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旧いカワサキ乗りのKAZといいます。W2SSコマンダー、Z1-R、CS250そしてラビット、行灯カブ、四輪はハイウェイスターとR2を饂飩王国讃岐で乗ってます。音楽も大好きです♪

by KAZ

ポンコツ同盟 ホンダ リード100

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 三日間の出張に出ていました。
ブログ記事も書き掛けて途中で放置してしまっています。
漸くブログ記事を書く時間が出来たので、最後まで書き上げましょう。

後輩がリード100を修理して欲しいと依頼が入ります。
前後タイヤはツルツル、ブレーキも利きが悪く状態は良くないと聞きます。
うちで預かる事に成り、預かって乗って帰る事に成りました。
乗ってみると確かに酷い乗り味です。
帰宅して色々とチェックをして部品を注文。
前後タイヤ、バルブ、フロントブレーキパッドを購入しました。
先ずはフロントタイヤを交換です。
もう溝が殆ど無くなってしまっているタイヤは硬化していて、外すのはなかなかに手強いです。
何とか外してバルブ交換、新しいタイヤは気持ち良く入ってくれました。
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 次はフロントブレーキパッド交換ですが、古いパッドはベースまで削れていて、酷い状態です。
2ポッドキャリパーですが、ピストンは2つ共に酷く片方は固着してしまい、動こうとしてくれません。
厚みの有る新品パッドは磨り減ったディスクローターでも引き摺ってしまいます。
キャリパーはショップの御世話にならないとどうしようもない感じですね。
ディスクローターも使用限度を過ぎてしまっているので、此処は出費がかさみそうです。
さて次はリヤタイヤです。
ポンコツ同盟 ホンダ リード100_a0064474_21451167.jpg
マフラーを外して、リヤホイールを外して、古いタイヤとバルブを外していきます。
タイヤレバーでの作業は手馴れたものですが、やはり硬化したタイヤは手強いです。
何とか外して、新しいバルブ&タイヤを入れてやり、コンプレッサーでビードをバンバンと上げてやります。
足回りの部品が新しく成って、リフレッシュされました。
試運転しても良い感じですが、やはりフロントブレーキキャリパーはOHが必要のようでショップに預ける事にしました。
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 修理が上がりブレーキの引き摺りも解消され、新品のディスクローターが奢られました。
引き摺った状態のハンドリングは正直良くなかったのが、新品タイヤと相まって気持ち良くコーナーを曲がれます。
スタートダッシュも2サイクルエンヂンの心臓なので鋭い出足です。
まだまだ手を入れたい箇所も有りますが、一応メンテナンスは終了としました。
2サイクル100ccスクーターはもうかなり少数派ですが、大事に乗って欲しいと思います。
距離は5万数千キロ走っている車両ですが、まだまだ走れそうです。
元気を取り戻したリード100を返すのが楽しみです102.png



by kawasakiw2ss | 2018-03-27 22:05 | 単車 | Trackback | Comments(4)
Commented by アンクルエディー at 2018-03-28 21:39 x
出張お疲れ様です、相変らず忙しそうですが時間を上手に使ってますね!(^~^)

2サイクルのスクーターも現車のみ、だいぶ疲れてたみたいですが、前後タイヤ&ブレーキ、パッドも限界超えに固着ですかぁ、一気に回復したみたいですね。(^へ^)

しかし、KAZさんのところへ修理依頼は続きますね、皆さん感謝していることでしょう。(^ー^)
Commented by KAZ at 2018-03-28 22:09 x
 リード100は以前にも直した事が有ったので勝ってが解って修理出来ました。
がしかしブレーキピストンの固着はいかんともし難い状態でしたね。
人の単車だけにプロに頼みましたが、無事に解決しましたよ。
また色々と単車が舞い込んで来るのを楽しんでいます。笑
Commented by urara at 2018-03-30 08:13 x
5万キロ走行はこの手のバイクではスゴイですね。キャリパーとかの外注は結構なお値段なんじゃ(^◇^)
Commented by KAZ at 2018-03-30 09:04 x
 5万キロオーバーの走行距離ですが、うちのシグナスSVは6万5千オーバーです。
キャリパーOHは自分で解決したかったですが、工具も時間も無くてショップの御世話になりました。
たまにはショップにも御世話に成らないとねー笑