人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

リコール点検と同時にCVTオイル交換

リコール点検と同時にCVTオイル交換_a0064474_16121232.jpg 青R2から黒R2にスイッチして乗っています。
その黒R2に対してスバルのリコールセンターからDMがやって来ました。
エンヂンオイルの管理を怠っていないかという内容のものです。
これは青R2と銀R2とサンバーにもDMが有って、処理が終わっていましたが、改めて黒R2にもやって来ます。
一度ディーラーで無料点検して欲しいとの事なので、予約ついでにCVTオイルを交換して頂く事にしました。
リコール点検と同時にCVTオイル交換_a0064474_16122454.jpgこの黒R2のCVTオイルを交換するのは初めてです。
フィーリングは然程悪くは無いですが、前のオーナーがいつ交換したものか、もしかすると無交換なのか判然としないので交換して頂きます。
 ディーラーのピットに入って、先ずはエンヂンオイルの状態とエンヂンのメカノイズを点検して頂きました。
どちらも問題無いようです。
続いてCVTオイルの交換です。
オイルは純正のストックが有るのを持ち込んで、交換して頂きました。
交換作業は古いオイルを抜いて新しいオイルを入れて、また抜いて新しいオイルを入れてと、二回に分けて交換していました。
このR2ですが、9万キロ近く走っています。
まだまだ走れると思いますが、元気に走るにはメンテナンスも必要ですね。
今回の支払いは5071円でした。
帰りは発進時のCVTフィーリングが少し滑らかになっているのを感じましたね。
CVTオイルはまだまだ有るので、二台のR2共々に定期交換をしたいと思います166.png110.png168.png




by kawasakiw2ss | 2021-08-13 16:44 | スバルR2 | Trackback | Comments(4)
Commented by maou29_v94 at 2021-08-13 18:39
CVTのオイル交換ってどうやってやるのかなぁって思っていたんですよね^^;
勉強になりましたw
Commented by KAZ at 2021-08-13 20:19 x
 エンヂンオイルと同じようにドレンボルトを緩めて、古いオイルを排出します。
新しいオイルはオイルレベルゲージの穴から注いでいくのが違うとこですね。
Commented by セフロ at 2021-08-14 21:32 x
CVTオイル???意外に全量一回で交換手出来ないんでしょうねぇ

でも、でも、エンジンオイル同様、オイルは新しい方が良いに決まってますよね!マニュアルのミッションオイルも温めて変えてやると良いっすもんねぇ~お疲れ様です!!!
Commented by KAZ at 2021-08-15 05:20 x
 オイルは新しいのが良いですよね。
定期交換でリフレッシュさせてやりたいです。
マニュアルミッションはWのしか交換した事無いです。
四輪は未経験ですねー。