人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

カムチェーンテンショナー交換

カムチェーンテンショナー交換_a0064474_19000077.jpg 先日ディスクブレーキのOHを受けて、ブレーキフィーリングも良くなったCSです。
良い感じで走ってくれていましたが、次なるトラブルが待ち受けていました。
エンヂンが暖まり、信号待ちでのスロー時に、エンヂンからカタカタカタと異音が出て来ます。
その異音は出たり出なかったりと気まぐれな感じです。
どうやらカムチェーンからの異音のようです。
カムチェーンテンショナー交換_a0064474_18595105.jpg BikeBaseのあつぞ~君にも診断して頂きましたが、カムチェーンテンショナーの交換で解消するだろうとの事です。
上の写真はテンショナーを外したホールが見えています。
純正部品を注文しましたが、川重には残り2個しか無いとの事でしたね。
新品テンショナーが上、下は古いテンショナーです。
テンショナーから伸びるプッシュロッドがカムチェーンのたわみを押してチェーンを張ってくれる構造ですが、古いテンショナーはロッドの動きが悪くなってしまっているようです。
カムチェーンテンショナー交換_a0064474_19000869.jpg 新しいテンショナーに入れ替えて頂きました。
古い車体に新しい部品が入ると目立ちますね。
セルモーターとの干渉を心配しましたが、タイトな隙間にも関わらず、テンショナーは入れ替え出来ました。
川重に2つだけ在庫していた貴重な部品は6171円でした。
旧車って部品が無くなると、とっても困ります。
前回のブレーキ部品と今回のテンショナーも無事に揃ったので良かったですが、川重にも在庫が無くなると困ってしまいます。
帰りながら、信号待ちで静かに鼓動を奏でるエンヂンに嬉しくなりました。
CS250も喜んでいる事と思います。
この単車も来年で37歳です。
新車製造時から変わっていない部品も不具合が出てもおかしくないというか、まだ走っているのが不思議なのかも知れませんね。
この単車は大事な形見です。
いつまでも元気に走らせる姿を、どっかで見てて欲しいんですよね110.png165.png


by kawasakiw2ss | 2020-12-28 19:53 | CS-250 | Trackback | Comments(8)
Commented by アンクルエディー at 2020-12-28 21:24 x
CSも36年を過ぎていたんですねぇ、当然のことながら経年劣化と言うかパーツのトラブルも出てきますね。
さすがにメーカーの在庫もギリギリ・・・たとえ2個であっても在庫があって良かったです。
何より異音に気づいて早めの対処したことが一番です!
私のKZ1000Jもテンショナー劣化で・・・チェーンも伸びきっていましたな、痛い目に遭ってます。(><)

思い出も繋いだCS、いつまでも乗ってくださいな・・・
Commented by KAZ at 2020-12-28 21:31 x
 もう結構な年数が経っています。
しかし部品の供給は深刻になってきてますね。
テンショナーの部品有って良かったです。
まだまだ乗り続けますよ。
Commented by 「どら」 at 2020-12-28 23:14 x
私は本日不注意でエストレヤのバッテリーをあげてしまいました(>_<)充電しているつもりが、エンジンキーを抜く際にハザードランプ点灯位置で抜いてしまったのが原因です。早速バッテリーを注文し、年内に走れる見込みがたちました。
KAZさんとは時限が違いますが、愛車を愛する気持ちは一緒です(^_^)
Commented by KAZ at 2020-12-29 05:45 x
不注意って誰しも有りますよね。
自分も振り返ると色々と思い出します。笑
寒くなりますが、元気に走りたいですね。
新しいバッテリーでエストレヤも元気に走ってくれるでしょう。
Commented by urara at 2020-12-29 10:10 x
レア箇所のメンテ、パーツ在庫良かったですね。
ここがダメージうけるということは結構使いこんだ証
でしょうか?年越えたら更に距離伸びますね(^◇^)
Commented by KAZ at 2020-12-29 13:08 x
 カムチェーンテンショナーはCS乗り達から異音が出て、交換したとの話は聞いていました。
また長く快適に乗れると思っています。
まだまだ伸びますよー。
Commented by 岡北 at 2020-12-30 07:22 x
K社の旧車乗りの方が圧倒時に多いのは、単車のカッコよさもさることながらパーツ供給が長い事ですね。
それでは、来年もよいお年を。
早く四国に渡れる日を待っております(笑)
Commented by KAZ at 2020-12-30 07:59 x
 旧車の維持は部品の供給が重要ですね。
部品が無くなってしまっても、オーダーが多いと再製作してくれる場合も有るようです。
また是非、來讃して下さい。
良いお年をー。