旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

双 カワサキW2SS 1968年式

a0064474_17431719.jpg

 カワサキがメグロ製作所から引き継いだスタミナK1を範に造った初の4サイクル車W1をツインキャブにした輸出専用車。
双という名前はWの名前と直立二気筒エンジンから付けてます。
このWに乗りたくて限定解除した程、憧れの単車でありました。
Wへの憧れは父親の影響が100パーセントです。笑
幼少の頃から父親は単車に乗っていて、鉛管服姿でいつも単車のどこかを分解して整備している後姿を見て自分は育ちました。
父の乗る単車は黒くて大きく鉄の塊みたいでした。
ひとたびエンジンを掛けると辺りの空気が震える程の爆発音で始動し、不均等で生き物の脈のようなアイドリングを続けていました。
ガシャッとミッションを入れると地面を叩くようなけたたましい音を放ちながら動き出す一連の光景を緊張しつつもその姿に憧れて見ていたのでしょう。
やがてその単車がカワサキW1である事が解ったのは大学になってからの事でした。
中型免許を取ってからもいつかはあの排気音に包まれる自分を夢見てたと思います。
その中免時代から数えること8年。
憧れのWは軽トラに乗せてやって来ました。
乗って来たのは2台でどっちもボロボロの錆々、一台は書類無しのW1S、もう一台は通関証明書付きの希少車W2SSでありました。
その日から親子で油まみれの共同作業始まりです。笑
とても楽しい一ヶ月でした。
自分の憧れの単車が自分の手で作られていくんですから。
書類はW2SSなので部品を全てばらしてW2SSフレームに移植です。
登録その他で紆余曲折も有りましたが何とか完成にこぎつけました。
完成して最初のキックは偉大なる父親でした。
周りの空気を震わせる排気音が轟いた時、正直泣けました。笑
左ブレーキ、右チェンジしかも踏み込みシフトアップと現代の単車乗りには馴染めない操作を強いられますが、こんなにも乗ってて楽しい単車は無いかもです。
Wは今なおファンも多いようですが、これからも長く乗ってやりたい単車です。
[PR]
by kawasakiw2ss | 2005-11-10 19:19 | W2SS | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : https://kawasakiw2.exblog.jp/tb/2552743
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2005-11-10 21:33 x
どうも~、遊びに来ちゃいました。
Wピカピカでカッコ良いですね~~、見入ってしまいました。(うっとり
KSRやZXRには無い、味のある質感・存在感・・・憧れます。
ブログ右上のラビットの写真も気になります(バラされてる?

これからちょくちょく見させていただきますね~。
あと、宜しかったらリンクさせてください。でわでわ
Commented by 単二 at 2005-11-10 21:40 x
KAZさん、ブログ開設おめでとうございま〜す♪
それにしても美しいW2ですね。エキパイの曲線にはウットリです。

これからも楽しみに読ませてもらいますね!
Commented by くに at 2005-11-10 22:06 x
待望の開設おめでとうデス!
KAZさんのW、話には聞いていたもののはじめてみました。(当たり前だ)
なんとすてきなブルーなのでしょう!
エンジンやクランクケースの造作もなんとうつくしい!
しかし、W1とW2のちがいってなんですか?
Commented by kawasakiw2ss at 2005-11-10 22:55
 兎さん>
初投稿おめでとう御座います。
香川に来られたら美味しい讃岐饂飩を振舞いますねー笑
Wは写真で見ると綺麗ですが、近くで見たらアハハですよー(#^.^#)
ラビットは再生中に撮ったもので今は元気に走ってますよー。

単二さん>
Wって当時の英車とかと並ぶと鈍重な雰囲気ですが、部品一個一個がいい形しています。
年式によってエキパイとかも色々有るんですが、これはエラ張りエキパイっていう外にカーブが張り出したタイプです。

