人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

安物バッテリー寿命の不思議

安物バッテリー寿命の不思議_a0064474_11484262.jpg 厳しい寒波がやって来ています。
大きな地震が起こっている地方も有って、コロナ渦の上に追い討ちをかけている感じですね。
 さて、W2SSのバッテリーが終焉を迎えました。
このバッテリーは2017年から使っていたので4年使えました。
安物バッテリーとしは良い感じでしょうか?
CS250とはバッテリーが同じ物を使っているので、セルの無いWの方にCSに載っていたバッテリーを移植しました。
実はCSに使っていたバッテリーはもっと年数が経っているのにまだ元気でありました。
安物バッテリー寿命の不思議_a0064474_11485139.jpg Wには充分使えるので、もう少し活躍して頂きます。
新しいバッテリーは電解液を注入して、30分程放置、そして新しく手に入れたチャーヂャーで初期充電してやります。
スーパーナットのチャーヂャーよりも出力電流が低いですが、充電完了になるのは早い感じです。
W2SSの方に移植したバッテリーは液量も減っていたセルには補充して、スーパーナットのチャーヂャーで充電してやりました。
安物バッテリー寿命の不思議_a0064474_11490481.jpg 充電が完了するまでの間、バッテリーペントホースも交換してやります。
スーパーチープのバッテリーのホースは少し青色かかったホースの色をしています。
新しいホースは癖が付いていて、這わせ難いので、いつもベントホース同士を結び合わせて引っ張って所定の位置に通してやっています。
古いホースは汚れているのと硬化していて抜け易いので交換はしておきたいですね。
安物バッテリー寿命の不思議_a0064474_11491379.jpg バッテリーのチャーヂが上がって、車体に取り付けします。
ターミナル接点の汚れをしっかりと綺麗にしてやるのも大事です。
そうしないと折角の新しいバッテリーからの電気が流れ難くなります。
チャーヂャー用の車体ケーブルも一緒に取り付けます。
液量も再度確認して、車体に取り付けてやりました。
安物バッテリー寿命の不思議_a0064474_11492176.jpg メインスイッチをオンにして、通電を確認。
そしてセルボタンを押すと、元気にセルモーターが回り、エンヂンが始動。
暫くの暖気の後、スローも安定していて、新しいバッテリーの恩恵を感じました。
さて、Wには古いバッテリーを御下がりで取り付けたので、予備バッテリーは購入して備えておきたいと思います。
備え有れば憂い無しですね166.png157.png168.png



by kawasakiw2ss | 2021-02-17 12:29 | CS-250 | Trackback | Comments(8)
Commented by michiru at 2021-02-17 17:46 x
補充電でバッテリーも元気復活ですね(^^)/
Commented by KAZ at 2021-02-17 17:49 x
 開放型バッテリーは液量が少なくなると性能も寿命も落ちるので、コマめに確認してやりたいですね。
今年の年末にはWも車検なので、その時は新品バッテリーが必要かもです。
Commented by アンクルエディー at 2021-02-17 22:02 x
KAZさんもバッテリーネタですねぇ(^~^)b
しかし、中華製のバッテリーも4年も持ってくれればご機嫌ですよ。
CSとW2が同規格のバッテリーを使えるって有り難いですね、我が家もセローとW1SAが使えますが、セローはMFバッテリー、WにもMFバッテリーをチャレンジいたします。
チャージャー付きのバッテリーを購入したんですね、あとあとも充電器は使えますから一石二鳥ということですね。
開放型は使い慣れてるんですが、MFバッテリーも活躍を期待しています。
Commented by KAZ at 2021-02-17 22:18 x
 Wのバッテリーは少し前から弱ってしまってました。
四年使えたので潮時としました。
CSの御下がりを使い回して、CSには新品バッテリーです。
MFバッテリー使うには環境が整わないとですね。
チャーヂャーはフォルツァのバッテリーを買った時の物です。
Commented by 「どら」 at 2021-02-18 13:50 x
私は原付やエストレヤに台湾製を使用しています。マメに充電しているからか、トラブルはありません。BMWやハーレーには純正クラス(同等品)を使っています。
費用対効果を考えないと、複数台所有はできませんよね(笑)
Commented by KAZ at 2021-02-19 17:41 x
 このバッテリーは中国製ですね。
安物ですが、なかなか持ちも良い感じです。
液量をチェックしてやるのと、乗ってやる事が一番のメンテナンスですね。
Commented by セフロ at 2021-03-02 00:10 x
中華で4年!御の字でしょうねぇ~えっそれをWに……まっ一定電圧有れば良いしょけどね!CS!!この娘でしたか!勘違いしてましたっけ!!OFFも……
Commented by KAZ at 2021-03-02 05:53 x
 スーパーチープツールズバッテリーを愛用しています。
安いですが、安定していると思います。
Wに移設したバッテリーはもう5年は経っていますよ。
年末に車検なので、冬には交換かもですね。