人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

長年愛用のワークブーツをリペア

長年愛用のワークブーツをリペア_a0064474_17425434.jpg 昨日の台風が去って物凄い暑さが戻って来ました。
朝早くから草むしりをしていましたが、風が生温く蒸し暑いです。
しかし雨上がりで、草は抜き易く効率は上がりました。
 さて、以前にライディングシューズの記事をブログに書きました。
色々なシューズを履いて来ましたが、一番長い付き合いのシューズが有ります。
もう35年もの付き合いになるでしようか。
大学時代にクシタニのライディングブーツを愛用していましたが、もっと気軽に履けて且つ堅牢なシューズは無いものかと思案していた時に、巡り会ったのがこのセダークレスト製のワークブーツです。
ライディング用では無いので、爪先のシフトガードやプロテクタは有りませんが、かなり丈夫で長年愛用して来ました。
このブーツで色々な所へツーリングにも行き、普段使いにも履いて来た相棒です。
がしかし、長年の使用でソールは磨り減り、シフトの部分の縫い目は切れて裂けてしまいました。
この35年もの相棒をどうするべきか悩みましたが、思い切ってリペアをして頂いて現役に復帰して頂く事に決めます。
今回御願いしたのは、レザーシューズ修理の専門店スフィアーズゲートさんでリペアして頂きました。
革靴修理の腕は相当な技術のようで、本人も旧トライアンフが愛車の単車乗りです。
リペア内容はシフト部分の破れ修理、内張りの修理、踵部分の修理です。
修理の完了した知らせを頂いて、ハイスーパーに乗って取りに行きました。
とっても丁寧に修理して頂き、また単車に乗る時に活躍してくれるでしょう。
しかし35年間もの間、良く使えたものです。
本革製のシューズは丈夫で長持ち、そして修理してまた使えるのが魅力です。
リペア代金は8千円程掛かりましたが、使って来た年数を考えたら安いものです。
さて、これからオイルを塗って綺麗に仕上げてあげたいと思います159.png165.png



by kawasakiw2ss | 2018-08-24 18:46 | 単車 | Trackback | Comments(2)
Commented by アンクルエディー at 2018-08-26 12:31 x
長年使い込んだ道具はよき相棒ですからね!(^ー^)b

単車用ブーツは数足持っていますが、チョイ乗り用やツーリング用と使い分けてます。それなりに痛んではいますが、まだまだ現役で使えますよ。

KAZさんのワークブーツも単車用でなくても革製、修理で蘇りましたね!
また長く付き合ってくれることでしょう・・・

そういえば私のショートブーツも踵が片減りしてたなぁ・・・苦笑
Commented by KAZ at 2018-08-29 19:20 x
 長い付き合いのブーツです。
もう色々な場所に履いて行きましたね。
単車用では無くても、充分な堅牢性が有って頼もしいです。
エディーさんのブーツ同様、うちのも踵が片減りしてたのを修理しました。
是非修理してみて下さい。