人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

U.S.ARMY振り分けバッグ

U.S.ARMY振り分けバッグ_a0064474_10331227.jpg
 今年は毎年やっているキャンプツーも中止に致しました。
ツーリングに行く際に、荷物を収納するグッズは様々有ります。
自分はコロナ製のタンクバッグに始まり、振り分けバッグを愛用してきました。
Z250FS時代に初めて買った振り分けバッグを今も愛用しています。
この振り分けバッグは当時とてもポピュラーな物で、今も愛用して使っている人も居ると思います。
もう35年以上使っていますが、良い感じにヤレてきて味が出ています。
この振り分けバッグで北海道や九州へと走って行ったのが懐かしいですね。
U.S.ARMY振り分けバッグ_a0064474_10330452.jpg
布製なので、防水機能は無いに等しいので、雨の日は中身を大きなゴミ袋で包んで入れて工夫していました。
その後、単車仲間が黒のレザー製のをずっと後に成って購入して、たまに借りて使っていましたが、使わなくなったとの事で頂いています。
防水性はかなり良くなりますが、3本のベルトの長さが少し布製のよりも短いので、収納容量は少しだけ減りました。
しかし、こちらも便利に愛用させて頂いています。
懐かしい振り分けバッグです。
最近は良いツーリング用品も有るかと思いますが、まだまだ愛用させて頂きたいと思っています166.png129.png164.png

by kawasakiw2ss | 2020-05-03 11:00 | 単車 | Trackback | Comments(6)
Commented by シロクマ at 2020-05-03 12:53 x
立花のですね。
私も学生の時、これを友人に借りてRZで北海道に行きました。キックする時に手で後ろに押さえないと干渉したのも思い出です。
その後、貰ったのとXTに代わった事で、右側がサイドカバーを押さえつけマフラーと接触するので右側を切り取り、シートの縁に引っ掛けられる様にして片側だけ使ってました。

ビニル系と違い泥を拭いて落とせないですが、何とも言えない味わい深いです。

欲しいんですが、けっこうな値段になってますね。

子育て貧乏になった今、子どもが学生時代に使っていたアディダスのスポーツバックを左右色違い、大きさ違いで取り付けて使うのが今の現実的なサイドバックかな…
Commented by KAZ at 2020-05-03 13:10 x
 立花製です。
当時はツーリングバッグも有りましたが、とても高価で手の出せる物はこれしか無かったんですよね。
数千円だったと思いますが、今も小さいサイズの二本ベルトのは販売しているようです。
右側の前部分はキックに干渉しないように物は少なく工夫してましたね。
昔の単車乗りに聞いてみたら、どっかに眠っているかも知れませんね。
自分もシルバーの物も持っていたと思いますが、誰かに貸してそのままなのか見当たりません。
スポーツバッグと云えば、マジソンバッグも当時の単車乗りはリヤシートに括り付けてツーをしていました。
とても懐かしいですね。
Commented by シロクマ at 2020-05-03 13:36 x
はい、マジソンバックにテント、工具等詰めて、大きなバックをその前に…寺崎努式で…マジソンバックまだありますょ~
Commented by KAZ at 2020-05-03 16:08 x
 マジソンバッグに万引きバッグ。笑
昭和のバッグには味が有りましたね。
それらの偽物もまた沢山有りましたねー笑
Commented by urara at 2020-05-03 19:20 x
内防水のゴミ袋・・最高です、私は今でもこの仕様です。懐かしく眼の保養をさせて頂きました(^◇^)
Commented by KAZ at 2020-05-03 21:10 x
 ゴミ袋は合羽にしたり防寒着にしたりと重宝してました。笑
新聞紙も防寒には役立ってましたねー。