旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

レッドツェッペリン 狂熱のライヴ

a0064474_20502823.jpg
音楽っていうカテゴリーを作っていながら書き込みをしていないのに気付いたので先日買ったDVDを紹介します。
自分は二人の姉の影響で60年代から70年代の洋楽が隣の部屋から流れる環境で育ちました。
喧しい音楽を聴いてるなーって思いながら自分はその当時流行ってたYMOを聴くようになりました。笑
シンセサイザーって凄いなーって思いつつスタジオアルバムの中から聞こえるギターの音にも魅力を感じていました。
特にYMOのツアーギタリストだった凄腕の渡辺香津美や惜しくも他界された大村憲司のギターに多大な影響を受けたのでありました。
 
そして喧しいギターサウンドだった姉達の聴いていたLP盤やカセットを拝借して真面目に聴いてみるようになりました。笑
最初に聴いたのがレッドツェッペリンだったと思います。
ギターのサウンドもさる事ながら独特のビートのドラム、シャウトするボーカル、渋いベースに痺れてしまってました。
それからは姉達の持ってるのを片っ端から聴きまくりました。
良いのも悪いのも有ったように思いましたがYMOからするとかなり新鮮でした。
今回買ったのはそのレッドツェッペリンのライヴで映画にもなった狂熱のライヴのDVDです。
前に友人がダビングしてくれたビデオ持ってたんだけど誰かに貸したまんま返って来なくなってたので求めました。
しかも980円というリーズナブルなお値段です。(^^♪
内容は今なお凄いの一言。
ライヴ映像もいいですが、メンバー一人一人に作られた映像が怪しい味を出してていいんですよねー笑
ドラムの故ジョンボーナムが改造チョッパーやドラッグレーサーに乗るシーンも有って楽しい内容です。
しかし何年この映像見てるんだろー笑
[PR]
by kawasakiw2ss | 2005-12-13 21:21 | 音楽 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/2832926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by どんちゃん at 2005-12-14 09:54 x
おいらは小学4年生の頃に従姉妹の持ってきたBEATLESのカセットを聴いて洋楽に傾倒…
それから少しPAULを追いかけつつ、RATT、MSG、ツェッペリン、クリーム、アルカトラス…サイモン&ガーファンクルなんかも聞きつつ、ブラックサバス聞いてたり、EXTREMEやDREAM THETERにはまったり…
いろいろ聞いたけど、最終的にいつ聞いても新鮮なのが、BEATLESなんかの60~70'sの音楽。
最近は邦楽も聞くようになりましたが、学生時代はいつも車の中はライブハウス状態でガンガン…
イヤなら乗るなとでも言いたげな雰囲気で…。
でも、理解者は確かに少なかったけど、あの時代の洋楽を聴くって趣味をもてた事は大きな収穫でしたね(^^)v
12/8…今年もジョンの命日が終わりました。
TVでは数日遅れでしか放送されなかったのですが、おいらにとって音楽の原点はやはりBEATLESです。
ブラックサバスを聞いてても、レッチリ、U2を聞いてる俺も全て根っこにはBEATLESがあるんだと思います。
長々とご静聴有り難うございましたm(__)m
Commented by KAZ at 2005-12-15 09:09 x
 どんちゃんも昔のロック聴く人なんやねー。
しかしビートルズは偉大です。
自分はジョンのセンスがとっても好きですね。

昔のロックって何かが存在してます。
今のロックも流麗なテクニックとクリアーな音質でいいんですが、何か足りなく感じてしまいます。
ツェッペリンやディープパープル、BB&A、クリーム、GFR等...彼らの音楽には何かを感じます。
未だに車の中はそんな彼等の音が流れています。笑
Commented by KH at 2005-12-15 23:15 x
音楽ネタ、キタ~
饂飩ツーでは2軒目で音楽のことを話したのが一番印象深いですね。特にギターネタが
あの時話した、「スーパーギタートリオ」の3枚め、覚えているでしょうか
さっきうちのえさ箱あさったら出てきました。「カストロマリン・パコデルシア」1981Philips28PP-2
80年にスーパートリオツアーで日本に来た折に日本でレコーディングしたもので、アルディメオラの代わりにラリーコリエルの入ったツアーメンバーで録られたものだったようです。ちなみにCDがあるかどうかは不明です。
Commented by KAZ at 2005-12-16 11:26 x
KHさんいらっしゃいませー。
饂飩ツーの時は音楽の話で盛り上がりましたよね。
あの時はあーいう話が出るとは思わなかっただけに盛り上がりましたね。
スーパーギタートリオの話も覚えてますよ。
自分は最初のLP盤しか聴いた事無いですが、今も良く聴いています。
ラリーコリエルも好きなのでKHさんの持っているその3枚目も是非聴いてみたいです(^^♪
つい最近までジャコパストリアスの肖像を読んでて泣けてしまいました。
ジャコのベースには優しさと激しさと幻想が織り交ぜられていてとても好きでした。
ジャコとは同じ12月1日の誕生日や親指が反り曲がる共通点も有ったりしてその本を何回も繰り返して読ませて貰いました。
惜しいミュージシャンの一人です。


Commented by KH at 2005-12-17 06:38 x
「カストロマリン」は知名度が低く、日本企画盤なので人気薄ですが、いざ探すとなるとなかなか面倒ですね。東京辺りにレコード漁りに行くと、Jazz専門店より場末のほうでよく見かけますね。正月にでもCDに落として発射いたしますのでお待ちください。
恥ずかしながら、ジャコはまだ聞いたことがないんですよ
W3酷使のメンテに手がかかり、オーディオも音楽も全然触れていません。年末の恒例首都圏レコード買出しツアーも今年はできるかなぁ~
Commented by KAZ at 2005-12-17 08:24 x
 KHさんカストロマリン期待していますねー。
ジャコを聴いた事無いというのは意外でしたね。
ジャコも是非聴いてみて下さい。
お奨めはウェザーリポート時代のも勿論ですが、やっぱりジャコのリーダーアルバムがいいですね。
自分はライヴ盤好きなので生きたジャコを感じたいのでライブを良く聴きます。
最近はベーシストアルバムも良く聴いてて、今もマーカスミラーの97年ライヴ盤を聴いてます。
彼もジャコに影響かなり受けててチョッパー以外にもフレットレスベースのソロも渋く、サックスも披露したりしてマルチですねー。
自分もレコード買出しツアー行きたいですね。
今月はWの車検も有るのですが、お互いに単車も音楽もずっと続けて行きたいですねー。
ロードスターの具合ご自愛なさって下さいね。
また饂飩食べながら語りたいもんです。笑
Commented by ngk2040 at 2005-12-20 09:11
ツェッペリンも いいですが、オイラは断然DeepPurple!!
Live In Japan (Made In Japanね)は 未だに好きな一枚です。
でもCD持ってないけど。。
Commented by KAZ at 2005-12-20 21:11 x
 ngkさんも昔のロック好きなんですねー(^^♪
パープルは自分も大好きです。
つい先日もカリフォルニアジャムをビデオで見ました。
グレンヒューズのシャウトとアクションカッコいいです。笑
もうあの時代にステージの装飾にレインボーアーチ使われてますね。
ライヴインジャパンも大好きで良く聴いてましたが、これまたカセットテープを誰かが借りて帰ってしまってます。
あれも名盤ですよね。