人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

シグナスSVオイル交換でリフレッシュ

 シグナスSVオイル交換でリフレッシュ_a0064474_21371006.jpg 梅雨に入って、なかなか思うように単車に乗れない時って有りますね。
自分はそんな時はメンテナンスをして楽しむようにしています。
それはチェーンの掃除や張り調整、各部の注油やワイヤー作動の調整、プラグやポイントの確認とかですね。
そして大事なエンヂンオイルの交換は楽しんでやる整備の一つです。
さて、シグナスSVのオイル交換時期がきました。
シグナスには親切にも点検窓が有るので確認がし易いです。
量の方は減っていないようですが、黒く汚れてはいましたね。
シグナスSVオイル交換でリフレッシュ_a0064474_21372514.jpg
暖気して、ドレンボルトから古いオイルを抜いてやりました。
このシグナスSVは下駄代わりのチョイ乗りが多いので、オイルが汚れ易く早めの交換が必要です。
前のオイル交換の時は、オイルパンのストレーナも外して清掃もしましたが、今回は車体左のドレンから抜くのみです。
ある程度オイルが抜けたら、サイドスタンドで車体を立ててやると、またまた古いオイルが出て来ます。
暫く放置して、新しいオイルを注入します。
シグナスSVオイル交換でリフレッシュ_a0064474_21371709.jpg
オイル注入口はシリンダーヘッドの上部にフィラーキャップが有る珍しいタイプです。
バルブを駆動させるロッカーアームが見えます。
このロッカーアームのガタがアイドリング時や吹け上がり時のメカノイズに成ります。
指でロッカーアームを左右に動かしてみますが、目立ったガタは無く、しっかりしていました。
新しいオイルを此処から注入して、ロッカーアーム君にはオイル浴して頂きながら、また元気に動いて頂きます。
作業が完了して、楽しみのエンヂン始動です。
キック一発で始動したエンヂンは7万キロ近くも走っているとは思えない程に静かだと感じます。
高価なオイルを入れている訳では無いですが、オイル交換時期は早めにしていて正解ですね。
梅雨が明けるまでに、色々と整備してあげたい単車達が居ます。
手間も掛かりますが、楽しんで付き合えば良い調子を維持してくれます。
そんな単車達に乗って楽しむのが好きです。
父親の形見のシグナスSVを大事にして行こうと思います110.png


by kawasakiw2ss | 2019-06-29 22:20 | シグナスSV | Trackback | Comments(2)
Commented by urara at 2019-06-30 05:59 x
メンタナンスは怠りませんね。
ヤマハにしちゃ変わった所に注入孔設けてるような。
私など天気が悪いとナァ~ンモやる気が起きません(≧▽≦)
Commented by KAZ at 2019-07-01 08:20 x
 オイル交換は好きなので、定期的に行っています。
ロッカーケースから入れるタイプのエンヂンは珍しいですが、ロッカーアームのチェックが出来るので良いですね。
是非、梅雨空時はメンテをどうぞー。