くにさん>
くにさんには早くからブログ開設してーって言われてましたよねー(^_^.)
まーデジカメも持って無かったので躊躇してましたー笑
W1とW2との違いですが、W2はSSとTTの二機種が有り輸出専用車です。
国内のモデルと大きく違うのはマフラー部分でSSは短いインナーチューブの無いサイレンサーでTTはアップタイプのスクランブラータイプのマフラーです。
どちらも初期型は国内Wシリーズより五月蝿い排気音ですねー笑
Commented by レヤン at 2005-11-11 07:54 x
おお~ぉ~ Wの写真素晴らしい! これでKAZさんの情報も、ラビットも、見ることができます。 楽しみにしています。
で、ここに書き込んでええん? 横文字はさっぱり解らないレヤンでした。
Commented by KAZ at 2005-11-11 08:24 x
レヤンさんいらっしゃいませー(*^_^*)
しかし情報早いですねー笑
どうぞ何でも書き込んで下さっていいですよー。
また明石行きますねー。
讃岐饂飩またいつでも食べに来て下さいな。
Commented by よりやん at 2005-11-11 11:07 x
開設、おめでとうございます。
koba さんのページで見つけました。 毎日の検索ページが増えました。 私も退職後は開設したいと思いますので、その節には宜しくお願いします。
 CB72は走っておりますがエンジン音があまり好きな状態ではありませんので、又、バラして部品交換をしようと思っています。 お隣ですので、高知にも遊びに来てください。 
Commented by アンクルエディー1956 at 2005-11-11 12:17 x
やり~!!(笑) KAZさん、開設おめでとうございます。
びっくりしました~!(笑) 昼休みなんで今夜ゆっくり見学いたしますよう~。
お気に入りに追加させていただきます。楽しみが増えました、万歳!!
エディーのWは忙しいんで放置プレイ中(泣)、Zも乗る暇なしでやんす。
早いとこW1復活させます、私は寒くても雨や雪がふらなけりゃ乗ります。
またお邪魔しますんで、よろしく!(笑) ではでは・・・
Commented by koyo at 2005-11-11 12:42 x
ブログ開設おめでとうございます、私もお気に入りに追加!!っと。私の赤Sは只今前後スプロケ交換のため後ろ周りがばらばらです。また饂飩ツーにも行きたいし、こっちでも飲みましょう。
Commented by naka at 2005-11-11 12:50 x
開設おめでとうございます。青春時代を過ごした高松の話題も聞かせてね。名古屋から距離はチョットありますが、絶対にWでドコドコうどん食べにいきますね~
Commented by kawasakiw2ss at 2005-11-11 16:32
よりやんさん
見つけられちゃいましたかー笑
よりやんさんとは長い付き合いですね。
高知にはここんとこ行ってないので是非行きたいです。
CB72の音ってクランクの違いでですか?180度?

アンクルエディーさん
ビックリしちゃいましたかー笑
W1SA復活待ち遠しいですね。
アンクルエディーさんも双極乗りですよねー笑
自分も真冬だろうが雨が降ろうが乗りますよー。
また遊びに来て下さい。

koyoさん
お電話頂きビックリしましたー笑
しかしWで走りへの飽くなき追求は恐れ入ります。
また呑みながら色々語りたいですね。
来月の水曜でどれか予定合えば饂飩食べてワインディング走りましょう。

nakaさん
遊びに来てくれて有難うございます。
噂に聞いていますが、スペシャル手に入れたそうですね。
右チェンジにはもう慣れましたか?
自分は最初チェンジよりも左のブレーキが踏めずにいました。
ウィンカーのスイッチも右に有るのは未だに使い難いですねー笑
高松へ是非来て下さい。
Commented by 飛兎 at 2005-11-11 17:51 x
「トホホ」から飛んできました。はじめまして。東京の飛兎と申します。「ブログ」解説おめでとうございます。KAZ様の「偉大なる父」の話、うらやましくおもっています。はじめて見るKAZ様のW、カッコイイです。私は、SAに乗っています。
Commented by ヤマト at 2005-11-11 17:58 x
KAZさんご無沙汰しております、プログ開設おめでとうございます、

早速トップの写真でリンクしときます、又お会いできる日を楽しみにしています。
Commented by てつ。 at 2005-11-11 18:58 x
KAZさんおひさ!
いやいや続々と開設祝いメールが来てますね!(^-^ )

ボクも饂飩は必ず行きますから、そんときはヨロシクです!

