人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

牡蠣食べ放題ツーに舌鼓

牡蠣食べ放題ツーに舌鼓_a0064474_21583761.jpg 瀬戸内の海の幸の一つに牡蠣が有ります。
広島や岡山の日生はとても有名ですが、香川でも牡蠣は比較的大きな産地です。
その牡蠣は11月下旬から3月末までが旬という事です。
その旬の終わる3月に牡蠣の食べ放題ツーを計画しました。
3月の牡蠣は大きく身が育って食べ応えが有るそうです。
その牡蠣ツー企画に放浪の旅人さんとハンター小野君が参加してくれました。
自分はW2SSで出動です。
牡蠣食べ放題ツーに舌鼓_a0064474_21585691.jpg
出張で一ヶ月程乗っていなかったWですが、キック一発で始動に驚きます。
牡蠣は鹿酔庵という店を予約していました。
如何にも牡蠣小屋という感じでは無く、なかなかお洒落なお店です。
お店に集まった一同で先ずは乾杯。
勿論ノンアルコール麦酒です。
軍手を履いた自分のグラスだけが大きく見えますが、三つとも同じ大きさのグラスです。
これから牡蠣の焼き上がるまで、楽しく談笑しました。
牡蠣食べ放題ツーに舌鼓_a0064474_21591423.jpg
牡蠣は鉄板で焼き、上にはステンレスの四角い箱型の蓋で覆ってやります。
所謂蒸し焼き状態と成り、焼けた牡蠣が開いて飛び散る事も有りません。
膝掛けも置いてくれているので、なかなか綺麗に牡蠣を楽しむ事が出来ます。
ステンレスの蓋の中から牡蠣の焼けた音やジューシーな味わいの匂いがたちこめてきたら、そろそろ焼き上がりの合図です。
蓋を開けると口の開いた牡蠣が良い感じに並んでいました。
牡蠣食べ放題ツーに舌鼓_a0064474_21592864.jpg
牡蠣は軍手を履いた手で取り、トレイの上で専用の金ヘラで開いてやります。
出て来た牡蠣の身はとっても大きく、見るからに美味しそうです。
トレイの中にポン酢、レモン汁、マヨネーズ、チーズ、一味をお好みで味付けしてやって頂きます。
もう、何とも云えない味わいが口の中で広がります。
味を付けなくとも、そのままの牡蠣は磯の味わいが有るので充分食べて美味しいですが、味付けしてやると更に美味しいです。
牡蠣食べ放題ツーに舌鼓_a0064474_21594654.jpg
牡蠣飯とお吸い物は無料で食べれるので、牡蠣を焼いている間に食べながら、単車談議も楽しめます。
こちらもかなり美味しいですね。
放浪の旅人さんもハンター小野君も結構食べてました。
自分も牡蠣には目が無い方なので、かなり頂きましたね。
殻を入れるゴミ箱に、いっぱいの殻が盛り上がる程に食べてしまいますが、まだ焼いていない牡蠣は結構残っています。
これで3500円はとても安いと思いましたね。
牡蠣食べ放題ツーに舌鼓_a0064474_22001091.jpg
牡蠣食べ放題を堪能した後は、珈琲ブレイクです。
珈琲スタンド ラフ&タフへと鹿酔庵を後にして、三台は走りました。
カフェは近いので、程無く到着。
今日は手作り家具の格安販売展示を行っていたので、暫し見学します。
寄木のテーブルに先ずは目を奪われます。
自分はウッディーな物が大好きなので、こんな手作りで味わい深い家具には興味津々です。
ギターピックの形の家具調コタツも有りました。
牡蠣食べ放題ツーに舌鼓_a0064474_22002789.jpg
ドラムの椅子も座面がウッドのオリヂナル品が有り、この工房の音楽好きを物語っていましたね。
後から合流したユウナさんが加わって、珈琲を楽しみます。
カウンター席に案内されましたが、電車の走る姿が間近に見えるカウンター席は異空間な感じを受けました。
そして、とっても久し振りにレコードコレクターズ誌を見て楽しみましたね。
お店の方はフレンドリーで、気さくに接待をしてくれます。
その後、プチツーとして道の駅源平の里へと走って解散と成りました。
参加して下さった皆さん、どうも有難う御座いました。
天気も良く、美味しく楽しいツーが出来ました。
また楽しいツーの企画をしたいと思っています111.png


by kawasakiw2ss | 2019-03-24 22:43 | W2SS | Trackback | Comments(8)
Commented by アンクルエディー at 2019-03-24 23:02 x
一月乗らなくても応えてくれるW2SS・・・(^へ^)w
さすが瀬戸内海に面していますからねぇ、牡蛎もイッパイ養殖されてるんですな。(^へ^)
去年新年会で生牡蛎で当たっちまってエライ目に遭いましたが、それでも種ちゃいますよ、牡蛎美味しいもん!(笑)
お仲間とのツーリングに牡蛎小屋とはご機嫌ですね、ノンアルコールだって最近のは美味しいでしょう(^◇^)b

お腹いっぱい? のあとはコーヒータイム、洒落た手作り家具も販売してるんですか、良い雰囲気だなぁ・・・素敵な一日になりましたね。
Commented by KAZ at 2019-03-24 23:11 x
 バッテリーのマイナス端子は外していましたよ。
でも調子良く走ってくれました。
牡蠣も珈琲も会話も家具鑑賞も楽しかったです。
Commented by NOBU at 2019-03-26 17:42 x
お~っ美味しそうですね~^^行きたかったです。。
また来年牡蠣焼き計画して下さい~
Commented by KAZ at 2019-03-26 19:04 x
 物凄く美味しかった&お腹いっぱいでした。
牡蠣食べ放題は今月末で終わりのようです。
また来年食べ放題ツーしましょう。
Commented by ハンター小野 at 2019-04-01 20:33 x
新しいお店ばかり!
発見でした。
Commented by KAZ at 2019-04-02 00:22 x
発見と発掘は大好きです。
遠くに行かなくても楽しい所は、いっぱい有りますねー。
Commented by orange_base at 2019-04-14 05:30
またblogおじゃましますね(^^ゞ
KISSの表紙がたまらんです(≧∇≦)b
Commented by KAZ at 2019-04-14 06:45 x
 ブログに遊びに来て頂き有難う御座います。
此方もお邪魔させて頂きました。
古いロック大好きです。