人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

二年に一度の儀式 ユーザー車検

二年に一度の儀式 ユーザー車検_a0064474_19271801.jpg 単車の車検はユーザー車検としています。
二年に一度ですが、あっという間に車検の時期がやって来る気がします。
さてユーザー車検は文字通り、乗り手が自分で愛車の整備を施して陸運局に申請し、車検を受験するものです。
Z1-Rは42年選手です。
もう自分と付き合って30年経ちますね。
整備の勘所は熟知しているつもりでも、車検場の検査官は厳しい目で検査をします。
今回は事前にスパークプラグだけの交換で済ませるつもりでしたが、ライトの光量検査は旧車には手厳しいので、バッテリーも新品を奢りました。
二年に一度の儀式 ユーザー車検_a0064474_19265458.jpg
 陸運局へ行く前に各部を点検、雨も上がったのでZ1-Rは走り出します。
検査レーンに入る前に、車体番号、発動機番号、灯火類、ホーン、車体やタイヤ、チェーンを検査棒でチェック、車体の採寸をして漸く検査レーンへと入ります。
レーンに入る前に不備が見付かると、検査はしてくれません。
検査レーンに入って、スピードメータ、前後のブレーキの検査、そして鬼門のライト検査と続きます。
今回はライトの角度も光量も一発で合格です。
二年に一度の儀式 ユーザー車検_a0064474_19270978.jpg
 無事に車検の全てが合格して、車検証の交付を待ちます。
今回、初めて見ましたが液晶モニターで書類の完成を知らせてくれるシステムが導入されていました。
まるで病院の支払い窓口のようですが、時代の流れでしょうね。
持ち込み検査なので、モニターの左に整理券番号が出て、窓口で新しい車検証とステッカーを交付して頂きます。
陸運局での費用は18.220円でした。
これにプラグ代1680円(4本)とバッテリー代5432円とを合わせると、今回の車検費用は総額25.332円でありました。
ユーザー車検は決して難しく無いし、工具が無かったり、整備に明るく無い人はショップに整備して貰ってユーザー車検をしても良いと思います。
二年に一度のユーザー車検、冬にはW2SSの出番です。
しっかり整備して、一発合格してやりたいと思っています165.png165.png165.png165.png



by kawasakiw2ss | 2019-08-30 20:32 | Z1-R | Trackback | Comments(3)
Commented by KAZ at 2019-09-11 17:35 x
 先日NGKの車種別適合表見たら、Z1-Rにイリヂウムプラグの適合が有りました。
どうして外れてたのか謎です。
Commented by maou29_v94 at 2019-10-01 17:23
Z1ーR憧れますね乗りたい単車の1台でもあります^^ 自分若い頃自動車のディーラーで営業をやっていて二年目から飛脚で有名な運動会社の担当になり
新車を各営業所に納車する営業をやっていて新車の登録も任されていました^^
なのでライン通しはトラックですが何回もやりましたね^^ なのでユーザー車検は自分良いと思いますよ。自分の愛車の面倒は自分でって^^
Commented by KAZ at 2019-10-01 18:11 x
 Z1-Rは独特のスタイルのカフェレーサーですが、とっても乗り難い一面が有ります。
ユーザー車検は安いのと愛着が増しますね。
これからの季節空冷四発も快適に乗れそうです。