロントブレーキスイッチありますか?
Sベースと聞いていますが、、スイッチ無しですかね?
これって車検的にはどうなんでしょう?
先日、SAの車検の時、『はい前ブレーキかけて~はい、次後ろ~』って、別々にやったんですよ~(以前は、同時にやっていた)地方によって違うと思いますが、最近は、別々にやらされると聞きました。
まだ先の話ですが、私も来春には、Sの車検受けることになる予定ですが・・・・でも無い物はしょうがないですよね
Commented by KAZ at 2005-12-20 22:28 x
ネロさんお答え致します。笑
自分のW2SSにはフロントブレーキスイッチ有りません。
しかしSAのようなワイヤー内臓のスイッチが仕様向けによっては存在しています。
車検的には年式的に適用外みたいで心配無いです。
そしてスペシャルはW2SSよりも後発なのでSSベースのスペシャルという事でしょうね。
ちなみに前期スペシャルは単キャブの在庫ベースですね。
うちの父親に聞くところによるとフロントブレーキスイッチが装着されたのはCB750K0あたりからみたいです。
 うちの車検場では昔からブレーキは前後別々の検査です。
しかしいつもながらユーザー車検って緊張しますねー笑


Commented by R怪 at 2005-12-21 00:29 x
>メーターが100,000キロとなりリセットされたので父親に返却して本来のマイルメーターと交換しました。

何かいいですね。カッコイイ親子です。いいなぁ♪
Commented by KAZ at 2005-12-21 13:04 x
 車検無事に合格致しました。(^^♪
若い試験管がフロントのブレーキスイッチの件とハンドルロックの件を問われましたが通りました。
しかしライトの光量はギリギリだと言われてしまいました。
もう40年近い単車だし、ハロゲンバルブやレンズもシビエに交換してるのにねー(^_^.)
まー二年後はバルブ交換でもしてやります。笑
皆さん心配有難うございました。

R怪さん
うちは普通の親子ですよー笑
実際見たら解かります。(#^.^#)
その時は饂飩ご馳走しますねー。
Commented by アンクルエディー at 2005-12-21 20:52 x
KAZさん、ご無沙汰~(笑) 車検?受験?追試なくてなによりです。(笑)
光軸、光量が7月?から追加になったんですかぁ、でも合格ならOK!
ハロゲンバルブは35W?でしょうか、私も車検の時ライトで3回落ち・・・
光量、光軸じゃなくて、ランプのソケットが割れてまして焦点が・・・
なにしろセロテープで貼り付けてありましたから。(笑)
結局シビエのライトに全取り替え、35Wのハロゲン探したんですけど
手に入らず45Wつけてますけど、35Wのハロゲンは少ないみたい?
夜間走行で、渋滞、信号待ちのときバッテリー負担が大きいようなので、ポジションランプ追加して切り替えられるようにしました。
リアのストップ、ポジションランプもLEDの交換しちゃいました。
ちなみにLEDストップランプ、¥4700ぐらいでした。高いよねぇ・・・
私も来年のZの車検は、ユーザー車検にチャレンジ??予定!(笑)
Commented by ネロ at 2005-12-21 21:02 x
車検合格おめでとうございます!
ブレーキスイッチ、指摘はされるんですね。
で、『はじめから無い』で通っちゃうんですか?でも安心しました~

>しかしいつもながらユーザー車検って緊張しますねー笑

私も自分で行きますが、苦手です。何度行っても緊張します。
必ず引っかかるのが、光軸。
以前別の車両で、シフトパターンが、表示されていないとのことで、落ちたこともありました。
ちなみに、鉛筆で、プライマリーケースに、(1N2345)って書いたらOKでした。(笑) お役所仕事って訳わからんです。
Commented by KAZ at 2005-12-21 22:45 x
アンクルエディーさん
お久し振りですー(*^_^*)
今日は合格して良かったです。笑
だって23日で車検切れる予定でしたからねー(#^.^#)
ヘッドライトのテストですが、はっきり言って厳しいです。
ノーマルのWのライトじゃ確実落ちますね。
特に右チェンジ車はライト径が小さいのでかなり不利です。
ちなみにバルブは35Wだったと思いますが、もうかなり15年以上使用しているので次の車検までか切れたら交換します。
自分のWはバッテリー消費が少ないみたいで、よく言われる夜間へツドライト付けて停車した時のエンストって経験無いですね。
それ+ウインカーも付けてホーン鳴らしててもエンストしない自信有り。笑
でもスローは結構低いんですよ。
バッテリーも7Aだしダイナモがいい仕事してくれてるのかもです。笑

Commented by KAZ at 2005-12-21 22:52 x
ネロさん
ブレーキスイッチの件ですが、製造年によって免除されるみたいです。
自分のWはかつて新規登録の際に製造年が必要だと言うことで川重に問い合わせて聞きましたが、解からないとの返事でそのまま陸自に行ったら向こうが調べてくれてて昭和43年5月製造との事でした。
今イジッてるSの年式も調べておいたらいいですね。
シフトパターンの単車ってZ1ですか?
アンクルエディーさんも自分もネロさんも双 極同盟ですねー笑