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旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はラルゴとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

2サイクル車二種のギヤオイル交換

a0064474_11040696.jpg 今年もお盆休みも土日も無く動いています。
少し喉枯れてしまい、声が出難くなりましたが、扇風機のタイマーを掛け忘れてしまった為です。
さて、ストレス解消にスクーターの整備をして楽しみます。
先ずはラビットハイスーパーです。
前回にに引き続き、ギヤオイルの交換をしてやりました。
301程年数は経っていないものの、暫くギヤオイルは交換していません。
ドレンから出てきたオイルは真っ黒で量も少な目な感じがしました。
車体をドレンの方向に傾けてオイルを排出させて、ドレンを〆て新しいオイルを入れました。
今回は前回のエンヂンオイルではなくホンダのトランスミッションオイルを使用しました。
ゲージで適量を確認して、試乗してみましたが、ハンドチェンヂのタッチは軽く成り、1速から2速へとチェンヂするのが以前より軽く3速まで飛んで行ってしまいそうに成ります。
またこれで楽しく乗る事が出来るでしよう。
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さて、お次はヤマハミントもギヤオイル交換してやりましょう。
ミントは最近のベルト駆動ではなくラビットと同じくチェーン駆動です。
チェーンケースには700mlと容量の表示が有ります。
ラビットに比べると排気量の割に多いオイル量ですね。
ドレンから同じように古いオイルを抜きますが、写真の通り白濁というか灰色なオイルが出て来ました。
量は減っていませんが凄い色で驚きました。
もしかしたら1986年当時からのギヤオイルかも知れません。
このミントにもホンダのミッションオイルを規定量入れます。
試運転すると加速した時のギューンという音が消えてシューンという音に変わりました。
交換した成果が出ると嬉しいですね。
ハイスーパーは51年選手、ミントも32年選手です。
現代のスクーターのようには走りませんが、整備を施して長く元気に乗り続けたいと思います125.png165.png



by kawasakiw2ss | 2018-08-16 11:45 | ラビットS-211 | Trackback | Comments(4)
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Commented by 瞬(00) at 2018-08-16 17:13 x
バイクを何台もお持ちなのですね😁
今日は朝から雨降りで予定が変わってしまったので、ラビット君の前後タイヤ交換をしました❗
インチキ整備士ですので、正しく交換出来たかは分かりませんが😅
シンコーのホワイトウォールにしました😁
Commented by KAZ at 2018-08-16 17:22 x
 ブログに遊びに来て頂いて有難う御座います。
単車はラビットも含めて頂き物ばかりです。
タイヤ交換御疲れ様でした。
シンコータイヤは未経験です。
うちの301はユナリタイヤです。
301拝見したいですね。
Commented by urara at 2018-08-18 07:05 x
2台とも元気取り戻したみたいでご機嫌でしょうか?ミントは水分が混入した可能性も・・?
Commented by KAZ at 2018-08-18 07:14 x
 二台共に元気に走ってくれていますよ。
ハイスーパーはハンドシフトが軽くなりました。
ミントは確かに水分が入っていたような感じです。