人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

アライSZ-Ram3のふちゴム修理

アライSZ-Ram3のふちゴム修理_a0064474_15584038.jpg ヘルメットはアライと決めています。
というのも被り心地が他のメーカーと違って自分に合っている気がします。
最初に自分で買ったヘルメットはアライ チャレンヂャーSでした。
ジェットタイプですが、スネル規格を通った品質の高い物です。
それかアーバン、ラパイドSV、S-90と経てSZ-Ram3とアライばかりを愛用しています。
このSZ-Ram3は2004年に購入したものです。
このヘルメットはオープンフェイスタイプでスネル規格を通っている製品です。
ベンチレーション機能も優れていて、真夏でも快適な心地です。
アライSZ-Ram3のふちゴム修理_a0064474_15585481.jpg
そのSZも長年使用してふちゴムが剥がれて取れてしまっていました。
接着剤で張り付けましたが、ゴム自体が縮んでしまっているようで、縮みに負けて数日で剥がれてしまいます。
お湯やドライヤーで温めてもみましたが、時間が経つとまた縮んでしまいます。
仕方無いので、後ろ側の真ん中でゴムを切って、縮んだままで接着します。
接着剤はセメダインスーパーXブラックを使用しました。
この接着剤は乾いてもしなやかさを保つ物です。
アライSZ-Ram3のふちゴム修理_a0064474_15590490.jpg
ゴムを貼り付けてセロテープで固定しておきました。
そして足りなく成ったゴムの部分はスーパーXブラックで簡単に埋めておきました。
もう15年も愛用したヘルメットです。
消費税も増税されるので新しいヘルメットを新調する事も考えましたが、もう少しSZには活躍して頂く事にします。
内装もまだまだ元気で、交換もしなくて良さそうです。
このヘルメットを愛用してからはフルフェイスのラパイドを被る事がめっきり減りました。
そんなお気に入りのヘルメットSZを大事に愛用したいと思います107.png


by kawasakiw2ss | 2019-09-24 16:31 | 単車 | Trackback | Comments(2)
Commented by アンクルエディー at 2019-09-24 20:25 x
アライ派ですか~わたしゃショーエイ派のようですよ(^^;

実は30年以上前のアライ製ラパイドが記念に残してありますが、それ以降はショーエイばかり愛用しています。
もちろん他のメーカーも使用していますがね(笑)
長年使って内装を交換したものも2個ありますが、安全性を考えると・・・それでもお気に入りは永く使いたいですね。
Commented by KAZ at 2019-09-24 20:38 x
 父親もアライ派でした。
どうも内装の感じが相性良い感じですね。
このSZの内装は外して洗える構造ですが、劣化はしていないようです。
消費税が上がる前にヘルメットも新調を考えましたが、暫くはこれで活躍して頂きます。