旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

蒸気機関車見参

a0064474_15295612.jpg先日一つ年上の親戚に蒸気機関車が走るでーって一枚のチラシを頂きました。
讃岐路義経号と名付けられたC56という機関車が三十数年振りに高松~多度津間を走るというもの。
イベント列車で200名定員の乗車も出来るが予約開始から僅か数分でソールドアウトという事も鉄道好きの親戚が教えてくれました。
そしていよいよその当日蒸気機関車の雄姿を拝見しにママチャリ(ヤマハPAS)で出動。
うちはJRの沿線から程近いのです。笑
いいビューポイントには既に多くの鉄道マニア、写真マニアがカメラやビデオに三脚を取り付けて待ち構えてました。
 やがて汽笛の音と共に蒸気機関車はやってきました。
黒煙をもくもく排出しながら黒光りした蒸気機関車はこちらに走ってきます。
冗談抜きにこの走る姿とサウンド、煙と匂いに痺れてしまいました。
新幹線や特急列車もいいですが、このノスタルジックな雰囲気と、そこから発しているオーラやエネルギーを感じずには居られない自分がそこに居あわせました。
車輪と共に廻るクランクの動きや線路と車輪から発せられる独特の金属音を聴きながら走り去りました。
運転手の方あご紐の付いた帽子や服装も当時のいでたちをされていました。
蒸気機関車って黒く光ってて単車に譬えるとメグロのビッグシングルに通じるものが有るように思います。
性能に表れない何かを持った貴重な車両にいつまでも輝いて走って貰いたいものですね。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2005-12-15 16:05 | その他 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/2844464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by くに at 2005-12-16 20:34 x
私も蒸気機関車が走り出したとき、感動で涙が出ちゃいました。
なんか、その存在に圧倒された感じで・・。
なんともはや、いい感じ。
是非乗ってみたいものですね。
Commented by mizumasiHolstein at 2005-12-16 23:58
蒸気機関車の走る音、生で聞いてみたいです。
バイクのエンジン音とは違ってまた凄いんでしょうね~。
う~ん、しかし良いアングルの写真ですね。
Commented by KAZ at 2005-12-17 07:56 x
くにさん
くにさんも蒸気機関車見た事有るんてすかー。
姿形も動き出時の音や黒煙も物凄い存在感ですよね。
自分もいつか必ず乗りたいですね。
保育所の頃に遠足で行った公園に蒸気機関車飾ってて久し振りに見に行ったら、アスベストの問題有りという事でロープ張ってました。

兎さん
蒸気機関車の走行音は単車とは全然比較にならないですよ。
ハーレー軍団が何十台通り過ぎても蒸気機関車一台の方がエネルギーを感じるでしょうね。
是非一度体験される事をお奨め致します。笑
この写真実はとあるサイトから頂いたものです。
自由に転載していいという事だったので貰っちゃいましたー(^^♪

Commented by R怪 at 2005-12-21 00:24 x
うちの職場のすぐ前を走ってます(笑
土日限定ですが1日1往復だけ走ります。
車庫もすぐそばなので、たまに汽笛が聞こえてきますよ。

走る姿は何とも言えないものがありますよね♪
Commented by KAZ at 2005-12-21 13:07 x
 R怪さんの職場の前って何処でしょうかねー笑
土日限定で走るって是非見たいですねー。
そして乗ってみたいと思います。
いい環境に住んでて羨ましいです。笑