人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ラビット301マフラーを交換

ラビット301マフラーを交換_a0064474_19520385.jpg 2サイクル車の宿命としてチャンバーマフラーの詰まりが有ります。
先日のハイスーパーもそうですが、301も詰り気味でありました。
時々、針金を差し込んでグリグリと詰まりを取っていましたが、マフラーの構造上詰まりを完全に解消するには至りません。
一度外して状態がどんなものか確かめてみる事にしました。
チャンバーはステップ後方の下に位置しています。
テキパキと外して状態を見ましたが、相当に痛んでいるようです。
穴も数箇所空いているのとチャンバー自体が弱っている感じなので、今回はストックのチャンバーに交換する事にしました。
ラビット301マフラーを交換_a0064474_20044998.jpg
ストックのチャンバーは一度切開してリペアした跡がありました。
さてこのチャンバーが使えるのかどうか疑わしいところも有りましたが、一度取り付けて走らせてみる事にします。
サクッと取り付けて、エンヂンを掛けてみます。
前のチャンバーよりも幾分静かな印象です。
走らせてみるとフィーリングは悪く無いようです。
がしかし大量の紫煙が立ち込めて信号待ちも煙幕状態です。
これは走らせているうちに解消すると思いますが、暫くは煙幕状態を我慢です。
さてハイスーパーのチャンバーも詰まってしまっているので、これも外して状態を確認して対策を考えたいと思います。
2サイクル車は走って楽しいけど年数経つと面倒臭いですね129.png

by kawasakiw2ss | 2018-11-23 20:15 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(2)
Commented by アンクルエディー at 2018-11-23 22:14 x
2サイクルの宿命でしょうか、チャンバーの詰まりは困ったものですね、しかし形状が・・・手強そう(^^;
スペアの準備はさすがですね~しかもリペアの跡があるということは、先人も苦労したようですね。(^^;

煙幕でラビットがさらに目立ちそうですよ!(笑)
Commented by KAZ at 2018-11-24 19:14 x
 何せ50年以上前の代物ですから相当な溜まりようですよ。笑
しかも相当痛んでいます。
他の2サイクル車も現在検証中です。
煙幕も凄いですが、匂いも凄いです。笑