Wの話、その他楽しみにしてますね~
Commented by 57怪 at 2005-11-11 19:41 x
ご無沙汰してます。
ブログ開設おめでとうございます。
これからもちょくちょく覗きにこさせてもらいます。
また奈良に来られた時はよろしくお願いします。
私のW3も絶好調で以前お会いした時から5000㌔程走り込みました。
Commented by kawasakiw2ss at 2005-11-11 22:16
飛兎さん
初めましてですよねー(*^_^*)
これからも宜しくです。
うちの偉大なる父親も青いSA乗ってた時代が有りました。
最初は自分もSA乗ろうかなーって思ってたんですがねー笑
しかしKAZ様なんて照れちゃいますー(#^.^#)

ヤマトさん
リンク有難う御座います。
これからも宜しくお願いします。
姫路から饂飩ツーなぞされたら御案内させて頂きますよー笑

てつさん
お久し振りですねー(#^.^#)
kobaさんから貰ったDVDでてつさんの顔やコーナー攻めてる映像見てますよー。
何か走りが激しそうですねー笑
是非饂飩食べにうちに泊まって下さい。爆

57怪さん
ようこそいらっしゃいませー(^^♪
もうあれから5000キロも走ったんですねー。
またあのワインディングを走りたいもんですね。
奈良にはよく行くのでまた一緒に走りましょう。
タンクさんとも飲み会してるのでまた飲みながら語りたいですねー。



Commented by ngk2040 at 2005-11-14 01:04
うお~。めっちゃ画像がきれいです。
単車のブルーが映えてます。こんな画像が撮りたいと思う今日この頃。。
Commented by KAZ at 2005-11-14 09:44 x
うお~何て云うほど綺麗なのかなー(#^.^#)
貰い物のデジカメなので型も古いしマニュアルも無い状態なので色々研究せねばーと思っております。
実際よりも写真の方が単車が綺麗に写ってるんちゃうかなー笑 
Commented by どんちゃん@仕事中 at 2005-11-14 11:38 x
初コメ!
今日はZ1-Rまで載ってますね!
そっちも見てこないと…。
先週末の土曜日に初めてKAZさんのW見たんですが、やっぱり存在感がありますね…
最近のバイクは工業品って感じで…
Wは気持ちがある…みたいな雰囲気が…やはり旧車もイイですね!
Commented by KAZ at 2005-11-15 21:43 x
どんちゃん
いらっしゃいませー(^^♪
先日は楽しかったねー笑
Wそんなに褒めてくれて有難う。
あの単車は手作りな感じがとってもします。
乗り手に語り掛けるようなと言ったら大袈裟ですが、乗ってて楽しい単車なんですよ。
どんちゃんのゼファー750これからも大事にしてあげてねー。
Commented by レヤン at 2005-11-19 01:33 x
あれ~ぇ 
前回開いた時と変ってる? 私の書き込みも、ここに有るし?・・・
CS250とても素敵! ヤマハの200シングルのフレームの凄いやつかこのCSかどっちか欲しいと指名手配した15年程前を思い出しました。
でも メグロのシングルと同じく縁が無かった単車です。
Commented by KAZ at 2005-11-20 22:24 x
書き込み見つかって良かったです。
ヤマハの200ってSDRですかね?
あれ単座でトラスのメッキフレームでかっこいい単車でしたね。
友人も乗ってました。
メグロのシングルってかなり魅力的ですよね。
KoyoさんがかつてZ7持ってたみたいです。
忘年会どうでしたか?