人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

タイヤ交換準備作業

タイヤ交換準備作業_a0064474_19164579.jpg
 今日は久々のオフでありました。
単車で気ままに走ろうと計画してましたが、溜まっている用事や来客で思うように成りません。
ラビット301のタイヤがそろそろ交換時期なので、その準備をしたいと思い、古いホイールを取り出してました。
ラビットのホイールは左右二分割でドーナッツ形状です。
その真ん中にブレーキドラムハブが組み込まれる3ピース構造です。
本来ならドーナッツ型の分割ホイールの間にはゴムシートが挟まれて気密性を保つチューブレス構造ですが、持っている301のリヤホイールの中にはゴムシートは見る事が出来ませんでした。
 さて磨り減ったミシュランSM100を取り外して、三分割された301ホイールです。
50年以上の代物ですが、凄い精度で作られています。
この数多いボルト穴が示す通り、アバウトに組むと真ん中のブレーキドラムは入りません。
さて次なるタイヤをどれにするかですが、安いDUROを選ぶか国産のタイヤにするか楽しく悩んでいます。
実は301のタイヤを前後新品にするのは初めてだったりします。
楽しく悩む時間がまた楽しいんですよねー157.png


by kawasakiw2ss | 2018-05-28 19:47 | ラビットS-301 | Trackback | Comments(7)
Commented by urara at 2018-05-29 09:03 x
悩ましそうで・・・この選択が末代になるでしょうか
ら目一杯お気に入りチョイスとか(^◇^)
Commented by KAZ at 2018-05-29 09:34 x
 ラビット301に乗り始めて14年が経ちます。
今迄新品タイヤを履いたのは最初の一度のみでリヤだけです。
それからは部品取り車のカチカチ物や貰い物ばかりで走って来ました。
今回は良いのを奢ろうと思います。
Commented by アンクルエディー at 2018-05-29 13:02 x
愛車の整備となると、いかにもKAZさんらしいと思います。(^ー^)b
古い車両なのに、予備のパーツが出てきますねぇ、これこそ愛車の寿命を延ばすオーナーの思いでしょう。

そして50年以上前のラビットのパーツとしての精度、当時からチューブレス機能を持つホイール&タイヤ・・・
まだまだ続きますね~愛車と乗り手のラブストーリー!(^~^)
Commented by よっしー at 2018-05-29 22:39 x
KAZ さん、Wだけでなくラビットもこよなく愛してるなんて
凄いですね!カッコいいです!私の住む徳島の鳴門にも
ラビットを得意とするショップがあって、僕も興味があります。
Wの掲示板に書き込み戴きありがとうございます。
むこうにも書きましたが、10日の日曜日にお会いできれば
嬉しいです。ご都合如何ですか?メールで返信頂ければ幸いです。
Wの掲示板にアドレス載せてます。
Commented by KAZ at 2018-05-30 19:43 x
エディーさん
整備は楽しんでやっています。
このホイールは301に元々付いていたホイールです。
古い部品ですが、新品タイヤで武装してあげたいと思います。
ラビットもしっかり愛でてやりますよー。

よっしーさん
遥こそブログに遊びに来て下さりました。
徳島のラビットショップ店長さん知ってますよ。
Wもラビットも走らせてやるのが楽しい単車です。
10日は是非御会いしたいですね。
非公開コメントでメールアドレスを書き込んで下さいませ。
Commented at 2018-05-30 21:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasakiw2ss at 2018-05-30 21:29
非公開さん有難う御座います。